お片付け月間

MASUDAの師走はお片付け月間です。
あとの11か月は『とりあえず置いとく』『邪魔にならない程度に片付いていたらOK』で生活しているという事もありますが、気持ち良くやる気満々に新年を迎えるためでもあります。
c0165589_21175605.jpg
2015年、2016年濃いイベントが多かったり、今年も新年からイベントでお片付けが後回しにされていた事もあり3年分のお片付けに精出しております(^-^)
c0165589_21181950.jpg
MASUDA展で作ったパネル、大事に仕舞っていたけれど壁に貼りだして保管することにしました。

『懐かしいなぁ』と、カイヤナイトと出合ってからの6年半を思いめぐらしながら整理しています。

沢山のご縁、カイヤナイトフレンズと出会うことが出来た日々でした。
宝物のような日々です。
来たる2018年はどんな展開が待っていてくれるかな? 楽しみ(^_-)-☆

ようやく終わりが見えてきたお片付け、気分も清々して片付けながら作品デザインが湧いてきたり一石二鳥な作業になっています♫


2018年 イベントのお知らせ

浅草橋ミネラルマルシェ ヒューリック浅草ビル 初出店♫
2月23日(金)[13:00~20:00]
24日(日)[10:00~18:00]
25日(日)[10:00~16:30]

4月26日(木)~5月1日(火) 12:00~19:00(最終日は17:00)



MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング

インスタグラム始めました♫
little_bee_2007


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-12-09 21:55 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

東京お出かけ感動 最終編

明日からは師走だから立派にもう冬ですが、今回のお出掛けは『芸術の秋』をぎゅうぎゅうに詰め込んだ2日間でした。
ふ~~(^-^; でも楽しかった♫
国立新美術館の後は、偶然にもそこから徒歩移動出来るサロンでの声楽家.福田美樹子さんのコンサートへ。
中丸くんがピアノ伴奏を担当されるという事で、ファンの集いなのに厚かましくも特別ご招待いただきました。

中丸くんが美樹子さんのために作詩作曲した組曲『愛の唄』も初披露されました。
促されるまま最前列真ん中に座らせていただき保護者の気分でドキドキしながら最初の一音を聴きました。
歌詞付きの曲は初めてでしたが、曲だけでも『詩人だなぁ』と思っていたから『さすが!』感動でした。
美樹子さんの歌声とピアノが一体となった世界が紡ぎだされていました。

c0165589_14361070.jpg
その後はハナペコワンダーランドへドップリ飛び込み夜は更けていきました(^-^)

翌日は『北斎とジャポニズム』展を観に上野の森へ。
いつもお祭りの様な人混み賑わいですが、広々して大きな樹が沢山生きているからか気持ち良い空気が流れている場所。
だからみんな集うのかなぁ。
c0165589_15091619.jpg
c0165589_15154816.jpg
c0165589_15163936.jpg
大きな樹に触ると象さんか鯨に触れているような気持ちになります。
(象さんも鯨も触ったことないけど)
大らかに触らせている感じの樹がいれば、なんかムッとしているような感じの樹もいたり。

ご朱印帳持参していたので少し移動して観光客でごった返す浅草寺&浅草神社へ。
新幹線の車窓に突然現れる富士山のように、ビルの谷間から現れるスカイツリーのでかさにはいつも妙に感動してしまいます。
c0165589_15273901.jpg
『北斎とジャポニカ』展で富嶽百景をヒントにエッフェル塔を描いていた画家(名前忘れた(^-^;)がいたので真似してスカイツリー色々。
c0165589_15342557.jpg
c0165589_15351550.jpg
c0165589_15360514.jpg
ご朱印頂いたら『この人混みは苦手やわ』もういいわとなり、上野の森へ引き返す。

c0165589_15425836.jpg
c0165589_15434754.jpg
池の周りをのんびりブラブラ。

つい一週間前の事なのに、なんかもう数か月前の事の様です。
カイヤナイトに連れていってもらった東京は親戚に会いに行く場所みたいになっています。面白い(^-^)

2018年 イベントのお知らせ

浅草橋ミネラルマルシェ ヒューリック浅草ビル 初出店♫
2月23日(金)[13:00~20:00]
24日(日)[10:00~18:00]
25日(日)[10:00~16:30]

4月26日(木)~5月1日(火) 12:00~19:00(最終日は17:00)



MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング

インスタグラム始めました♫
little_bee_2007


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)










[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-11-30 15:59 | 日々のこと | Comments(0)

東京お出かけ感動編 その②

新幹線で東京駅に着くとそのまま向かったのは国立新美術館。
『安藤忠雄展 挑戦』楽しみでした。
c0165589_17323312.jpg
大阪府茨木市の『光の教会』を再現展示した作品。
実際の教会ではないけれど十字に輝く光を見ているだけでとても静かな穏やかな心地になりました。
住宅としては『住んでみたい!』とは思う建物はなさそうですが、数多くの建築物(作品)を写真で見るだけでも『は~~~』と圧倒されます。

安藤さんは『建築の本質とは、人工と自然、個人と社会、現在と過去といった、人間社会にまつわる多様な事象のあいだの関係づくりであると考えています。』『その意味で、人と共に木を植えて街に緑を取り戻す活動もまた、私にとっては建築です。』とおっしゃっています。

『様々なテーマに建築で応えるための悪戦苦闘の連続、挑戦は、安藤さんら設計者と思いを共有しチャンスを与えてくれるクライアント、それを具現化してくれる施工者、そして産み落とされた建築と付き合い、育ててくれる人達、社会という存在があってはじめて安藤さんが目指す建築たり得る』のそうです。

『梅が育つと心が動く、桜が咲くと心が動く、感動は生きていくためのエネルギー』
展示会場で観た映像の中でおっしゃっていた言葉が印象的でした。

心が動く、そんなものをつくりたい、素朴にそう思いました。


2018年 イベントのお知らせ

浅草橋ミネラルマルシェ ヒューリック浅草ビル 初出店♫
2月23日(金)[13:00~20:00]
24日(日)[10:00~18:00]
25日(日)[10:00~16:30]

4月26日(木)~5月1日(火) 12:00~19:00(最終日は17:00)



MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング

インスタグラム始めました♫
little_bee_2007


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-11-28 19:20 | 作品展 イベント | Comments(0)

東京お出かけ編 その①

楽しみにしていたハナペコ ♡サキさんの個展、ハナペコワンダーランドへ行ってきました♫
クラウドファンディングで個展開催実現への支援金を募るところから始まったサキさんのチャレンジでした(^-^)
銀座の会場は正にハナペコと化していました。
c0165589_18274302.jpg
c0165589_18280049.jpg
c0165589_18281959.jpg
サキさんが生み出した作品がずらりと並ぶワンダーランドは赤羽本店よりちょっとだけスッキリおしゃれなハナペコでしたが
c0165589_18283823.jpg
そこに訪れた人達のお喋りや笑顔、熱気がプラスされるといつものハナペコそのものでした。

MASUDAにとってハナペコは上京した時のオアシス、真冬の炬燵の様な場所です。

クラウドファンティングでもらったペパニカ(紙で作る手のひらサイズのアコーディオン)を持参してペパニカ音楽会♫にも参加して楽しかった~(^-^)

そして連れて帰ってきたペパニカロボ1号。
Myペパニカ預かってもらってます。
c0165589_19013319.jpg
普段静かな里山で淡々とひっそり暮らしているので、お出かけする時は可能な限り思いつくままお楽しみ予定を差し込むMASUDAです。
今回も出かける日が近づくにつれ初めから決まっていたかのように予定が詰まっていきました。
その全部が楽しくて興味深くて、受けとめる許容範囲満杯になって帰ってきました。

常日頃は『順番待つ』『並ぶ』『人混み』を避けて生きていますが、そうは言ってられないので、まぁ~並んだ並んだ、待った待った、そして歩いた歩いた(^-^;

でも一晩寝たらそれも過ぎた事で、満たされた気持ちと感動がエネルギーとなって充電されていました。

そんなお出かけ感動編は、その②へ続く(^-^)♡



MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング
新作数点アップしました(^-^)

インスタグラム始めました♫
little_bee_2007


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)




[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-11-27 19:27 | 日々のこと | Comments(0)

一気に冬モード(>_<)

今朝の気温マイナス2℃なり。
初氷。
c0165589_22024897.jpg
色んなものが凍っていました。
c0165589_22041533.jpg
c0165589_22044341.jpg
そして今年も冬イチゴが沢山実っています。
それも凍っていました(^-^;
まぁ、日が差せば自然にもどりますが。
c0165589_22055936.jpg
先日子連れで遊びに来ていた娘が『ジャムを作る』と言ってせっせと摘んで帰り、早速ジャムにして食べている写真が送られてきました。

そう言えば子育てのついでに好奇心満載でパンだのケーキだの焼き菓子だの色々作ったなぁ。
特に伝え教えた記憶はないのだけれど娘たちも色々手作りしています。

毎年暮れになると焼いているフルーツ&ナッツいっぱいのブランデーケーキも楽しみにしていると言っていました。

何となく習慣で焼いていたけれど、楽しみにしてくれていたんやぁと改めて知り『じゃあ、ちゃんと気合い入れて作らんと』と思った次第です。



MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング
新作数点アップしました(^-^)

インスタグラム始めました♫
little_bee_2007


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)





[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-11-22 22:25 | 里山の自然 | Comments(0)