人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な風景

幸福な風景_c0165589_16485595.jpg

しばらく前に購入した本を読み返しています。
文藝別冊の『フジコヘミング』。
著名な面々が書いたフジコさんについてのエッセイや対談、フジコさん本人によるエッセイ集です。
 その中でとりわけ印象深いのは、フジコさんが書いた愛猫ビョンビョンのエピソードを綴ったお話です。
 鳥や虫も殺さない、とても穏やかな猫だったそうです。
数匹の猫を飼っていたフジコさんが傷ついた鳩を連れて帰り看病していた時、出かける際にはイタズラしそうな他の猫は表に出してビョンビョンと鳩だけにしていたそうです。
そんなある夜、部屋にもどるとビョンビョンと鳩が寄り添って眠っていたそうです。
 その光景を見てフジコさんは『力の抜けるような幸福感』を味わった、と表現されています。
 その文章を読んだ私までふんわりあたたかな空気に包まれました。
by kougei_MASUDA | 2009-11-03 17:19 | よもやまばなし | Comments(0)
<< 猫もの 初心貫徹 >>