人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ

うなぎ_c0165589_8585386.jpg

お伊勢参りに行ったお昼御飯にうなぎの蒲焼を食べました。
本当は口コミで人気のランチバイキングを食べる予定でしたが、順番待ちに弱い(嫌いな?)私達夫婦は尋常じゃあない順番待ちの行列をひと目見るなり回れ右。
食にたいする情熱が足りないのか?というより基本、お家御飯好きなのでまぁ、そこまで頑張って食べたいって程じゃないしね、というのが本音ですか。
すぐ近くにあったうなぎ屋さんへ匂いにつられるように入りました。
こじんまりと落ち着いた雰囲気のお店でとても美味しくいただきました。
ところで、関西のうなぎと関東のうなぎは調理の仕方が違いますね。
話には聞いていましたが、昨年東京で初めて食べた関東のうなぎでその違いを実感した事を思い出しました。
そのときも匂いにつられてたまたま入ったお店でしたが、実は有名なうなぎ屋さんだった事を後で知りました。
年季の入った塗りの器の御飯の上には一匹分のうなぎの蒲焼がふんわりのっていました。
関西のうなぎのコッテリなイメージしかない私は『うわーーー絶対半分しか食べられないよー!』でもお残しはダメヨー、と決死の覚悟で挑みました。
ところが、友人とおしゃべりしながらスルスルといつの間にか完食していました。
関東風は一度蒸してから焼くのでまことにあっさりしているのですね。
うなぎは関東風がお気に入りなMASUDAです。
by kougei_MASUDA | 2011-01-31 09:28 | よもやまばなし | Comments(0)
<< 金箔でお化粧 伊勢神宮 外宮 >>