八月に?

c0165589_761398.jpg

何処からか運ばれてきた種から自生した朝顔が(昼顔かなぁ?)知らぬ間に咲いてました。
年々ドンドン繁殖していってくれたらいいのになぁ。
ところで、今朝の夜明け頃ひと際かん高い鳥の声が聞こえてきました。
『ん?・・・?』
モズの鳴き声でした。
まだ八月ですよ、なんで?
我が家近辺で夏の終わりを知らせてくれるのはツクツクホーシ、秋の訪れを知らせてくれるのがモズです。
まだまだ暑い日があったりしていても、木のてっぺんで高らかに鳴くモズを見かけると『あーもう秋なんだなぁ』と季節の移ろいを思います。
早くても九月だったと思うんですけど、まだ高校野球も終わってないよ。。。
なんか妙だなぁと思っていたら今朝のニュースで『異常天気警戒警報』なるものを言ってました。
来週から異常に気温が下がるらしいです。
モズはそういう事をちゃんと察知しているんでしょうねぇ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-17 07:33 | 里山の自然 | Comments(0)
<< クリソプレイス リング 有り難うございました >>