人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだったのか?・・・今だったのでしょう。

いつだったのか?・・・今だったのでしょう。_c0165589_16275285.jpg

奈良県吉野金峯山寺の蔵王権現に会いに行って来ました。

『蔵王権現』をお題にカイヤナイトを託されてのオーダーを頂き『頭で考えたってアイデアも何も生まれてくるはずはない』ということだけは分かっていたので 『会いに行くしかないでしょう、でも、いつ?』 

今春は自分で企画しておきながらハナペコ&京都のMASUDA展でぎりぎりまで気忙しい毎日を過ごしていますが今年の蔵王権現の御開帳は4月1日~5月8日まで。。。迷う余地なし的な感じ。。。

ハナペコde MASUDA展から帰ってからの予定でようや吉野行きの日を決め『よし!』と気合いを入れ直して東京へ向かおうとしていた前夜に熊本地震が起こりました。

スタートしてからもハナペコde MASUDA展に集中しないと!と思いつつ、ニュースから被害状況を見聞きする度に気持ちが重ーくなっていきました。
そして頭をよぎったのは去年のMASUDA展の直前に起こったネパール地震。
準備に明け暮れながらも『自分に出来ることは何?』と考えつづけていた事を思い出しました。

昨年制作した(MASUDA展のDMにもなった)『Kuw』という作品に使ったカイヤナイトと出合った頃から何故か『制作し続けること』=『祈り』 のような感覚があります。

ネパールカイヤナイトと出合ったのが東日本大震災が起こった2011年で『制作し続けることで被災地へ思いを届けられる!』と、作品が旅立つ度頂いたお代の一部をフクロウ貯金し寄付に使わせていただいておりますが、そういうことも関係しているのかも知れません。
いつだったのか?・・・今だったのでしょう。_c0165589_1844396.jpg

いつだったのか?・・・今だったのでしょう。_c0165589_18451213.jpg


山また山の山奥にある金峯山寺、電車を乗り継ぎケーブルカーに揺られかなりな坂の参道をてくてく登り歩いてようやく辿り着きました。

蔵王堂を目の前にして威圧感(?)からか?胃の辺りが重ーくなりましたが、お堂に入りいざ目の前に座るととてもし~んと静かな気持ちになりました。
厳しい戒めの眼差しとともに大きな慈愛を浴びているような感じでした。

ネパールカイヤナイトジュエリーシリーズにつけた名まえsamu sara(サンサーラ)はネパール語で『この世』という意味の『世界』で、『今を生きることを大切に』という思いを込めています。

蔵王権現の前に座り改めて初心を確認させていただいたようです。
自分が出来る事を精一杯出来る、ということ、そのこと自体が有難いことなんですよね。

オーダーを頂いたことがきっかけの吉野行きでしたが今が行くときだったんでしょうね、多分。

ハナペコde MASUDA展で頂いた募金&売上の一部をアルピニスト野口健さんのFBでの呼び掛けによる益城町への寝袋の支援に使わせていただきました。

必要な支援の内容は刻々と変わっていくようなので出来るだけ直接被災された方々、地域に届くような形で力になっていけたら、と思っています。

京都でのMASUDA展までもう十日きりました^_^;
これから準備も大詰めに突入していきます~。







2016年☆作品展の予定☆


MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle
ゲストさん☆中丸倖爾さんnewアルバム曲他をBGMで。(販売もあり)、Su-Syaさん(天然石ブレスレット、サンキャッチャー)、よもぎさん(リネン染織作品)
MASUDAファミリー♡長女UGOEのクレパス額画や三女Karikoのアクセサリー、サダミさんのツボ押し棒&漆器作品


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
by kougei_MASUDA | 2016-04-25 21:46 | MASUDA近辺 | Comments(0)
<< MASUDA展2016 ☆ゲス... 5月に向けてGo!Go! >>