強烈な残暑ですが、すでに秋の気配

c0165589_12374139.jpg
c0165589_1237593.jpg

立秋が過ぎ残暑お見舞いの季節になりましたが日中はまだまだ厳しい暑さ(>_<)
それでも昨日の昼間数週間ぶりに降った雨(雷と豪雨!)の後いきなり秋の気配が濃くなりました。

今朝からは秋の虫の音があちこちから聞こえてくるようになりツクツクボーシが盛んに鳴く様になってきました。
我が家に夏の訪れを知らせてくれるヒグラシの声はこれから日毎に小さくなっていきます。

ヒグラシと言えば秋の季語にもなっていたりカナカナカナーーという涼しげな鳴き声でもあるからか、秋の蝉と勘違いしている人がいるようです。

いつも聴いているラジオのパーソナリティーの人でさえ7月頃「今年は鳴き始めるのが早いですね」なんて言っているのでビックリしました。

立秋あたりから鳴き声が目立ちだし秋の気配を感じさせてくれるのはツクツクボーシ。

一年中トマトやキュウリが普通に店頭に並んでいる今時ですから気にしている人も少ないと思いますが、そういうのがとっても気になるMASUDAです(^_-)



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 
c0165589_15511243.jpg


☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展
フェイスブックのイベントページはコチラ☆をクリック

10月12日(水)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 
 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。




☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-08-15 13:10 | 里山の自然 | Comments(0)
<< ☆初バングル☆ 夏の定番♫ >>