カテゴリ:手仕事・職人技( 31 )

菩提樹の花 オリジナルデザイン♫

c0165589_1374424.jpg

今やカイヤナイトジュエリー☆サンサーラの定番モチーフになっている菩提樹の花。

小さな花が寄り集まって咲いているそうですが、ひとつの花の形が可愛くて始めはチェーンとネックレストップをつなぐ金具としてデザインしました。

最初の原型はシルバーの地金から一枚一枚の花びらを切りだし、ヤスリをかけ、成形し、という楽しいチマチマ作業(^。^)
金具として使うだけではもったいないので今では色んなカタチでデザインにとり入れております。

お客様からも『こんな風に使ってほしい』というご提案をいただくこともあり可愛がってもらえて嬉しいかぎり♫
今回もネックレスのオーダーのご依頼主様から素敵なご提案をいただきました。

まだまだ制作途中ですが、可愛くも存在感あふれる作品が生まれる予感~(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-18 13:28 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

手仕事・様々

c0165589_9584012.jpg
c0165589_959944.jpg

京都の清滝、愛宕山の麓のギャラリーにお邪魔してきました。(展示会は終了してます^^;)

昔々その昔、子供のころホタル狩りに来た事があったなぁ、とぼんやりした記憶がよみがえりました。
川の流れは今も清らかで嬉しくなりました。

ホタルの時期や夏場には遊びに訪れる人で今もにぎわうのかなぁ?
とてもひっそり静かでしたが、観光地として異常に注目されるよりずっといいけどな、と思ったMASUDAです。

c0165589_10113131.jpg

懐かしいポストが現役で頑張ってる(^v^)

c0165589_10131967.jpg

丁寧な手仕事の色々をゆーっくり拝見し、美味しいケーキとコーヒーまでご馳走になりおしゃべりし、お気に入りを購入し、満足満腹さぁそろそろお暇しましょう、というときになってカメラを持参しておきながら全く撮っていないことに気がついたおマヌケなMASUDAです。。。(^。^)せめて雰囲気だけでも、とパチリ☆

連れて帰った染織作家・寺田知司さんのブローチ、今はここにとまってます(^^♪
c0165589_10301440.jpg

いくつか並べてつけても可愛いなぁ、と色々妄想中~(^。^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-06 10:34 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

ねじねじねじ

c0165589_17551698.jpg

記録的な大雪にビックリしている間にもコツコツ地道な作業は休まず続いております。
二月に入ってようやくカイヤナイト作品の制作も本格的に動き出しています。

カイヤナイトジュエリーのデザインに関しては『どんなものにしようか?』『こうしようか?』と頭の中で(または机上で)考えたところでカタチになっていったことがないのが面白いところ。

そして『あーーー『考えている』 からダメなんだ』と気付いて考えるということを手放して石から受ける漠然としたイメージだけを思っていると、例えば掃除機をかけているときやワンコの散歩中、お風呂でボーーっとしているときなんかに『ふっ』とデザインが舞い降りてきます。

今はどうもこの『ねじねじ』のより線らしい。
後はどんどん具体的な作業をすすめていくだけなので自分でも完成していくのが楽しみになってきます。
c0165589_9313088.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-22 18:29 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

夏休み

c0165589_1511355.jpg

『今日は休みます!』と自分で自分に宣言しないかぎり年中無休なMASUDAです。
夏と言えば『流しそうめん』の我が家。
新風館イベントを終え、今まで見て見ぬふりしていた雑用をボツボツ片付ける毎日ですが、流しそうめん決行!
前日の準備から始まります。
c0165589_1518259.jpg


土間の台所から井戸水をひいての流しそうめん、冷たくって美味しい!のです!

そしてデザートは井戸水でひんやり冷えたスイカ!

c0165589_15212153.jpg


c0165589_15215451.jpg


甘くて美味しかったです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-06 15:23 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

和みの一品

c0165589_18374415.jpg

日常の動線の中でふっと目がとまり、ふわん と和む一瞬をくれるお人形です。
ふくら恵さんのお人形です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-05 18:44 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

こんなのどうですかぁ?

c0165589_1871743.jpg

こんな小物の制作ももまったりチマチマ進めているMASUDAです。
四本手がほしいです。
c0165589_18101248.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-30 18:10 | 手仕事・職人技 | Comments(2)

ゴロ寝龍

c0165589_712315.jpg

来年還暦を迎える夫へのクリスマスプレゼントです。
本大好きの夫自身にポーズを考えてもらって人形作家のふくら恵さんにお願いしました。
大まかなイメージをお伝えしただけなのに、とーっても良い感じに笑えるお人形が生まれました。
c0165589_7253545.jpg

ブログでも新作を紹介されてますが『クスッ』だったり『ハハハハハ』だったり元気をもらっています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-24 07:16 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

知恵の輪???

c0165589_1572762.jpg

たまには知恵の輪で頭の体操でもしないと此の頃物忘れがひどくて。。。
じゃなくて、似てますけど作品の一部になるパーツです。
よーく見ると『メビウスの輪』です。
ネパールカイヤナイトの周りを飾ってくれることになっています。
知恵の輪のようなものを創るのは得意なくせに本物の知恵の輪は苦手なMASUDAです。
「んーーーーーーー」と行き詰ったあげく、ニッパーで『パチン!』と切って「ハイ!一件落着!」という解決法しか思いつかないような気がします。
完成した作品は明日に御紹介。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-11-24 05:00 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

お人形のオーダー

六月の京都上賀茂神社『手づくり市』で出会った人形作家の『ふくら恵』さんにお人形をオーダーさせていただきました。
c0165589_9363469.jpg

こちらが伝えたイメージや希望をもとに作られた、わかりやすく丁寧なデザイン案や見積もりが送られてきました。
写真はお人形の一部となる柄のパターン。
出来あがるのがとっても楽しみです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-11-08 05:00 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

ようやくの御対面

c0165589_1610507.jpg

寺田知司氏に制作をお願いしていた暖簾がやって来ました。
織物のイロハも知らない素人の希望をしっかりすくい取り、素晴らしい作品として完成させてくださいました。
夏用に考えていたので涼しい色ですが、冬用に暖色系もいいなぁと思いました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-31 05:07 | 手仕事・職人技 | Comments(0)