カテゴリ:よもやまばなし( 111 )

夏の定番♫

c0165589_11213927.jpg

ひと夏に一度は食べたい定番かき氷。

京都の中心街で待ち合わせすることになったので『絶対あのお店で!』と決めていました。
昔からのお店が時代と共にどんどん消えてしまう中、高校時代から河原町通りに面した同じ場所でそのまま営業されている甘味処。

懐かしい思い出の数々も甦ってきて一層美味しく感じられるようでした。
暑さも一瞬忘れさせてくれたし。
この先も受け継がれていってほしいなぁ。

c0165589_11353944.jpg

そしてすぐご近所にある染殿院で安産祈願の絵馬を奉納。
c0165589_1138380.jpg


大勢の人で溢れかえるメイン通りからちょこっと路地を入ると嘘のように静まり返った空気が存在する、そんな日常が普通にあるのが京都の懐の深いところという事でしょうか。





久々に新作19点アップしました(^.^)
お時間ある時にでもフラリとお立ち寄りくださいませ~。

☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 
c0165589_15511243.jpg


☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展
10月12日(火)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。



☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-08-14 11:44 | よもやまばなし | Comments(0)

イベントの後 ☆ おまけ

c0165589_11153068.jpg

東京からもどるといきなり真冬モードで、早朝マイナス気温の事もしばしば^^;

最期のイベントの色々後片付けやら何やらはひとまず落ち着き、クリスマスまでには是非ともお届けしたいオーダー制作に励む日々(^v^)
それを無事終えたらようやく迎春モードに入っていけそうなMASUDAです♪♪

ところで、気付けば2013年はイベント出張で5回も上京していましたよ。
その度100%お仕事モードで『ついでに』のお楽しみを考え付く余裕が無かったのですが、今回はイベントをはさんで前後にちょこっとだけ観光のひとときを過ごしました(^^♪
c0165589_11271524.jpg

まずは着いた日の午前中に新宿御苑。
10月の東急ハンズでのイベントの間滞在していたホテルからほど近い所にあったんですよねぇ。
c0165589_11302086.jpg

まさかの紅葉真っ盛りでした。
c0165589_11323188.jpg

そして帰る日は少しゆっくり時間をとって上野公園を散策。
ちょうど開催していたターナー展を観て、不忍池の周りも1周のんびりブラブラ出来ました。
c0165589_1136131.jpg

お約束のおみくじもひいて(^O^)
c0165589_11375528.jpg

杭に一羽ずつずらーっととまっている丸まる肥えたユリカモメを眺めつつ歩いていて、ふと気づいたのは池の周りのベンチに座っているのが、仕事の合間の休憩ではなさそうな中年以降のおじさんばかりだという事。
『えーーーおじさんだらけ???』
気が付くと気になって観察しつつ歩いていると、本当にほぼおじさんばかりでした。
なんで???
おばさんは連れだっておしゃべりしながら歩いている。
おじさん、疲れてるのか?
のんびり癒されたいのか?

なんだか『お疲れ様』って感じでしたよ。

そんなこんなで、ちょっとは気持ちに余裕を持てるようになったMASUDAです。

来る2014年はどんなことになるのかなぁ?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-12-16 11:56 | よもやまばなし | Comments(0)

急ぎ足の休日

c0165589_12251754.jpg

美術工芸高校からの友人のおめでたい展覧会に行ってきました。
これから益々大躍進していくだろう作家のこれまでの集大成のような個展で大変見ごたえがありました。

彫金金具でちょこっとコラボさせていただいた作品との再会もあり懐かしかったです(^_^)

他の所蔵作品(ピカソの銅版画など)も観られ、エントランスや前庭の彫刻作品にパラミタミュージアムに展示してある『釈迦十大弟子』像の作者・中村晋也さんの作品もあり濃いひとときを堪能させてもらいました。
c0165589_1244336.jpg

中村晋也氏 作・風の又三郎

その後、相国寺で開催中の丸山応挙展へ。
c0165589_12461978.jpg

c0165589_12471822.jpg

お隣の同志社では学祭の真っ最中で、学内を通って近道するはずが、若者の群れにもまれるはめになりました^^;
この美術館には金閣寺や銀閣寺にあった美術品なども所蔵されていて、それも中々のものでした。

c0165589_12542076.jpg

いつもは渋滞が嫌で避けている京都の紅葉も楽しめた半日でした♪♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-11-27 12:56 | よもやまばなし | Comments(0)

考えて決める

c0165589_8532858.jpg

秋のイベントで頂いたオーダーの制作に励む日々です。

そんな中、ひとつのカイヤナイトのデザインイメージがヒラリ☆と舞い降りた♫
多分ほぼ100%『頭で考えて』生まれたデザインはないのですね。

極たまーに、考えて、考えて、くたびれ果てるくらい考えてしまう事があっても、結局考える事を手放してから、ある日 ヒラリ☆ とか ホワッ♫と舞い降りてくるから面白い。

そして今日、はた、と気付いた。

私って、何事にたいしても『考えて決める』っていう事が苦手なのかも・・・
というか、『考えて』決めてきてないわ。

人生で大事な岐路であればあるほど『考えて』決めてこなかったな。

決める前にそうするか、しないか、わかっているような感覚・・・

まぁ、それで半世紀以上幸せに生きてこられたのだから『これでいいのだ(^^)』ね♫

話の内容とは全く関係ない『じゅる柿』の写真。

我が家に実った渋柿ですが、木に実ったまま完熟すると(もうジャム状で触るとグシュッとつぶれてしまいそう)

甘柿以上に甘い柿に変身しているのです。

夫の大好物です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-29 09:22 | よもやまばなし | Comments(0)

記憶のアルバム

c0165589_11253959.jpg

写真の絵は(版画ですが)末っ子が生まれてしばらくしてから創作したもの。
自画自賛ですが好きな絵です。

ところで、一瞬フッと頭の中によみがえる『一枚の写真』のような記憶があります。

子供の頃だったり(多分一番古いのは4歳くらい)2,3年前のだったり。

その殆どが特別な日でも出来事でもない、なんでもない一瞬を切りとった様な記憶です。

どういう理由で私の頭(心?)の奥のアルバムにしまわれる事になったのか?自分でもよくわかりません。

古い記憶だと(子供の頃とか)その一瞬の光景だけが残っていて前後の事の流れを全く覚えていないので余計に謎。。。

でもきっと理由はあるはず。
嬉しかったのか、悲しかったのか、照れくさかったのか、驚いたのか、 寂しかったのか ?????

ひとつの記憶にまつわるストーリーにあれこれ思いを巡らせていると、特に何でもなく日々を暮らしてきたようでも、人ひとりが生まれて生きてくると色んなものを積み重ねてきているんだなぁ、と思います。

面白いね。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-27 11:48 | よもやまばなし | Comments(0)

こころ落ち着く季節へ~

c0165589_108719.jpg

朝夕すっかり涼しくなりました。
なんかいきなり秋になった感じでちょっと拍子抜け、まぁ日中はまだ暑さが残っていますけどね。
猛暑中から少しずつ家中にある物の整理をしつづけまだまだ終わりそうにないMASUDAですが(秋とともに休憩モード^^;)本とか写真とか手紙類の整理は特に進行しない。。。。。
そんな最中『あ、私、手紙書くの好きだったよな』と急に思い出しました。
そうだよそうだよ、携帯とかパソコンだとかに関わる前はそうだった。
思い立ったが吉日。
早速、メールしようと思っていた方にお手紙書きました(^v^)
新しい便箋も買ってきたし。
もともとポストカードはいっぱいあるし。
趣味が新たに加わった感じ、なんか気持ちが良いです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-09-06 10:34 | よもやまばなし | Comments(0)

夏もそろそろ・・・

c0165589_9215691.jpg

まだしばらく残暑がつづきそうですが、今年の夏も後ろ姿を見送る時期になったようです。
写真のヒマワリ畑は一昨日出先で見かけた風景ですが。
蝉の鳴き声はほぼツクツクボーシでヒグラシの声は殆ど聞かれなくなりました。
我が家ではヒグラシに始まりヒグラシに終わる夏です。
『この夏も終わりかぁ』
暑くて参ってしまいそうになっていたのに、そんなひと夏の終わりをしみじみ惜しむような気持ちになります。
子供の頃なら『あーー夏休みも終わりかぁ~』と残った宿題を思い出して『真面目にしとけばよかった(*_*;』とちょっぴり後悔しているところでしたが。
季節の変わりめにはふっと感傷的な気持ちがよぎりますが、そんな気持ちに過ぎてきた楽しくも懐かしい思い出が重なるようになりました。
時を重ねるって味わい深いもんだな、と実感している今日此の頃です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-08-30 09:52 | よもやまばなし | Comments(0)

思い出

c0165589_20102678.jpg

お盆ですねぇ。
お正月とはまた違うけれど、ちょっと違う空気を感じます。
お正月は神様、お盆は仏様がおりてこられるときだからでしょうか?
ところで、思い出って『過去形』なイメージでしたが『現在進行形』とともにあるものだって思う今日此の頃。
『大きな節目にいるな』っていう実感がある今、昔の記憶のひとコマがふっとよみがえり心がやわらかくなる事がしばしば。
悲しい思い出のはずなのにその中にあるほんのひとときの記憶が懐かしく、今の自分の緊張を和らげてくれる思い出としてよみがえってきます。
例えば大好きだったお婆ちゃんの臨終を徹夜で見守った夜、親戚のおばさんが差し入れてくれたおにぎりとピーマンの佃煮の美味しかった記憶。
『思い出』って生きているものなんですねぇ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-08-15 20:14 | よもやまばなし | Comments(0)

?卒業証書?

c0165589_1615129.jpg

先日の東京&横浜1泊2日観光はギューッと濃い充実した2日間でした(^v^)

初めてゆっくりお参りした浅草寺では『まぁこんなところにこんなのが』という仏像やら美術に出合い感心しきりでした。
c0165589_1684243.jpg

c0165589_169248.jpg

          平櫛田中 作

何気にひいたおみくじは『吉』でしたが、裏に書いてある解説(?)を読むと『これって大吉?』と思うほどオールOK!という内容でした。
『体調だけは油断してはダメよ』という一文が妙に説得力あったりして。。。

c0165589_161911.jpg

『先々良い事ばかりおこります』的なことがイッパイ書いてあっても『ああそうなのね、まぁ、これからもマイペースで頑張るわ』という感じなのですが『今までの悪い事が洗い流されたような、すっきりした状況になるでしょう』というくだりにはちょっとしみじみ、そして晴れ晴れした気持ちになりました。

『悪い状況からぬけだした』というのではなく、色んなことが混ぜこぜのここ数年、親を見送り子供たちもそれぞれ結婚したり自立して大仕事を終えた感でいっぱい、という正に今の心境にぴったりの言葉だったから。

なんか卒業式にいただく卒業証書のように思えました。
あとの『良い事づくし』は気分よく前向いて歩いていける為の『おまけ♫』 ですね(^^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-29 16:49 | よもやまばなし | Comments(0)

海だよ~(^◇^)

c0165589_16264684.jpg

ひと夏に一度は行きたい海水浴(^v^)
毎年同じ海に出かけます。
家から車で二時間半、同じくらいの時間海にいて、お日様が一番高くなる頃にはさっさと帰ります。
今日は砂浜の砂も海の水もちょっと温度低めで3分の2は砂浜で読書でした。
本当はラッコみたいにプーカプーカ浮いていたかったのですが。。。
c0165589_1642129.jpg

きっと昨夜気温が下がったんだなぁ。
こんなにお天気良いのにな。
清々しい空に大きな鳥みたいな雲を見つけて、帰りの運転中今作っているリングのデザインがヒラッと舞い降りてきたからよしとしよう(^v^)
ほんのひとときだけど充分リフレッシュ出来たよ♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-20 16:50 | よもやまばなし | Comments(0)