カテゴリ:ヒマラヤの青い石・カイヤナイト( 170 )

点と線がつながって(^_^)

脳内の隅っこにバラバラに点在している『イメージの欠片』『ラフスケッチ』『こんなの作ってみたいなぁ』などなど、そんな『点』と『点』がある時つながって『線』になり、また時間をおいてからいくつかの線が立体的につながって『これだ!』というものがハッキリする事がある。

昨日の夜明け前、目覚めたら『線』が組み立てられていた(^_^) スッキリ♫
寝ている間に脳内に住んでる小人さんがせっせと働いて組み立ててくれるのか? いつも 不思議。

設計図が出来たから後は具体的な作業をサクサクすすめていくだけだけど、『イメージ通りに完成してくれたらいいなぁ』と自分次第の事ながら祈りたい気持ちです☆

写真は最近無事お届けできたカイヤナイトリング。
様々な色が重なり合って一見落ち着いた印象ですが、お日様の下で見ると一気に惑星感が湧き上がってきて綺麗♫
c0165589_07485511.jpg
c0165589_09475012.jpg
☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-06-18 09:50 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

雲龍図

京都、妙心寺法堂の天井画雲龍図。
c0165589_17305909.jpg
このところ『お守り』としてのオーダー作品制作が続いているMASUDAです。
妙心寺は生まれ育った実家のご近所で子ども時代は遊び場の一つでもありました。
今では柵で囲われている池周辺も自由に出入りでき甲羅干ししている亀を眺めたり、かくれんぼをして遊んだりしたものです。
お盆のお精霊お迎えの縁日が楽しみでしたが、法堂内に響きわたるご詠歌に包み込まれるようにして仰ぎ見る龍神は子供にとって「恐い(>_<)」もの以外の何者でもなかったらしくよく泣いていたそうです。

あるオーダーのご依頼を頂いてデザインを考えたとき直ぐさま『妙心寺の龍神!』と閃いたので、改めて(写真でですが)眺めてみると何とも柔らかく優しい印象に見えました。不思議です。

今でもお盆には欠かさずお参りし、お線香の煙に包まれつつご詠歌を聴きながら龍神の視線を浴びているMASUDAですが、そんな風にしっかり受け止めたことはなかったかも。

法堂の天井画に龍神図が多いのは、法堂は仏法を大衆に説く場所で龍が法の雨を降らすという意味があるからだそうです。

今年のお盆からはより親しみをもって龍神と向き合えそうです。

そう言えば、高校時代に知り合った当時は東福寺の修行僧だった方が妙心寺内のお寺の住職さんになっていたり妙なご縁でつながっている龍神さんでした。

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-06-11 22:53 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

チビッコな王様の☆

オーダーネックレスで制作中の石座だけどちっちゃい王冠みたく見えてきた(^-^)
c0165589_17321606.jpg
2カラット以上あるカイヤナイト、てっきりカボッションカットのルースかと思っていたらファセットカット(ダイヤのようなカットの)でした(^-^; 直径8mm以上あるキラキラの存在感あり過ぎの石です。

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん piano concert  15時00分開場~
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 (詳細はまた後日お知らせいたします。)


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-06-04 05:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

お守りリング♡

お母さんからお嬢さんへ。
c0165589_08231658.jpg
c0165589_08240640.jpg
お話しを聞かせていただき『お守りのような』リングになってほしいな、という思いを込めて作らせて頂きました(^_^)
石座の裏側もこっそりハートの透かし模様になっています。

大まかなデザインのご提案を基に物理的、構造的な面を色々考慮しつつデザインを考えました。
四つ葉のクローバーとハートに守られているイメージ。
イメージや思いは溢れるほどあってもそれを具体的な形にしていくのが難しかったりします。

そんな作り手としてまだまだ足りないところを自覚しながらも誠実に精根を尽くして向き合う、という基本的なことを改めて実感した日々でした。

無事にお届け出来、喜んでいただけてようやく安心しました。

まだ少し続くオーダー制作、気付くと集中し過ぎて『息するの忘れてる』という事が・・・(^-^;
まめに休憩しながら頑張りまーす♡


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-06-03 09:04 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

やっぱりワクワク♫

ネパールカイヤナイトと出合って導かれるままに進んできたようなMASUDAですが、今年に入ってから『リスタート』の感覚が気持ちの中にじわじわ広がっています。
なので今回のMASUDA展では制作以外の準備にもよりじっくり時間をかけたくてしばらく作業机から離れていました。
ほぼ10日ぶりの制作、やっぱり作るの楽しいなぁ、というか好きなんやなぁ自分、という事を実感します。
チマチマ作業の末、思い描いた通りに仕上がってきたら『もう少し♫♫』と嬉しくなり
c0165589_15372339.jpg

ちょっとした緊張感を持ちつつ石留めをして完成!
c0165589_15393724.jpg

そんな気持ちで迎えるMASUDA展、どんな6日間になるかなぁ?楽しみです♫


<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

FBのイベントページはコチラ

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など

 ルノルマンカードリーディング双六 開催日時・6日(土)7日(日)13時~約2時間 参加費¥3000
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ


metier+ メティエプリュスさん☆ネパールの手漉き紙ロクタによるオリジナル匂い袋、ぽち袋
metier+ メティエプリュスさんのFBページ


               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。
ウパセルポFBページ

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
※お花見の季節はお休みになります。










           
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-04-30 16:08 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ブルーの光☆

最近お届け出来たオーダーリング♡
直径1.5cmくらい、厚みもあってそのボリュームにちょっと圧倒される感じでした。

別次元の濃縮された時間がその中で動き続けているようです。
奥深さを感じる彩りです。

c0165589_14232820.jpg


陽射しの下と室内ではまた見え方美しさが変化します。
c0165589_14321364.jpg


二月末の浅草橋ミネラルマルシェで見てMASUDA自身も『おおっ』と思っていた石ですが、結局関わらせていただく事になり嬉しいお仕事でした(^_^)




<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

FBのイベントページはコチラ

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ

               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
※お花見の季節はお休みになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-04-02 14:51 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

☆まぶしいくらいキラキラ☆なリング

昨年の秋にご依頼をいただき数回のやりとりの後デザインが決定したオーダーリング。
ご自身の誕生石ルビーをちょこっと添えた可愛いリングに仕上がりました。
c0165589_14133836.jpg

c0165589_14135189.jpg


カイヤナイトとルビーのサイズの兼ね合いや石のセッティングなど、脳内であれこれ検討を重ねる時間の方が長かったという思い出に残るようなお仕事でした。

無事に石留めが完了した後『はぁ~』と一気に気が抜けました^_^;

それでもその後、撮影で思い切りキラキラに輝いてくれている様子を眺めていると『大事に育ててもらうんだろうな』とお役目を終えた安堵感でいっぱいになりました♡



<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

FBのイベントページはコチラ

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ

               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
※お花見の季節はお休みになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-03-31 12:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

☆ぐんぐん迫ってくるようなパワー☆

2月の浅草橋ミネラルマルシェへカイヤナイトの買い付けに行った際にオーダーを頂いたリング。
厚みもあり幅も1.5cmくらいある大きめサイズでしたが石自体が放つインパクトも迫力がありました。
c0165589_14415514.jpg

陽射しの下と屋内電気の下では様子が違うものの湧き出てくるような輝きに感心しきりでした。
c0165589_14574711.jpg

                              <屋内電気の下>
半端ない存在感、ご依頼主さまの手元でどんな日々を過ごしていくのでしょう(^_^)



<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ

               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
※お花見の季節はお休みになります。





                             
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-03-30 15:02 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

☆宇宙の記憶☆

制作する際、連れて帰って来た石を改めて眺めて『 ! 』というまぁまぁ大きいインパクトを受ける事がたま~にあります。
インパクトを受けとったと同時に言葉が浮かぶという事は稀ですが、この石たちはMASUDAの脳内に予め用意されていたかのように『宇宙の記憶』という言葉が浮かんできました。
c0165589_1325868.jpg


地球が生まれた頃からの、もしかしたらそれ以前からの記憶を持ち続けているような、そんな印象を受けました。
大きいほうでも直径1cm足らずの小粒さん達ですが秘めたるものは底なしに深いのかも知れません。



<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ

               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
※お花見の季節はお休みになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-03-30 13:46 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

不思議すぎて見入ってしまう☆

自分で選びに選んで連れて帰ってきている石たちなのに新たな制作に向かう際『次の出番はどなたですか?』と改めて眺めたとき初めて見つけた様な感動があるのが面白い(^_^)
先日、浅草橋ミネラルマルシェから連れて帰ったこの石も♡
c0165589_956226.jpg

c0165589_95599.jpg

c0165589_9564394.jpg

小粒な濃い~ブルーの石全体がプラネタリウムみたいです☆

側面が面白すぎて『どう加工する?』と悩む逸品でもありますねぇ。


<お知らせ>
3月8日、15時48分に叶い結びバチカンご購入へのお問い合わせをくださったK様に返信させていただくとなぜか?エラーでもどってきてしまいます。
お心当たりの方はコメントでご一報ください。
よろしくお願いいたします。

<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ

               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-03-16 10:04 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)