カテゴリ:デコパージュ( 19 )

プチ☆プチ教室

c0165589_9243596.jpg

『彫金&デコパージュ』で作る小物の超プチ講座光景です。
京都の家の居間が教室ですから『アットホーム』そのもの、というかそのまま(^◇^)
昨年の体験イベントに参加してくれた女子の『もっと色々習いたい』という声におこたえしてスタートしました。
一日目は『ワイヤーで作る飾り金具つき小物』の制作に使う木に『バターミルクペイント』という天然塗料で地塗りをしていただきました。
どういう小物を作るか?イメージしながらの地味な作業。
c0165589_9352281.jpg

地塗りした三つのうちひとつはマグネットに仕上げておられました。
デコパージュ作業はお家でも出来るので残りは宿題でお持ち帰り。
次回は、飾り金具を作る前に『彫金の基礎』を学んでいただく為、シンプルなシルバーリングを板状の地金から制作していただきます。
MASUDAもゆっくりまったり楽しくすすめていきたいです(^^♪
[PR]
by kougei_masuda | 2013-02-04 09:43 | デコパージュ | Comments(0)

塗りぬり塗り。

c0165589_10563958.jpg

明日は京都、近鉄京都線伊勢田駅近くの『NAGOMI』さんでetote.plusuのワークショップに参加します。(木製マグネット手づくり体験)
アロマセラピストの藤本先生とご一緒です。(手ごねアロマ石鹸作り体験)

前回のゼストでのイベントでマグネットの土台となる品(そこへデコパージュします)が少なくなってしまったので準備中です。
バターを作ったあとに残るミルクカゼインと自然顔料で出来ている『バターミルクペイント』という塗料を下塗りしているところです。

今回は『和』の、ゆっくりくつろいだ雰囲気でのワークショップです。
NAGOMIさんの美味しいランチとともに楽しんでいただけたらと思っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-09-27 11:12 | デコパージュ | Comments(0)

☆ゼスト地下街 イベント終了いたしました☆

c0165589_842071.jpg

二日間のイベント無事終了いたしました。
興味をもって手づくり体験してくださった皆さま有り難うございました。
今回は場所柄もあってか 老若男女様々な方に体験していただきました。
最年少の4歳のチビッコをはじめとするお子さん達に体験していただくという初めての経験も。。。
さすがに4歳の集中力を持続させつつ楽しく完成させるのは大変でした(>_<)
c0165589_8522338.jpg

4歳の女の子の作品です。
大変よく頑張りましたね、って感じでした。
c0165589_8542559.jpg

c0165589_8544973.jpg


さぁ!これから19日から始まる埼玉&横浜のイベントへ向けて、準備やら制作やらラストスパートです!
お待ちいただいている方々のために少しでも多くの新作を持って行きたいと思っています!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-09-10 08:59 | デコパージュ | Comments(0)

せっせ・せっせ・と・・・。

c0165589_20502048.jpg

c0165589_20505731.jpg

今日は一日、晴れたり曇ったり雨降ったり雷鳴ったり、誰が予想しても当たり障りないお天気でした(^_-)
そんな中、8日9日のetote.plus宣伝で参加するイベントに間に合うよう新たなサンプル作品を地道に制作していたMASUDAです。
朝目覚めたとき、☆ハッ☆☆とひらめいたデザインで制作にかかり、日もとっぷり暮れた頃『完成ーー!』
イメージ通りの仕上がりにまぁまぁな気分でお風呂上がりのビールが飲めました!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-09-06 21:00 | デコパージュ | Comments(0)

ヒントはいつでも何処にでも

etote.plus彫金&デコパージュ教室で作っていただける作品のイメージサンプル作品です。
c0165589_21105063.jpg

c0165589_21112390.jpg


このアイテムのヒントはとある所のとある場所☆
『おっ、これええやん』

というわけで、昨日のことはメモっとかないと忘れている可能性大なのでカメラにおさめ・・・
めでたく作品となったというわけで。

ボヤッとしているようで、常に頭のどこかで何かを探しているらしいです(^_-)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-09-05 21:27 | デコパージュ | Comments(0)

ボタンを使って

c0165589_18443659.jpg

暑い・・・・・と言ってもどうにもならないのはわかっていても言わずにいられない・・・。。。
有難い事に日が暮れると、田畑森林に囲まれ高台の我が家はじわーっと涼しくなってきます。
夜が明ける頃には清々しくリセットされた冷気に包まれています。
でもやっぱり陽が高くなるとむんむん蒸し蒸し『暑……』
そんな中、新風館でのイベントに向けてサンプル作品制作に励む日々が続いております。
春以降イベントがつづいていたので一気にやってしまおう!という段取りでしたが、なんとか間に合いそうでホッ。
写真は木のボタンにデコパージュしてヘア・アクセサリーに仕立てたもの。
勿論ボタンとして使っても可愛いと思いますし、裏にマグネットを付けても。
色んな使い方が出来そうです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-16 19:04 | デコパージュ | Comments(0)

いよいよ準備も本番

c0165589_18163752.jpg

秋から始まるetote.plusでの『彫金&デコパージュ』の教室のためのサンプル作品制作中です。
いつもとは違いカラフルな絵柄を使ったモノ作りで気分もリフレッシュ。
デコパージュした桐箱にこの後シルバー製のモチーフで装飾します。
ちなみに、地色に使っている自然塗料の主成分はバターを作ったあとに出来るバターミルクです。
と言ってもミルクの匂いはしません、ほぼ無臭です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-12 18:33 | デコパージュ | Comments(0)

それから、こんなのも

c0165589_13473893.jpg

リングホルダーです。
シルバーの耳にピアスを引っ掛けることも出来ます。
翌日の装いをセッティングするのにお役立ちアイテムかも。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-04-01 13:50 | デコパージュ | Comments(0)

アスター柄

c0165589_4581385.jpg

デコパージュ用に色々下絵を描きためているMASUDAです。
デコパージュの他にも色々使えそう、とモノクロコピーしてみたり、別柄にレイアウトしてみたり、あれこれ試してみるのが結構面白い作業でアッという間に時間が経ってしまいます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-26 05:12 | デコパージュ | Comments(0)

下絵作り

c0165589_645656.jpg

お気に入りの草花アスターをモチーフに下絵作りです。
可愛い花を眺めながら色んなポーズをスケッチ。
美術科の高校生だった頃苦手だったスケッチですが、やっぱり今も苦手です。
c0165589_6112949.jpg

幾種類もスケッチしたポーズをもとにA4サイズほどのスペースへテキスタイルデザインの総柄的にデザイン化していきます。
二年ほどテキスタイルデザインの工房に在籍していた昔々を懐かしく思い出しました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-24 06:22 | デコパージュ | Comments(0)