カテゴリ:日々のこと( 111 )

足の裏から湧き上がってくる怒り

今日はご先祖様をお見送りする日。
あの世もこの世もUターンラッシュの日?
c0165589_11112356.jpg
72年前に終戦を迎えた太平洋戦争の事を思うと、つい『たら』『れば』つきで色んな思いが胸の内を巡ります。

MASUDAの亡き父、叔父も一兵卒、学徒動員で悲惨な光景を目の当たりにし、また自らも辛い体験をしています。
それは何十年経っても忘れることが出来ない記憶だったようです。
父などは殆ど語らないままでしたが晩年度々悪夢に襲われていました。

この時期になると報道番組で特集される事が多い第二次世界大戦ですが、72年経って発見された資料や記録、最晩年になって本音を語れるようになった方々のお話から明らかになった当時の事実を知り、足の裏にわらわらと熱く湧き上がってくる怒りを感じました。
スイッチが壊れているのか?普段、喜怒哀楽の怒だけ感度が鈍いMASUDAですが、考えるより思うより先にスイッチが入り湧き上がってくる怒りをリアルに感じました。

心の底からの怒りは足の裏で感じるのか?と不思議な体験でもありました。

そんな思いが送り火のように灯った昨日、で今日。
聞きたいことや話したいことがあってももう叶わない父や母、それまでの沢山のご先祖様の命の繋がりの末端に居る今の自分。
ありがとうございます、という一言が思い浮かびました。




☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展☆2017

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 Cafe/Gallery Rokujian

Rokujianホームページはこちら
フェイスブックページはこちら

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。


 



☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-08-16 12:50 | 日々のこと | Comments(0)

ご先祖様をお迎えに

子どもの頃からのお盆行事(?)『お精霊お迎え』に京都の禅寺臨済宗妙心寺派大本山妙心寺へ今年も行ってきました。
c0165589_17545782.jpg
法堂外から龍雲図をパチリ。
灯明やお線香の煙や香りがたちこめ檀家さん集団のご詠歌が響く堂内。
妙にしみじみ落ち着く空間です。
この日はお迎えの鐘を打ち卒塔婆を読みあげて頂きご先祖様をお迎えします。
お盆の間ご先祖様は観光客でいっぱいの京都を楽しむのか?MASUDAと一緒に静かな里山で過ごすのか?
大文字山の送り火までしばしの娑婆暮らしですね。


[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-08-11 18:18 | 日々のこと | Comments(0)

なんでもない日常

今年も鬼ユリさんたちが咲き始めました。
小さい蕾からズンズン大きくなっていき、まぁまぁ長い蕾期間を経てある日ポン!ポンポン!という感じに咲きだします。
付いたらとれにくい朱肉色の花粉が厄介ですが夏を知らせてくれる大事な存在。
c0165589_09404300.jpg
そして花は可憐だけどめちゃくちゃ生命力にあふれている合歓の木。
娘と同じ名前だからちゃんづけで呼んでいる夏の子。
わ~~~っといっぱい咲きだすと夏好きなMASUDAはそれだけでテンションがちょっと上がり気持ちが和みます(^_^)
空に向かってのびのび大木化していっている木に咲くピンクの花にしみじみ♡
c0165589_09405948.jpg
しみじみと言えば、今朝言付かったお買い物リストをメモ書きしていて『なんでもない日常ってなんて愛しいんだろう』としみじみしてしまいました。
c0165589_09411383.jpg
年とったからかなぁとも思いますが、昔子供がメモ書きしたイラスト付きの『明日6時10分に起こして』なんていうのを捨てられずにいっぱい残していたりするから前からそうだったらしい、と今朝思い出しました(^-^)
まぁ、自分のメモは捨てますが。


☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 Cafe/Gallery Rokujian

Rokujianホームページはこちら
フェイスブックページはこちら

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。


 



☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)








[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-07-25 10:17 | 日々のこと | Comments(0)

不思議な景色☆

数年前のMASUDA展で頂いた水晶の珠。
ちょうど手のひらにまるっとおさまるサイズ。
c0165589_08232546.jpg
その時はまだカイヤナイト以外の石が気持ちに触れてこなかったので下さった方への『有難う(^-^)♡』の気持ちだけで充分満たされ『玄関とかに置いておくと良いですよ』と言われるままに置いて過ごしてきました。
最近ふと気になって改めてじっくり眺めてみるとすごく綺麗な虹色の光景♡
初めて見るような感動でちょっとビックリでした。

ただMASUDAが気づいていなかっただけなのか?。。。
ん~~~元々を思い出せない(^-^;
いやぁ、でもこんなに綺麗だったらいくら何でもこの不思議な美しさに感動していると思うのですが。。。
これまでもたまに手にとって眺めた事あったのになぁ。

何はともあれ、下さった方への感謝(感動かな)の気持ちを改めて感じているMASUDAです。


☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)









[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-06-25 08:54 | 日々のこと | Comments(0)

一石二鳥なひと時(^_^)♡

今日は月に一度のお楽しみの日♫
c0165589_19350329.jpg
里山暮らしのMASUDAんちより更に山深い所までドライブ。
春先から始めた月イチ乗馬の日でした。
c0165589_19400112.jpg
ポクポク歩いてもらうのが心地よく、速足のリズムには中々体がついていけないという悔しい現状がありますが。。。(^-^;

そもそも何故乗馬?
昔むかしその昔、幼稚園の遠足で訪れた遊園地で、他の子は様々な遊具乗り物を楽しんでいる中、生来の動物好きのMASUDAはひたすら時間の許す限りロバさんに乗っていました。
しかしそこにはお馬さんも居た。『いいなぁ~、本当はお馬さんに乗りたいのに!』
でも、チビッ子なMASUDAはお馬さんには乗せてもらえなかった。(身長制限か?)
その悔しさが今日まで心の隅っこにくすぶり続けていたらしく、いつかお馬さんに乗りたいなぁという思いがずっとあったのでした。
そして、ちょっとしたきっかけで体験乗馬に参加したのですが、ただポクポク乗っているだけで職業病の腰痛改善にすごくいい!という事を実感!
聞けば、整形外科の治療の一環にも採用されているとの事。
というわけで、ポクポクゆられながら腰痛改善+お馬さんと触れ合う癒し効果という一石二鳥なひと時を楽しんでいるMASUDAです(^-^)

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)




[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-06-22 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

夢を反芻、夢で反芻?

脳科学者と結婚する夢を見た。
しかも一度目覚めて『面白い夢だったなぁ』と思いつつ寝たらまたその続きから見た(^_^)
夢の中で『脳科学者と結婚するのも悪くないなぁ』とリアルにしみじみ思っていたのが笑えた。
c0165589_09073111.jpg
最近、生物学者の福岡伸一さんと音楽家の坂本龍一さんの対談番組を見たのが影響しているもよう。
生物学者の観点から話される事柄がとても面白く興味深かったから。

例えば『音楽の起源について』
生物学的には鳥の求愛行動やさえずりなど鳴く事でコミュニケーションをとる、というのが歌になったり音楽になっていった、と考えられることが多いけれど、そうではないのじゃないか、
『元々人は一定のリズムを打つ心臓の鼓動や呼吸、脳波など生きているうえで絶え間なく音・音楽を発しているのだけれど、ありのまままの自然を『概念、意味、論理、理由、思想など』によって切りとり認識し始めたことにより生命体自体が生きているという事を忘れがちなので、外部に音楽を作って内部の生命体と共振するような装置として音楽を生み出したんじゃないか?』という考え方。
生命体と共振するような装置としての音楽、命そのものと関わっている音楽の起源。

他にもご自分が研究されている『動的平衡』について視覚的に分かりやすい解説があったり。

イメージとして『概念や論理、認識』などにとらわれている最たるのが学者だと思っていたのが、とても柔軟でスポンジみたいな印象だったのが意外でした。
それは遺伝子一個一個に名前を付けていくような機械論的な研究の時期も経て現在の福岡さんに至っている、からという事らしい。

MASUDAと同い年だけど周りに居ないタイプの人なので強く心に残り学者と結婚するような夢を見たのか?(^_^)
(夢の中の相手は見たこともない人でしたが)
夢って面白い。

♡話の内容と全く関係ない写真の紫陽花は昨年のMASUDA展で頂いたもの、菜園部長のお蔭で今年も綺麗に咲き始めました。

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-06-16 07:17 | 日々のこと | Comments(0)

ぶんぶんぶんハチがとぶ

ワンコと朝の散歩してたらブ~~~~~~ン~~~~~~という途切れない羽音で立ち止まると、まあるい形のハナバチが団体でせっせとサツキの蜜を採取中(^-^)
c0165589_16215663.jpg
思いきり花の中にもぐり込んで一心不乱という感じでした。
せわしなく花から花へ移動するのでブレブレ写真ばっかり(^-^;
c0165589_16305741.jpg
あんまり可愛くてしばらくじーっと観察。

作品のデザインとかもそうですが、そういう何でもない雑念がないボ~~~としている時に何かが閃いたりします。

その時も輪郭がボンヤリしていて『よし!』という確信が持てないままでいた事がハッキリしました(^_^)

あ~良い時間もらった、ハナバチさん有難う♡

これまでの時間より残り時間の方が短い人生の後半、もったいない使い方はしたくないものです。

咲き始めたドクダミの花。
身の回りにある白で一番好きな白です。
c0165589_16231281.jpg



☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん piano concert  15時00分開場~
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 (詳細はまた後日お知らせいたします。)


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-06-05 16:54 | 日々のこと | Comments(0)

石ころ遊び

石ころ遊びはじめました(^-^)♫
微妙なバランスで立っているのは夫の仕業。
c0165589_17001084.jpg
知らん間にいっぱい立ててた(^-^;
c0165589_17014081.jpg
c0165589_17122260.jpg
我が家から京都へ出かける時にいつも横目で眺めつつ通り過ぎていた川原。
先日、石ころについて熱く語る収集家の話をテレビで聞いて今更ながら『石ころって地球の歴史そのものやん』と大いに感心し一気に石ころファン(?)になってしまったMASUDAです。
大好きなカイヤナイトの遠い親戚か友人か?地球規模で考えたら皆兄弟姉妹というところでしょうか。
c0165589_17343458.jpg
夫と違いMASUDAは特に面白い色や層の石ころ探し。
目線がカイヤナイト選びと同じようなところから離れられない(^-^;
一見角張り尖っていても妙な丸みがあるのは川の流れによるものでしょうね。

c0165589_17380573.jpg
2時間近く同じ川原に居ながらもそれぞれ別行動での石ころ探し。
その後食べたおにぎりが美味しかったです(^_^)
次は海辺に行きたい!
立ち尽くす石ころ軍団はそのままにしてきたので偶然見つけた人は宗教行事の何かか?と思うかも(^-^)


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-05-18 17:49 | 日々のこと | Comments(0)

しみじみ♡

意外と飽き性だったりするMASUDAがく長続きしている事ベスト3☆
結婚生活(36年)田舎暮らし(27年)彫金(20年)
日常にスミレが自生しているような、空気、水が美味しい所に住みたい!
そんな理由で探し始めて数年後移り住んだ伊賀の里山。
c0165589_15332358.jpg

c0165589_15334680.jpg


移住をきっかけに子供の頃飼いたくても飼ってもらえなかったワンコを飼う様になり、今や寝床も一緒というワンコLOVE♡
『絵ばっかり描いていられる♫』と高校は美術工芸科を選んだ様に描いたり作ったりするのが好きだった延長線上で彫金を始めカイヤナイトジュエリーとも出合ったMASUDAです。

そして、すっかり大昔の記憶の底に埋まっていた夢『馬に乗りたい』をちょっとしたきっかけで実現出来たという今日この頃。

最近そんな日常のあれこれにしみじみとした感謝の気持ちが体の隅々まで沁みわたるような実感があります。
年の所為か?という感じですが、確かに、楽しかったり嬉しい事ばかりでなく大なり小なり悲しいこと嫌な事、心が折れそうになるような事もあっての今だから一息ついてしみじみ思うのも自然な事なのかも知れないな。

今年のMASUDA展は6回目だけど改めて新鮮な気持ちで向かい合えそうな気がしています。

もう来週(^_^)お天気に恵まれます様に!

自生して大きく成長してくれてる花山椒の木、本当は蕾の佃煮を作りたいけど中々納得の出来にはならないのでそのまま香りごと食べます(^_^)
今日は筍と花山椒の天ぷらに決まり!
c0165589_18344236.jpg



<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

FBのイベントページはコチラ

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など

 ルノルマンカードリーディング双六 開催日時・6日(土)7日(日)13時~約2時間 参加費¥3000
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ


metier+ メティエプリュスさん☆ネパールの手漉き紙ロクタによるオリジナル匂い袋、ぽち袋
metier+ メティエプリュスさんのFBページ


               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。
ウパセルポFBページ

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
※お花見の季節はお休みになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-04-24 18:42 | 日々のこと | Comments(0)

まんまる満月

c0165589_6334723.jpg

昨日は月に一度の英会話レッスンでした。
帰り途中、黄昏時のお月さまがあまりに綺麗で停車してしばらく愛でつつ撮影。

今回はレッスン中なぜだか ?センテンスが全く頭に入ってこず^_^;英文をただ読む感じで終わり、レッスン前に頂くランチのおかわりで満腹になった所為かなぁ、と少々反省しつつ。。。
ここんところ制作を中心に考える事ややる事が多かったからカイヤナイトフレンズと過ごす緊張⇒緩和の良いひとときとなったので結果All rightかな。


家に着いた頃にはとっぷり日が暮れて一段と明るく煌々と輝いていました。
c0165589_7141827.jpg







<お知らせ>
3月8日、15時48分に叶い結びバチカンご購入へのお問い合わせをくださったK様に返信させていただくとなぜか?エラーでもどってきてしまいます。
お心当たりの方はコメントでご一報ください。
よろしくお願いいたします。

<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ

               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-03-13 07:22 | 日々のこと | Comments(0)