カテゴリ:里山の自然( 241 )

菜園部活動

c0165589_17593244.jpg

朝から気持ち良い陽気でやっと洗濯出来たこたつ布団♫
そしてMASUDA展の準備をすすめる合間の気分転換兼ねて草むしり。
c0165589_184201.jpg

草花にまみれるニラの畝、この後カラスノエンドウさんやハコベラさんには退いてもらぃました。

c0165589_1844873.jpg


今年も元気にわさわさ繁り始めてくれているセロリ。
炒め物や煮物にサラダ、昔は苦手だった香りが今では美味しいポイントになって大活躍です(^_^)
c0165589_18121181.jpg

ジャガイモの芽も顔を出し始めましたよ。
c0165589_18211045.jpg

草をむしったらニョコニョコ成長中のアスパラ隊発見!
もう少し大きくなってもらおう。
その前に間違って踏まないように気を付けないと^_^;
c0165589_18251119.jpg

ぼちぼち筍も顔を出す頃、楽しみだな~♫


<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

FBのイベントページはコチラ

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など

 ルノルマンカードリーディング双六 開催日時・6日(土)7日(日)13時~約2時間 参加費¥3000
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ


metier+ メティエプリュスさん☆ネパールの手漉き紙ロクタによるオリジナル匂い袋、ぽち袋
metier+ メティエプリュスさんのFBページ


               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。
ウパセルポFBページ

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
※お花見の季節はお休みになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-04-20 18:30 | 里山の自然 | Comments(0)

春~~~♫

東京ではソメイヨシノ満開!とラジオのニュースで言ってました。
c0165589_13392864.jpg

我が家の枝垂れ桜はようやくピンクに色づいてきたところです♡
今日は朝からポカポカ陽気の良いお天気♫
ワンコの散歩道のスミレも咲き始め、庭先の草花の様子もにぎやかになってきました。
c0165589_1465098.jpg

c0165589_1471184.jpg

c0165589_1473863.jpg


大グミも芽吹いてきました。
c0165589_1484784.jpg

c0165589_149595.jpg



接写するといつも眺めている印象と違ってみえるから面白い(^_^)
c0165589_1410268.jpg

c0165589_1412861.jpg



てんとう虫も春~♡
c0165589_14124892.jpg




<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

FBのイベントページはコチラ

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ

               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
※お花見の季節はお休みになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-04-02 14:14 | 里山の自然 | Comments(0)

八百万の神さま♡

c0165589_12362440.jpg

c0165589_12364496.jpg

夫が剪定して投げ活けした椿と梅の蜜(?)をヒヨドリがついばみ中。

暖かくなってきてさえずる小鳥の種類も増えてきました。
求愛中だったり巣作り中だったりなんか忙しそうです。
この季節になるとうっかり咲き始めてしまったあわてんぼうの野スミレを見つけ出すのが楽しみなMASUDAです♫

ところで、先日購入した本で古事記に登場する神様の話がありました。
ハニヤスビコノ神=ウ〇コの神様
ミツハノメノ神=オ〇ッコの神様
八百万の神様、日本人はあらゆるものに聖なるものを感じていたんですね。
ここまで徹底しているとは知らなかった。
古事記読まないと。

神道にもふれられていて、教えもない、救世主もいないという神道は日本人の『生活』そのものだったそうです。
教えがないから相手を裁かないし、守らなかったときに落ちる地獄もないから救ってもらう救世主も必要ない。
日本人は救世主がいなくてもひとりひとりが自分の内なる叡智(すぐれた知恵、知性)とつながっていけると考えていたのだそうです。
そして、教えがないかわりにあったものは『美しいか、美しくないかで判断する感性』
『その行為は美しいのか?』が神道の本質だそうです。

「自分が正しい。相手が間違っている』という正しさを基準にするのではなく、美しいか、美しくないかを基準にしてどんな相手にも聖なるものを見いだせたら平和でしょうねぇ。

古代日本人の感性すごい。

そう言えば、チビッ子の頃いたずらをして叱られたときに『まんまんさんが見てるで』と言われた言葉が今も身に沁み込んでいます。
まんまんさん=ご先祖さま、八百万の神様
誰にも見られていないようでも全ての行動は『まんまんさん』がちゃーんと見てるよ、という意味。

これも昔から受け継がれてきた日本人の感性なんかな。





<お知らせ>
3月8日、15時48分に叶い結びバチカンご購入へのお問い合わせをくださったK様に返信させていただくとなぜか?エラーでもどってきてしまいます。
お心当たりの方はコメントでご一報ください。
よろしくお願いいたします。

<作品展の予定>

MASUDA展2017 5月4日(木)~9日(火)ANTIQUE bellギャラリー

<ご参加いただくゲストさん> ☆BISENさん ルノルマンカードリーディング
                     組紐作品など
                     

              ☆ふくら恵さん オリジナル粘土人形
                       ふくら恵さんのホームページ

               ☆中丸倖爾さん CDアルバム
                中丸倖爾さんのホームページ(ここからピアノ演奏が少し聴けます。)

ウパセルポさんのチベット香と友人の陶芸作家・篠原ともみさんに製作依頼したMASUDAオリジナルのお香立ての販売もあります。

もちろんMASUDAファミリーのUGOE(長女)、KARIKO(三女)、サダミさん(夫)の漆作品も(^_^)
お楽しみに♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-03-10 14:26 | 里山の自然 | Comments(0)

キンキンに冷えてます

c0165589_1554876.jpg

引き続き京都滞在中のMASUDAです。
週末に自宅へ一時帰宅しお仕事に励んでおります。
今朝は-1℃でした。

京都の街中から帰ると二倍寒い^_^; けど澄んだ空気に洗われるようで気持ちいい。

c0165589_15145222.jpg


広い空を仰ぎ見ているだけで幸せな気持ちになってしまいます。

師走の大掃除もゆっくりなお正月気分もなさそうな年末年始になってしまいそうなんですが、そんなこともまぁいいかぁ。




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-12 15:26 | 里山の自然 | Comments(0)

秋深し

c0165589_11361093.jpg

紅葉のような朝焼け、思わずパチリ!
c0165589_11371466.jpg

霜がおりるのも間近な早朝の気温ですが我が家の紅葉も本格的になり秋の深まりを実感します。
c0165589_1140334.jpg

今年も冬イチゴは豊作のようです。
c0165589_11414462.jpg

美しく色づいた銀杏に小鳥の巣を発見♫
すでに空き家になっているようですが、無事巣立っていったのかなぁ?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-11-16 11:45 | 里山の自然 | Comments(0)

前祝いのようなお天気 ♫(^O^)/♫

c0165589_11223584.jpg

ものすごく久しぶりに見る青空のような気がする(^.^)
なんて気持ち良いのでしょうね。

誰にともなく「ありがとう~♡」と言いたくなるような幸せな気分です。
c0165589_11262720.jpg

我が家の始まりに関係している 『思い出のサルスベリを植樹しよう計画』 がようやく実行されて、夏の花なのに小さな苗木にもかかわらず健気に咲いてくれています♡

こんな小さな幸せを感じさせてくれる日常としばしお別れし、明日からは12日にスタートするMASUDA展のため京都住まいとなります。

思い立ってから約半年のいつもと一味違う 『ネパールからの贈りもの 届けるMASUDA展』、初めての会場でもあり、また、月日の流れと共に内容もどんどん大きくふくらんでいきどんな五日間になるのか?なのですが、開けてびっくり嬉しい玉手箱になってくれたらいいのにな(^_^)

始まったら誰よりも全力で楽しみたいと思っています!




『ネパールからの贈りもの 届けるMASUDA展』 変更になった出展者さんの日程です。ご確認ください。


BISENさんの ルノルマンカードリーディングは
 12日・13日(14時まで)15日・16日 開催です。

 ねじまき屋さんの 星読みセッション&水晶などの販売は12日のみ です。
星読みセッションは完全予約制で満員御礼となりました。
ご予約有難うございました。
 ねじまき屋さん ホームページ



☆15日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。

 藤原保子さん クラシックピアノコンサート 15時開場 15時半開演 (ドリンク付き¥1500)
  ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。

 中丸倖爾さん Free piano concert  17時~
  ピアノ組曲『Alran Blue』他、オリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。

  オリジナルアルバム『Atlan Blue』 ☆ 『Fuu's World』 ☆ 『SYA-in your heart』 



 

☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展

10月12日(水)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 
 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。

その後17時~中丸倖爾さんのFree piano concert をお楽しみいただきます。
ピアノ組曲『Alran Blue』他、オリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
サイン入りCDの販売もございます。


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-10-10 11:48 | 里山の自然 | Comments(0)

ちいさい秋見~つけた♫

  
c0165589_1441119.jpg

もう終わりかなぁ~と思っていたゴーヤが台風の影響により降った雨で復活しました。
気付くとあちこちで成長中です♫
しばらく楽しめそう(^u^)

今朝はこの秋初めてかん高いモズのさえずりを耳にしました。
あの声と姿を見ると条件反射のように口ずさんでしまう唄♫

♫ 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
   ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
   めかくし鬼さん 手のなる方へ 澄ましたお耳に
   かすかにしみた 呼んでる口笛 もずの声
   ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた ♫

   作詞 サトウハチロウ 『小さい秋みつけた』

c0165589_14482065.jpg

散歩道の草花もエノコログサなど秋に模様替え。
c0165589_14515280.jpg

畑でもないのにニラの花咲く田舎道(^_^)

c0165589_14534120.jpg

我が家へつづく坂道にも『ど根性ニラ』(これは我が家の畑から種が飛んだのか?)

思わず笑って元気もらいます。


☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展
フェイスブックのイベントページはコチラ☆をクリック

10月12日(水)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 
 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-09-08 14:57 | 里山の自然 | Comments(0)

強烈な残暑ですが、すでに秋の気配

c0165589_12374139.jpg
c0165589_1237593.jpg

立秋が過ぎ残暑お見舞いの季節になりましたが日中はまだまだ厳しい暑さ(>_<)
それでも昨日の昼間数週間ぶりに降った雨(雷と豪雨!)の後いきなり秋の気配が濃くなりました。

今朝からは秋の虫の音があちこちから聞こえてくるようになりツクツクボーシが盛んに鳴く様になってきました。
我が家に夏の訪れを知らせてくれるヒグラシの声はこれから日毎に小さくなっていきます。

ヒグラシと言えば秋の季語にもなっていたりカナカナカナーーという涼しげな鳴き声でもあるからか、秋の蝉と勘違いしている人がいるようです。

いつも聴いているラジオのパーソナリティーの人でさえ7月頃「今年は鳴き始めるのが早いですね」なんて言っているのでビックリしました。

立秋あたりから鳴き声が目立ちだし秋の気配を感じさせてくれるのはツクツクボーシ。

一年中トマトやキュウリが普通に店頭に並んでいる今時ですから気にしている人も少ないと思いますが、そういうのがとっても気になるMASUDAです(^_-)



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 
c0165589_15511243.jpg


☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展
フェイスブックのイベントページはコチラ☆をクリック

10月12日(水)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 
 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。




☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-08-15 13:10 | 里山の自然 | Comments(0)

野育ちのトマト?大豊作(^O^)/

c0165589_15553251.jpg

昨年夏のこぼれ種からあちこちに発芽したプチトマトが大量に実りつづけています♫
春にわざわざ植えた苗からのトマトより繁殖力がすごくてビックリ。
うだるような暑さと日照りがまた幸いしているみたいです。

凝縮したような甘酸っぱさが美味しい(^_^)
c0165589_1635541.jpg

宝探ししているようなトマト摘み♫
c0165589_1651425.jpg

すぐにポッケが重くなっていきます。
ちっちゃいけどまだ青い実がいっぱい生っているのでこの先もしばらくトマト三昧楽しめそうです♫

それにしてもいつから雨降ってないだろう???
本当にカラッカラな毎日ですが田んぼの稲は頭を垂れ初めています。

季節はすすんでいる。
ツクツクボーシの声も増えてきました。



久々に新作19点アップしました(^.^)
お時間ある時にでもフラリとお立ち寄りくださいませ~。

☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 
c0165589_15511243.jpg


☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展
10月12日(水)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。




☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-08-12 16:18 | 里山の自然 | Comments(0)

チビッコな空き家

c0165589_9353739.jpg

長年放置していたガラクタを整理していたらボロバケツに住人が去った後の蜂の巣(?)を発見。
指先ほどのお家に小部屋が七つ。
なんて慎ましやかな住まい(^.^)
あんまり可愛く良く出来ているのでバケツはまた元の位置に。。。
こういうのはすぐに処分出来ないMASUDAです。。。^_^;



☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展
10月5日(火)~9日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

 8日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥2500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。






☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-08-08 09:48 | 里山の自然 | Comments(0)