カテゴリ:里山の自然( 253 )

松ちゃん

c0165589_713308.jpg

娘が子供のころに植木鉢に挿し木して育てはじめた松の小枝。10年以上の時を経て娘も成人しましたが「松ちゃん」と名づけた松も私の肩の高さくらいまでに成長しました。今も植木鉢を履いています。植木鉢の底を壊してしっかり大地に根をはっているらしく、気がついたときにはどうにも動かせない状態になっていました。なんか、窮屈そう・・・ゴメンネ松ちゃん。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2008-08-06 07:28 | 里山の自然 | Comments(0)

猿軍団!!

c0165589_4502932.jpg

今、夏野菜が旬です。農薬は使わない、除草も適当、のお気楽栽培の我が家の畑。カラスにつつかれタヌキに齧られるのはご愛嬌ですが、数日前は約30頭の猿軍団に襲われました。小猿がトウモロコシかかえて走っていく姿に思わず「可愛いー」と思ってしまった呑気な私。「トマトがー、スイカがー」と、縁側から見えない場所の被害を想像しつつも、その軍団の中へ飛び込んでいく勇気はありませんでした。奴らが去ったあとの畑は、スイカがいくつも大人食いされていたり散々な有様。「あーー、今年はスイカなしか」とあきらめていたのですが、お気楽栽培がよかったのか、丸々育ったスイカが5,6個雑草に埋もれて難をのがれて無事でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2008-08-05 05:30 | 里山の自然 | Comments(0)

夏の朝

c0165589_726260.jpg

一年を通じて、夏の早朝が一番好きです。夜明け前の蜩の「カナカナカナーー」という大合唱が
始まると「夏のはじまりやー」としみじみと季節の節目を感じます。朝夕と日中の気温差がはっきりしている田舎の早朝は本当に清々しく「さぁ、今日も一日がんばろう」と素直に思える瞬間です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2008-08-04 09:18 | 里山の自然 | Comments(2)