カテゴリ:里山の自然( 253 )

野育ちのトマト?大豊作(^O^)/

c0165589_15553251.jpg

昨年夏のこぼれ種からあちこちに発芽したプチトマトが大量に実りつづけています♫
春にわざわざ植えた苗からのトマトより繁殖力がすごくてビックリ。
うだるような暑さと日照りがまた幸いしているみたいです。

凝縮したような甘酸っぱさが美味しい(^_^)
c0165589_1635541.jpg

宝探ししているようなトマト摘み♫
c0165589_1651425.jpg

すぐにポッケが重くなっていきます。
ちっちゃいけどまだ青い実がいっぱい生っているのでこの先もしばらくトマト三昧楽しめそうです♫

それにしてもいつから雨降ってないだろう???
本当にカラッカラな毎日ですが田んぼの稲は頭を垂れ初めています。

季節はすすんでいる。
ツクツクボーシの声も増えてきました。



久々に新作19点アップしました(^.^)
お時間ある時にでもフラリとお立ち寄りくださいませ~。

☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 
c0165589_15511243.jpg


☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展
10月12日(水)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。




☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-08-12 16:18 | 里山の自然 | Comments(0)

チビッコな空き家

c0165589_9353739.jpg

長年放置していたガラクタを整理していたらボロバケツに住人が去った後の蜂の巣(?)を発見。
指先ほどのお家に小部屋が七つ。
なんて慎ましやかな住まい(^.^)
あんまり可愛く良く出来ているのでバケツはまた元の位置に。。。
こういうのはすぐに処分出来ないMASUDAです。。。^_^;



☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展
10月5日(火)~9日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

 8日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥2500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。






☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-08-08 09:48 | 里山の自然 | Comments(0)

ええ声~~~(^O^)/

c0165589_2132239.jpg

夏の到来とともにやってくるヒグラシの美声♫
カナカナカナ~~~~♫
夜明け前、昼過ぎ、日暮れ前、と、ほぼ決まった時刻に涼しげな歌声を聴かせてくれます。

庭先の合歓の木で一生懸命歌っているヒグラシくん。
声量の割に小ぶりな姿形。

扇風機ぶんぶん回しつつの作業中にホッと一息つかせてくれました。
ありがとう♡ 幸せ~(^。^)

そして、秋の気配とともにツクツクボーシとバトンタッチしてフェードアウトしていく歌声です。

この里山で初めて聴いたときはまさか蝉だとは思わなかったMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-07-30 21:43 | 里山の自然 | Comments(0)

いきなりの真夏日

c0165589_1045125.jpg

庭先の芝草に自生した青紫蘇♡
畑内にも自生紫蘇があちこちで成長中ですが、なぜかボッチ紫蘇が(^_^)
園芸部長(夫)が草刈り時にうまく避けて残してくれているからなのですが、可愛いわぁ♫

7月に入っていきなり真夏の陽気になっています。
屋内作業でもじわ~っと知らぬ間に汗をかいているから熱中症に要注意ですね。

c0165589_1055255.jpg

通称『そうめんカボチャ』も勢いよく葉を茂らせ小さな実がいくつも生まれています♫
大きく大きく大きくな~れ!収穫の秋が楽しみだ!

c0165589_10594686.jpg

合歓の木も花盛りです(^_^)
c0165589_1103657.jpg



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-07-02 11:05 | 里山の自然 | Comments(0)

梅雨のひとコマ

c0165589_197463.jpg

各地で大雨が降ったり正に梅雨のど真ん中。
尋常でない降り方したかと思うとパーッと晴れてきたりまたその逆だったり。
あんまり極端な降り方はしてほしくないけれど恵の雨でもありますからね。

豆粒サイズのアマガエルちゃんも意気揚々と登場してきてなんか嬉しそうです♫

お散歩していてもチビッコなカタツムリが横断中だったりするので踏みつけないように注意が必要な季節でもあります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-06-24 19:18 | 里山の自然 | Comments(0)

梅雨だけど涼しげな緑

c0165589_13472128.jpg

数カ月ぶりに銀地金屑を溶かすところからの地金作り。
写真の状態からまだ更に数回真っ赤になるまでバーナーで熱して冷却⇒ローラーで延ばす、を目的の厚みになるまで繰り返します。
そしてその後帯留めへと変貌していきます。

バーナー作業が暑苦しく熱中症要注意の季節に向かいますが、庭先の合歓の木が元気いっぱい葉を茂らせ気持ちいい木陰を作ってくれています。
朝露や雨粒をまとった姿もまたなんとも涼しげな風情です。
そしてふわふわのピンクの可愛い花を咲かせてくれるのが待ち遠しい季節でもあります♡
c0165589_148483.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-06-17 14:27 | 里山の自然 | Comments(0)

子育ての知恵?

c0165589_1554405.jpg

今年のツバメの巣はいつもとちょっと趣きが違います。
素材にふわふわな羽毛をかなり加えてセキュリティ強化?
親鳥が卵を温めている様子も見えなかったのでちゃんと巣として出来あがっているのかも不明でしたが、今朝かすかに雛のピーピーという鳴き声が(^u^)
わぁ~いつの間にって感じでしたが嬉しい~♫

あとは何とか天敵に狙われず巣立つまで無事に育ってほしいよう。
初めて見るような設計の巣作りの効果があるといいな。


2016年☆作品展の予定☆


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)

初日7日(火)の12時頃からMASUDAも会場におります。
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-23 16:07 | 里山の自然 | Comments(0)

すでに初夏の陽射しです(^u^)

c0165589_10563094.jpg

帰って来たら梅の実がいっぱい生っていましたが数日の風雨でいっぱい落果してもいました(T_T)

1週間ぶりの我が家でしたが滞在先が生まれ育って慣れ親しんでいる京都だからか、そのまますんなり日常モードに切り替わっています。
関東からしばらくぶりに帰って来たときは一旦周りの自然から聞こえてくる音だけに包まれて頭の中カラッポにする時間が必要です。それでリセット☆
面白いですね(^_^)

c0165589_117431.jpg

頂いたお花もシャキッとまた元気がもどった(^^♪

c0165589_11121316.jpg

せっせとツバメが巣作りしているけど、ほぼ卵のうちか孵ってすぐ蛇に襲われるんですよね。。。
今年はどうかなぁ。

すっかり気持ちも落ち着いて後片付けしながらも次への準備や楽しい妄想やらですっかりMASUDAのいつもがもどっています。


☆ご報告☆

MASUDA展での売上の一部とフクロウ募金箱にお寄せいただいたお金の合計¥36、241は平成28年熊本地震で被災された阿蘇郡西原村へ義捐金として振り込ませていただきました。
有難うございました。
c0165589_14342064.jpg

c0165589_1426237.jpg





2016年☆作品展の予定☆


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)

初日7日(火)の12時頃からMASUDAも会場におります。
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-13 11:23 | 里山の自然 | Comments(0)

しばらくお別れ(^.^)

c0165589_1631652.jpg

c0165589_16474040.jpg


いよいよ明日はMASUDA展の搬入(^_^)
伊賀の里の景色ともしばしの別れ。
帰って来る頃には田植えも終わっているんだろうなぁ。

c0165589_1649652.jpg

合歓の木も芽吹き始めました。

c0165589_16511738.jpg

ワイルドな藤の花(^u^)

c0165589_16525050.jpg

わさわさ繁殖しはじめた蕗&三つ葉。

c0165589_16551140.jpg

自生の柿の木もたくましく若葉を繁らせています♫

いよいよ5日から始まるMASUDA展、ここまでくると気持ちも前のめりにワクワクしてきました。

どんな6日間になるのかな?(^_^)楽しみです。





2016年☆作品展の予定☆


MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle
ゲストさん☆中丸倖爾さんnewアルバム曲他をBGMで。(販売もあり)、Su-Syaさん(天然石ブレスレット、サンキャッチャー)、よもぎさん(リネン染織作品)
MASUDAファミリー♡長女UGOEのクレパス額画や三女Karikoのアクセサリー、サダミさんのツボ押し棒&漆器作品


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-03 10:33 | 里山の自然 | Comments(0)

小さい春見~つけた♫

c0165589_8223062.jpg

c0165589_823597.jpg

春・夏・秋・冬 同じ繰り返しのようでそうではない自然の営み。
この冬は雪降りの日が極端に少なかったなぁ。
昨年はお正月から雪かきでしたよ^_^;

とは言え今日もマイナス4℃の冷たい朝でしたが確実に季節は前へすすんでいます。
ワンコのお散歩で見つけた初スミレとフキノトウ、毎年心がウキッ♫とする瞬間です。

寒いとはいえ陽射しも春らしくなって吹く風の先も丸くなってきました(^_^)

作品展へ向けての制作&準備も着々とすすんでいます♫


2016年☆作品展の予定☆

MASUDA展inHANAPEKO(東京・赤羽) 4月16(土)~18(月) HANAPEKO

MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle

カイヤナイトジュエリー作品展(仮称) ギャラリー風遊舎(福井) 6月7日(火)~11日(土)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-02-27 09:01 | 里山の自然 | Comments(0)