カテゴリ:里山の自然( 254 )

ヒラヒラヒラ~

c0165589_9152684.jpg

作品の撮影中、お日様待ちをしていたら合歓の花から花へヒラヒラ舞い飛んでいるクロアゲハ蝶らしきシルエット。
c0165589_9191073.jpg

10分くらい優雅な姿を眺めさせてくれました(^.^)

ようやくヒグラシも鳴きはじめ『夏だぁー』という感じです。
盛りをむかえつつある菜園のキューリ、毎朝摘んで飽きるほど食べつづける毎日が始まっています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-12 09:26 | 里山の自然 | Comments(0)

夏のはじまり

合歓の花があちこちで咲き始めました♫
c0165589_11412756.jpg

山百合の蕾もゆっくりゆっくり大きくふくらんできています。
c0165589_11402812.jpg

伊賀の里山に暮らすようになって24年、当初は初めて見聞きすることが多く新鮮そのものでした(^.^)
今年はまだ本格的に鳴きはじめていないヒグラシですが、初めて聞いたときは小鳥のさえずりかと思いましたよ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-08 11:55 | 里山の自然 | Comments(0)

梅雨空

ようやくな感じで梅雨らしいお天気。ジメジメジメ。
c0165589_1022874.jpg

やっぱりカエルさんたちは嬉しいのかな。
カンカン照りだと暑くてやってられないだろうからなぁ。
ジッとエサを待ち続けるにも大変だろうしね。
c0165589_1025149.jpg

よいしょっ!と移動して
c0165589_10253818.jpg

根気強くエサ捕りにベストなポイントへ。

つい最近、チビッコ蛙をくわえたチビッコ蛇を見かけて条件反射的にチビッコ蛇を小突いたら、ビックリして蛙を落としたけど、もう蛙ちゃんは死んでました。。。
チビッコな蛇に悪いことしたな、と少々反省。。。

思わず『僕らはみんな生きているー♫・・・』と歌ってました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-29 10:37 | 里山の自然 | Comments(0)

なんで (?_?)

c0165589_10264094.jpg

書き物をしていたら何処からか現れた尺取り虫の赤ちゃんらしいちっちゃい虫。。。
今朝起きたときも居間に青虫のちっちゃいのもいた。。。

いくら我が家が緑に囲まれているからって、なんで?どっからきたの?

二匹とも外へ連れ出してやりましたが、ふと耳をすますと様々な小鳥のさえずりしか聞こえてこないのでした。
山奥の一軒家でもないのにこの静けさ・・・まぁ、こんなこともあって当たり前なのかも。
それにしても何処から?(^。^) 

面白いね☆
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-05-23 10:37 | 里山の自然 | Comments(0)

いつから?そしていつの間にか(^◇^)

c0165589_8181269.jpg

人知れず自生し、こっそり(?)ちょびちょび大きくなってきた柿の木。
ある日『ん?』てな感じにその存在に気付いて『どんな風に大きくなるんだ?』と放っておいたら柿の木の赤ちゃんでした。
まぁ、軒下なので大木に成長させるわけにはいかないんですけど楽しみ(^.^)

そんな風にうちに来て大木になりつつある松の木の『小松っちゃん』もそろそろ共存出来る形に剪定していこうかというところです。
c0165589_8451687.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-05-18 08:45 | 里山の自然 | Comments(0)

ただいまー(^◇^)

c0165589_18575523.jpg

もどって来ました!
はーーー、気持ちいいよ~(^◇^)
出かける前には葉っぱだけだったマーガレットが咲いてる♪♪
エンドウの実がどんどん実ってる♪♪
麦の穂が伸びてる♪♪
水をはった田んぼが鏡の様(^v^)
ただいまーーー!!!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-05-07 19:06 | 里山の自然 | Comments(0)

ありのままのカタチ

つくづく自然の姿・カタチにはかなわないと思います。
c0165589_947921.jpg

色もだな。
c0165589_9473689.jpg
c0165589_9474637.jpg
c0165589_9475993.jpg

ワンコのお散歩で出合う草花、木々、鳥、虫、カエルちゃんetc。。。
よく見ると微妙に違うカタチだけど、それぞれが完璧。
c0165589_9492941.jpg

c0165589_9494379.jpg

生きている今がそのままカタチにあふれいる。
人も自然の一員だからきっと同じなんだろうな。
c0165589_9564926.jpg

c0165589_956591.jpg

そう思うとなんか気持ちが広々してきます。

MASUDA展 ANTIQE belleギャラリー 
5月1日(木)~6日(火) 12:30~19:00(最終日は17:00までです)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-04-18 10:04 | 里山の自然 | Comments(0)

撮影日和♪♪

c0165589_1753231.jpg

ワンコの散歩道にもぼちぼちスミレが咲きはじめました。
今日は明けるなり良いお天気の撮影日和!
気分もかろやかにカイヤナイトジュエリーの撮影が出来ました(^v^)
高くなりすぎないうちの朝の陽射しが具合いいので、季節によりちょうどいいタイミングで撮影します。
c0165589_183381.jpg

c0165589_1844346.jpg

数点まとめてべっぴんさんなカイヤナイトを撮り納めることが出来ました(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-03-23 18:18 | 里山の自然 | Comments(0)

春のスキップ♪♪

c0165589_96015.jpg

ついひと月前には雪かき&寒さで肩をこらせていましたが、ここ数日春のスキップ音が聞こえてくるような陽気です。
ウグイスも鳴き始め、元気に芽吹き始めた山菜の緑が瑞々しい(^^♪ しかも美味しい!
田んぼを耕す耕運機の音が響き渡るようになりました。
人の暮らしも自然も様々が着々と動き出している感じですね(^v^)
c0165589_10292195.jpg

MASUDAも5月1日~7日に京都のアンティークベルギャラリーさんでの個展に向けて前進中です!アンティークベルHPこちらをクリック
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-03-19 10:41 | 里山の自然 | Comments(0)

❄記録的な大雪でした~❄

c0165589_11131846.jpg

13日の夜~15日朝にかけて降り積もった雪、記録的な積雪となりました(>_<)

15日は何とかして大阪へ出かけたい一心で安全なところまで車をおろせるように日が暮れるまで夫婦でせっせと除雪作業に励みました。
ここまで大がかりな除雪は初めての経験でした。
『これ以上降らないで~』と願いも空しく、夜中には更にプラス約20cm^^;
c0165589_11202039.jpg

お昼には大阪に着いていたい予定がお昼すぎまで再び除雪作業~
でも、なんとか出かけることは出来ました(^^♪
まずは『大人の習い事教室』Puls+(プラスプラス)さん開講1周年記念作品展へ。
c0165589_11323368.jpg

教室の場所がタリーズコーヒー店内というタリーズコーヒーさんとのコラボです。
講座のフライヤーと今回のDMデザインは末っ娘が担当させていただきました。
c0165589_11355362.jpg

『ガラスおこし講座』
c0165589_11373247.jpg

『キャンドル講座』
c0165589_11384220.jpg

『マクラメ講座』
c0165589_11393847.jpg

主催者 ほんだゆみさんの『HANDMADE石けん講座』
我が家近辺の銀世界が嘘のような雪のゆの字も見当たらない別世界!!
夕方到着にもかかわらず満員で熱気にあふれていました。
偶然の嬉しいバッタリもあり朝から汗かいた甲斐がありました(^◇^)

そしてもうひとつの個展会場へ・・・・・
昨年秋の新宿ハンズ『クリエーターマーケット』でご一緒した絵描きのアガタノリコさんの個展。
c0165589_1155279.jpg

再会が嬉しくておしゃべりに花が咲き、いつものウッカリで会場光景の撮影を忘れた私。。。^^; とほほのほ。。。
生地に絵を描いてボタンも縫製も全てオリジナルメイドのカバン&小物、額におさまった布絵、ポストカードなど、アガタさんワールド全開でした。
今回も『ぴん☆』とくる作品とのご縁は無く残念でしたが、またの楽しみにしておきます(^_^)
c0165589_1263196.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-16 12:10 | 里山の自然 | Comments(0)