カテゴリ:お知らせ( 59 )

2016年締めくくりの一品 そして新年早々のイベント

c0165589_1061625.jpg

春にお預かりした数個のカイヤナイトに与えられたお題は『蔵王権現』。
裏表様々思いがけずの角度から美しい虹の輝きを放つ石を前にデザインイメージが湧くどころか全くの真っ白しろの白紙の自分を確認するところから始まりました。

多分精神的に修行しているような長丁場な制作になるだろうな、と考えることをやめ奈良県吉野金峯山寺の蔵王権現に会いに行き、それから悶々と思いつづけることに^_^;
その様子はコチラのブログ
そしてようやくクリスマス前に完成、めでたく無事にお届けする事が出来ました。
c0165589_1036028.jpg

具体的に始めるとどんどんイメージが湧きでてきてスムースに作業はすすんでいきました。
完成して送りだした後もまだ『こういう表現もあったな』などとイメージが浮かび上がってきます。

ひとつの仕事を終えてもそれは大きな過程の途中であって決して終わりでは無いということなんでしょう。
改めてMASUDAが追い求めていくもの、MASUDAらしさというものを教えてもらったような気がしています。

そんな中、急遽新年早々東京でのイベント出展が決まりました。

東急ハンズ東京店クリーエーターマーケット『12作家の12色の作品展』

大丸東京店10階 東急ハンズ東京店イベントスペース。
MASUDAは1月9日(月)~15日(日)の出展です。

今年はカイヤナイトと出合って以来初めて個人的なイベントに終始した一年でした。
MASUDA自身の中でカイヤナイトとの関係をより深める時間だったのかも、と思います。

初めての場所での出展でドキドキしますが様々な準備もほぼ整い覚悟は出来た(^_^;

関東へは四月のハナペコdeMASUDA展以来なのでお近くの方は是非遊びにいらしてください。

c0165589_11311741.jpg

『届けるMASUDA展』で好評だったヒマラヤ水晶ビーズ付きのシャランラ(鈴)ストラップも連れて行きます(^_^)♫


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-28 11:37 | お知らせ | Comments(0)

日本伝統工芸展 京都展

c0165589_11541098.jpg
c0165589_11551141.jpg

彫金の恩師であり美術工芸高校の先輩でもある京都・工芸工房鎚舞の中村鎚舞先生が出品されます。
招待券を頂きましたのでご興味ある方はコメント、メールなどでお知らせください。

c0165589_11592499.jpg

満足することなくコツコツと技を追及していかれる姿勢を見習いたい、といつも思っているMASUDAです。

まだ自宅兼工房だった教室でイロハから学び始めたのがちょうど20年前。
その頃小学生のチビッ子だった息子さんが立派に成長され後継ぎとして修行を始めておられます。

末っ子を保育所に送って行ったその足で三重からせっせと通っていった頃が懐かしく思い出されます。
実家が京都なので近所に立ち寄ることがあると用もないのにお邪魔しておしゃべり休憩させてもらったり^_^;

今も良いお付き合いをさせていただいております。





『ネパールからの贈りもの 届けるMASUDA展』 変更になった出展者さんの日程です。ご確認ください。


BISENさんの ルノルマンカードリーディングは
 12日・13日(14時まで)15日・16日 開催です。

 ねじまき屋さんの 星読みセッション&水晶などの販売は12日のみ です。
星読みセッションは完全予約制で、後日ホームページで募集されます。
 ねじまき屋さん ホームページ



☆15日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。

 藤原保子さん クラシックピアノコンサート 15時開場 15時半開演 (ドリンク付き¥1500)
  ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。

 中丸倖爾さん Free piano concert  17時~
  ピアノ組曲『Alran Blue』他、オリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。

  オリジナルアルバム『Atlan Blue』 ☆ 『Fuu's World』 ☆ 『SYA-in your heart』 



 

☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展

10月12日(水)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 
 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。

その後17時~中丸倖爾さんのFree piano concert をお楽しみいただきます。
ピアノ組曲『Alran Blue』他、オリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
サイン入りCDの販売もございます。


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-09-25 12:29 | お知らせ | Comments(0)

届けるMASUDA展 会期日程変更のお知らせ

c0165589_14162292.jpg

突然ですが、ギャラリーのやむを得ない事情により会期が変更になってしまいました。

10月12日(水)~16日(日)です。

楽しみにしてくださっていた皆さま、大変申し訳ありません。
また、フライヤーのご配布など、いつも応援してくださっている皆さまにも大変ご迷惑をおかけいたします。

お届けする内容に変更はございませんが、ピアノコンサート、ルノルマンカードリィーディング、星読みセッションの開催日が変更されます。

☆藤原保子さんのクラシックピアノコンサートは
15日(土)15時開場 15時半開演です。
 ドリンク付き¥1500

☆BISENさんの ルノルマンカードリーディングは
 12日・13日(14時まで)15日・16日 開催です。

中丸倖爾さんのピアノコンサート(無料)、ねじまき屋さんの星読みセッションの開催日時は日程調整中です。
決まり次第お知らせいたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

気合いを入れ直して準備、制作に励みます!


☆作品展の予定☆

ネパールからの贈り物 届けるMASUDA展

10月12日(水)~16日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 
 15日(土)にはピアニスト藤原保子さんのコンサートを開催いたします。(15時会場 15時30分開演) チケット¥1500(ワンドリンク付き)
ショパンバラード第三番 他名曲の数々をトークとともにお楽しみいただきます。


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-09-12 14:22 | お知らせ | Comments(0)

お知らせ♫ 広がりつづける☆ご縁の輪☆

c0165589_10382482.jpg

正面から、横から、裏から、眺める角度で表情が違うキラキラのカイヤナイト♫
これまで何百個ものネパールカイヤナイトと出合いましたがそれぞれが違う顔を見せてくれました。

2011年の6月に『ヒマラヤの青い石』さんのカイヤナイトに出合ってからというもの何者かの大きな手のひらで背中を押されるように前だけ向いてズンズン進んできたMASUDAです♫

カイヤナイトと出合うまでの間、『何かが足りない』 と感じていました。
MASUDAが『創りつづけていくこと』に必要な『何か』。

パズルの最後の1ピース、それがネパールカイヤナイトだったんだなぁ、とサンサーラシリーズを創りつづけているうちにそんな出合いの意味が少しずつ自分のなかで明らかになっていきました。

眺め、触り、制作していると気持ちが落ち着き、ひとつひとつの石の個性を活かした形で送りだすことだけを考えさせてくれるネパールカイヤナイトです。

そして送りだした先に笑顔を生みだしてくれる。
なんて有難い仕事をさせてもらっているんだ、としみじみ思い、また、ご縁をつなぐ石とも言われているように、太い幹から無数に伸びたご縁の枝がまた枝分かれしてまたその先のご縁につながっていく光景を面白いなぁ~と不思議な気持ちで眺めているMASUDAです。

そんな相変わらずなMASUDAから嬉しいお知らせです。


2/12(金) 大阪・谷町9丁目のGROVE CAFE内にオープンする gallrey&shop 赤い扉商會にサンサーラシリーズを展示販売していただくことになりました。

関西初の販売店です♫ 

『大人の時間 大人の習い事plus+』の主宰をつとめてこられた代表のふじもとゆみさんともカイヤナイトを通じてのご縁です。

アロマの先生でもあり手仕事をこよなく愛するゆみさんです。
小さなことからコツコツと(^v^)じゃないですけど、丁寧に創られた作品、好きなものだけを集め、また発信するお店をつくっていきたいとおっしゃっていました。

ヒマラヤの青い石さんのヒーリングペンダント、ルース、upaserpo(ウパセルポ)のチベット香も展示販売されます。

新たな場所からまたご縁の輪が広がっていきそうですね。


2016年☆作品展の予定☆

MASUDA展inHANAPEKO(東京・赤羽) 4月16(土)~18(月) HANAPEKO

MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle

カイヤナイトジュエリー作品展(仮称) ギャラリー風遊舎(福井) 6月7日(火)~11日(土)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-01-29 13:13 | お知らせ | Comments(0)

風の石

カイヤナイトお茶会でご機嫌さんなひとときを過ごした後は緊張の糸が張りっぱなしのオーダー作品制作がつづき、その後には約一年前に出合ったルースとようやく向き合う期が熟し、いちいち心を洗い直しながら制作に集中するという日々でした。

明りを目指してただひたすら出口へ向かって歩きつづける毎日、からやっと抜け出せ深呼吸~(^◇^)
心を落ちつけてくれるのはやっぱりカイヤナイト☆
c0165589_14481526.jpg

c0165589_14483519.jpg
c0165589_14484642.jpg

どんな石がアピールしてくるのかなぁ?と何気に数十個あるルースを眺めていたら『風』を感じる石に心がひかれました。
それならばと全ての石を一個ずつ手にのせ風の石探し♫
様々な個性の石に混じって10個の風を見つけだすことが出来ました。

☆宇宙の果てに流れる風 
☆暗黒の地下世界(があるとしたら)に流れる風
☆嵐の前触れを感じさせる風
☆季節の変わり目を告げる風
☆渡り鳥とともに旅する風
☆夜空を静かに吹き清める風
☆早春の青空にそよぐ風

色んなイメージがふくらみ楽しい妄想をしていて、ふと今更ながら気付きました。
カイヤナイトがテーマの組曲『Atlan Blue』を作曲した中丸くんの新作アルバムは風がテーマだった、と。
とってつけたような流れですが、全く無意識に風の石がMASUDAを呼んでいたんですよ。

どんな作品が出来あがっていくんだろう~? て、ものすごく他人事のようですが中丸くんの新作発表会もある12月のスペシャルなイベントまで頑張って制作しないとね(^.^)

そこで2015年最後のイベント参加のお知らせです♫

c0165589_16215411.jpg

12/11(金)、12/12(土)にスペシャルなカイヤナイトイベントが開催されます♫

12月11日(金)
曼荼羅美術館(東京・練馬)
真言宗智山派 慈雲山曼荼羅寺観蔵院

11時~17時(最終入場16時15分) 入場料1000円(音楽とお茶代込)
(駐車場あり)



12月12日(土)
HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
13時~18時(最終入場17時半)
フリードリンク制 500円

合言葉は ☆カイヤナイト☆ か?みたいに何らかのかたちでカイヤナイトが関わり広がったご縁の集結のようなイベント(お祭り?)です。

参加する事に意義がある!じゃないけどその場にいることだけでじんわり幸せな気持ちに満たされそうな予感がするMASUDAです(^_^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-11-18 16:42 | お知らせ | Comments(2)

ネパール地震募金  支援活動の様子

MASUDA展でお寄せ頂いた募金の半分をお送りした支援活動チームの代表デベンさんがブログで活動の様子と確かに募金が届きましたという事を報告されています。

もう半分をお送りさせていただいた チベタン・チルドレン・プロジェクト(TCP)もブログで随時活動の様子や現地の状況を報告されております。

大きな余震も続いていて、支援する側も危険にさらされた中での活動です。

ブログを拝見して大きなため息しか出てきません。

これ以上大きな余震が起こりませんように、更なる被害が広がりませんように。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-05-14 16:16 | お知らせ | Comments(0)

ガネッシュヒマールクリスタル

c0165589_17131142.jpg

ガネッシュヒマール産クリスタル☆小さな一粒の中にキレイな虹が宿っています。
神々が棲んでいると崇められている山ガネッシュヒマールで産出された水晶。

カイヤナイトもですが、思いがけず虹を発見すると一気にテンションがあがります(^^♪

c0165589_17304796.jpg

カイヤナイトを守る従者のようなイメージで同じヒマラヤ生まれの水晶とを合わせたデザインとなった『Kwu空』。

そこから始まったガネッシュヒマールクリスタルとのご縁、楽しく広がっていったらいいな、と思っています。

そして、お知らせ(^v^)

いつもお世話になっている東京・赤羽の『ハナペコ』さんでは、6月1日(月)カイヤナイトディが開催されます。
(今回MASUDAは欠席(T_T)うぅ~残念。。)

6月14日(日)にはネパールスマイルサンディというイベントが開催され、MASUDAのガネッシュヒマールクリスタルジュエリーが参加させていただきます。(MASUDA本人は残念ながら欠席(T_T)

それぞれのネパールへの思いを持ち寄った、ゆったりまったりな集いになるんだろうなぁ。

MASUDAも作品たちにいっぱいの思いをたくして送りだそうと思います。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-05-12 18:06 | お知らせ | Comments(0)

迷子になったDMは何処へ。。。???

c0165589_1010439.jpg

ショック!
確かにお送りしたはずのMASUDA展のDMが『届いてないです』という自己申告メッセージをいただきました。
絶対忘れるはずもない熱烈カイヤナイトファンな方々なので超超ショックです。

もちろん早速改めてお送りしますが、他にもいらっしゃるのかなぁ、と心配(T_T)

ブログやFBで告知させていただいてはいるもののインターネットを利用されない方だと全くお手上げです。

あ~ショック!なんか悲し。。。

もうこれは念を送るしかないか(^_-)

『あれ?うちも届いてないよ?』って方、『ほしいな』って方、是非コメントかメッセージでお知らせください!


『MASUDA展 2015』 
4月30日(木)~5月5日(火) 12時半~19時 (最終日は17時)
会場はいつもお世話になる、京都のアンティークベル の2階ギャラリーです。

今年もMASUDAのお気に入りゲストさんにご参加いただきます(^^♪
c0165589_14422414.jpg

昨年もご参加いただいた染織作家の寺田知司さん

漆作家のurujyuさん

アイヌ刺繍のモレウ工房さん

そしてネックレストップを付け替えて楽しめるように出来ている編み紐でご参加いただくReikoさん

勿論、MASUDAファミリーの作品展示も!



[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-19 10:31 | お知らせ | Comments(0)

MASUDA展 2015

c0165589_1333569.jpg

お蔭さまで今年で4回目のMASUDA展、ご案内DM本日発送いたします。

DMのネックレスに使ったカイヤナイトは昨年秋の『石ふしぎ大発見展』で出合ったルースです。
オーロラのような虹が漂い、様々な角度から虹探ししたくなる神秘的な石です。

その時のブースに立ち寄られた方に『是非ゆずってほしい』眼差しビームを送られましたが、断固としてMASUDAのもとから旅立たせたい!という思いは揺るぎませんでした(^^)v その時のおじちゃんごめんね^^;(見てないだろうけど)

その不思議なオーラをどう受け止め、作品として完結させるのか?思い巡らすこと数カ月。。。
何故かネパール産の水晶と組み合わせたい、というイメージだけは早々に決まっていました。

そんな折に訪れた奈良薬師寺の薬師如来像を拝ませていただいた後 『☆!』 と舞い降りたインスピレーション(^_^) 

淡々と循環しつづけているなにか。
その一瞬を切りとったようなイメージです。

タイトルは 『Kwu』(空) です。
c0165589_1424543.jpg

組み合わせたガネッシュヒマール産水晶も一粒一粒が小さな世界のようで、きれいな虹がキラキラ輝いていたりします。

『MASUDA展 2015』 
4月30日(木)~5月5日(火) 12時半~19時 (最終日は17時)
会場はいつもお世話になる、京都のアンティークベル の2階ギャラリーです。

今年もMASUDAのお気に入りゲストさんにご参加いただきます(^^♪
c0165589_14422414.jpg

昨年もご参加いただいた染織作家の寺田知司さん

漆作家のurujyuさん

アイヌ刺繍のモレウ工房さん

そしてネックレストップを付け替えて楽しめるように出来ている編み紐でご参加いただくReikoさん

勿論、密かに人気の『サダミさんのツボ押し棒』はじめ、MASUDAファミリーの作品展示も(^^)v

今年も楽しくなりそうですよー♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-03 00:00 | お知らせ | Comments(0)

☆イベント参加のお知らせ☆ふたつ

2015年初のイベンント参加のお知らせです(^u^)

セットピアスの新作も数点お届けいたします。
カイヤナイトファンの皆さんとお会い出来ることを楽しみにしております♫
c0165589_791349.jpg

c0165589_7101756.jpg
c0165589_7125432.jpg

c0165589_912539.jpg


浅草橋ミネラルショー 『地球が創った宝物展』2月27日(金)~3月1日(日)( MASUDAは最終日3月1日(日)10時~16時のみ参加いたします)ヒマラヤの青い石さんのブースに参加いたします。

翌日の3月2日(月)は HANAPEKOさんでのカイヤナイトディです(^^♪
12時30分~18時30分(最終入場17時45分)
フリードリンク制(2時間¥500)

ヒマラヤの青い石さんが上陸したての新しいカイヤナイトを届けてくださるのでMASUDAも楽しみです♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-17 00:00 | お知らせ | Comments(0)