<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モザイクオパール

c0165589_1284129.jpg

写真は、「モザイクオパール」なるもの。数年前、虹のようにキラキラと綺麗なのとお買い得価格にさそわれてイッパイ購入してしまった代物。薄いオパールをパッチワークみたいに並べて樹脂で固めて成形してあります。指輪、ネックレス、ピアスと色んなアイテムに変身して旅立っていきました。使っても使っても減らない感覚でいましたが、気が付けば残りこれだけになってしまいました。寒い日々の向こうにある『暖かな春の陽射し』をイメージしながらじっくりデザインを考えたいと思います。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-01-22 12:19 | 作品 | Comments(2)

過去から未来へ ビフォーアフターⅡ

c0165589_184165.jpg

昨年12月はじめにご紹介した「琥珀の帯留め」がシンプルなシルバーリングに変身いたしました。リングに仕立てるには大きめサイズの琥珀でしたので「はめ心地」を考慮しつつ、殆ど透明な琥珀の美しさを邪魔しないリングに仕上げたい、と苦心いたしました。出来上がってからも御依頼主様に実際はめて御納得いただくまでは「完成!」という気持ちにはなれません。お蔭さまでしっくり指になじんでくれたようで、やっと胸をなでおろしている次第です。リングの場合、サイズの微妙な感じは勿論のこと、指の形は十人十色なので難しいものです。特にオーダーメードとなると、その方の指にしっくり合わないと意味がありません。長く可愛がっていただける事を思って製作に励んでいます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-01-19 18:19 | 作品 | Comments(0)

ふくらむ雀

c0165589_10103052.jpg

今朝はこの冬一番の冷え込みのようでした。早朝マイナス4.5℃。お日様の光がキラキラ照りだすと少しずつ気温は上がっていきます。さすがお日様。縁先に雀の軍団が通過中のところを眺めていたらみんなムクムクとふくらんでいました。何十羽ものふくらんだ雀が木の枝や電線にズラリと並んで羽を休めています。やっぱりゴチャゴチャと寄り集まってふくらんでる方があったかいらしいです。風邪ひきには用心しましょうね。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-01-16 10:21 | 里山の自然 | Comments(0)

金の粉でデコレーション

c0165589_9372462.jpg

写真のネックレス、ビーズはタイガーアイを使っています。ビーズネックレスの製作は、一個一個ビーズを並べてみては「あーでもない、こーでもない」と組み合わせを考える作業です。ネックレストップが先にある場合と、ビーズネックレスに合わせてトップを創作する場合の二通り。特にビーズの組み合わせを考える工程は「おままごと」のようでもあり楽しい作業です。トップはシルバーに直径0.3ミリの純金ワイヤーを「布目象嵌」という技法で打ち込んであり、また、ツブツブした部分は「純金の粉」を幾重にも重ねて溶かしつけてあります。高校で専攻した「油絵」の重ね塗りみたいやなぁ、と全然勉強熱心でなかった高校時代を懐かしく思い出します。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-01-14 09:55 | 作品 | Comments(0)

琥珀色々

c0165589_11221192.jpg

またまた年頭のごあいさつ以来の御無沙汰です。だからといってお正月気分がぬけずに半冬眠状態だったわけではなく世間並みにMASUDAも始動しておりますよ。年を越してしまった作業の再開やら納品作業やら、頭の整理をしながらひとつずつ片付けていました。昨年はお取り扱いいただくショップが増え、なにかを「追いかけるように」時が過ぎていった一年でした。今年はもう少し肩の力をぬきつつも「チャレンジ」を面白がる心で製作に励みたいと思っております。写真は「大小」「色」「グリッター」それぞれ様々の琥珀。「生かす」も「くすぶらす」もデザイン次第。「この琥珀でなにか作りたい」と思った瞬間から琥珀とのニラメッコが始まります。長い年月をかけて自然が生み出した『美』へのチャレンジでもあります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-01-12 11:44 | 作品 | Comments(2)

2009年 丑年 新年のごあいさつ

c0165589_12102593.jpg

新年明けましておめでとうございます。日々の小忙しさについつい怠けがちなブログの更新ですが、年頭のごあいさつくらいは松の内にさせていただかないとね。新年の床の間には例年通り年末についた鏡餅とともに「イズセンリョウ」、「京都八坂神社の干支の木彫り香合」が鎮座しています。大晦日に家族全員が「新年の抱負」を半紙に書き、年明けて新年のあいさつを交わした後、お抹茶をいただきながらそれぞれの抱負を発表します。今年の私の抱負は「更に更に前進」です。子供達の「まだ頑張るのぉー?」という突っ込みの言葉に「置いていかれないように気をつけて」と返し「まだまだこれからです」という気合いを表明?いたしました。多分、体が動かなくなるまで毎年言い続けるような気がします。今年のMASUDAをどうぞお楽しみに。本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-01-02 12:33 | ごあいさつ | Comments(0)