<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ガラスのペン

c0165589_19154774.jpg

  数時間後に〇〇回目の誕生日を迎える私。

 はーー人生ってやっぱ短い!

 まだまだ未来に面白さを期待しているっていうのに残された時間はどれだけなんだろう?

 こうなれば益々一日一日、日常のいちいちを濃く過ごさないとね。

 写真のペンとインクは誕生日に先立って娘からプレゼントされた品。

 『おおーこれこれ』というような便箋と封筒をさがしてこないとなぁと、しんみり思っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-30 19:30 | よもやまばなし | Comments(0)

鳩のキーホルダー

c0165589_6462064.jpg

   というわけで、昨日登場した花のモチーフはこの様な作品の一部におさまっております。

 携帯のストラップチャーム、キーホルダーチャームにも、全く無頓着で適当な人こだわりのある人様々ですね。

 『老若男女100人に見せてもらいました』という企画で手元のチャームがズラリと並んだら結構面白いかも。

 『根付け』コレクションの現代版というところでしょうか。

 ちなみに私は、チャームに限らず『モノ』に対して『これしかない!』がなければ二番手以下は全て『適当』、

 あるいは『どうでもいい』という投げやり(?)な無頓着派です。

  ですので、私のキーホルダーチャームは数年前にシルバーで作ったクローバーが親分。

   (結構キズだらけですがしょっちゅう触るのでピカピカ!!)

  そこへ最近『招き猫の鈴』の子分が加わりました。

   チリン!チリン!といい音色で気に入ってます。


 
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-30 07:26 | 作品 | Comments(0)

フォークロアな花

c0165589_854739.jpg
  『フォークロア』をテーマの制作もすすめています。

 モチーフデザインの一部に添える花モチーフ。

  ヤットコを使って、細い銀のワイヤーを花の形に成形していきます。

 形が出来たら『銀ロウ』(銀+銅で出来た、バーナーの火で溶かして使う接着材のようなモノ)

 でポイントを固定し、もう一度形を整えて出来上がり。

  一個一個結構手間がかかりますが、その分何となく一個一個に妙な愛情がわいてきます。

  大きさはアバウトに作っているのでみんなサイズが違い『このコは可愛く出来た』 『このコは

  チョットえらそうな感じやな』という具合。

  デザインの一部として作り始めましたが『このコが主役の小さなアクセサリーもいいなぁ』と思っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-29 09:20 | 作品 | Comments(0)

猫のシルエット

c0165589_8592313.jpg

    猫のブックマークに続いて『シルエットcat』シリーズ第二弾猫のチャームです。

   引き輪をつけてあるので色々な使い方が出来るのでは?と思っています。

 ストラップ・キーホルダー・バックチャーム ただ、プランとお部屋のどこかにぶら下げておくのも可愛いかも

 しれませんね。

 どちらかというとワンコ派の私ですが猫も眺めてるのが好きです。

  毎日、飼い猫 ノラ猫 数匹のニャンコが我が家の前を通り過ぎていき時に昼寝してますがみんな個性的

 で性格も違うのがよくわかります。

  眺めていて飽きない存在です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-28 09:13 | 作品 | Comments(0)

香りのチカラ

c0165589_8232068.jpg

私の日常に欠かせない『お香』。

香りといえば世界中様々な香りの文化がありますが、お香は和の香りが好きです。

そして特に好きなのが京都松栄堂さんの『堀川』。

ほんのり甘い香りです。

何箇所かに香合を置いています。

一度焚くと燃え尽きた後も人が移動したときにおこる空気の流れとかでフワーッとそこはかとないかすかな香りが一瞬漂ったりして気分を落ち着かせてくれます。

京都へ出向いたついでに京都府京都文化博物館内にある江戸末期の京町屋を復元した『ろうじ店舗』のお土産屋さんで購入しています。

 あまり気忙しくしているときは結構お香を焚くことさえも忘れていたりする私。

 ちゃんと丁寧に日々を暮らしているかどうかのバロメーターのようなもののようです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-27 08:45 | 作品 | Comments(0)

古き良きもの

c0165589_8251762.jpg



 約一年前からじーちゃんと同居するようになり、歩行困難なじーちゃんの為お風呂場まわりをリフォームする
事になりました。                                                                                                                              築 約170年という我が家、屋根は藁葺きから瓦に替えられ建てられた頃そのままの姿ではありません。
それでも家のつくりは当時のままで土間もそのままです。

 暮らすのに支障をきたさないかぎり『そのまま』にしておきたいという気持ちで20年の月日が流れました。

 でもまぁ、人の暮らしがあってこその家です。

 一抹の寂しさを感じますが土間の天井の梁を眺めると、お風呂場まわりがリフォームされたぐらいで雰囲気

を脅かされるような家でもないか、という気がします。
c0165589_8502323.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-26 08:54 | 古民家風情 | Comments(0)

もういくつ寝ると

c0165589_749755.jpg
c0165589_7494418.jpgc0165589_7501584.jpg
 写真は伊勢神宮内宮前参道のお土産屋さんの店先に並んだ『干支みくじ』。

お腹におみくじの巻物が内蔵されております。
可愛くて家族全員分お買い上げ!

お正月の初詣の折には必ずおみくじをひいて他愛なく一喜一憂して盛り上がる私。

昨日も約30℃にもなる暑い一日で来年の話などまだまだ実感がわいてこないのですが、書店にいくとすでに2010年のカレンダーが販売されています。

9月の始め頃に郵便局では「来年の年賀状の御予約よろしくお願いします」と予約ハガキをいただきました。

    ええぇーー世間はもうそんな風にすすんでいってるのぉ?!

       毎年同じようにつぶやいている気がします・・・。。。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-25 08:08 | よもやまばなし | Comments(0)

心地いい時間

c0165589_8111536.jpg

京都で高校生活を送っていた頃よく通っていた喫茶店がありました。(私服通学でしたので放課後の寄り道コースという感じ)                                                                                                                             小さなビルの三階へ薄暗く細ーい階段をのぼっていった先の隠れ家みたいなところでした。                                                                              木製長椅子が壁にそって作りつけてありコーヒー一杯で何時間いても嫌な顔ひとつされず、友達との他愛ないおしゃべりや、一人で本を読みふけったりという心地いい時間を過ごさせてもらっていました。


卒業後たまにしか行かなくなって気がつくと閉店していて本当にガッjカリしました。

その後あの店の代わりとなるような場所は見つからず『家好き』の私は自宅でまったりする、というのが定番になりました。

 それでも仕事上での思い悩みや目の前の雑事から離れて『ホッと一息つける』場所を心の隅っこではいつも求めていました。

 そんな折自宅から車で10分(田舎ではこの距離は近場です)ほどのところにあるギャラリー&カフェへ出かけてみました。 前から気になりつつも日常のテリトリーからはずれる方角なので『また今度』とそのままになっていた所。

 とっても気に入りました。


我が家と同じく山や田んぼに囲まれた場所にあるギャラリーやまほん カフェ ノカです。

 大きな倉庫の中が素敵なギャラリーに改装されていてお隣にゆっくりくつろげるカフェがあります。

 ひと目で気に入ったガラスのコップを購入し、ポットサービスの紅茶にくっついてきたミルクピッチャーの抜群の機能性に感動しこれまた購入。

はーーとても幸せな気分です。

また煮詰まったときお世話になりにいきます。(ギャラリーを楽しみ紅茶飲んで本棚の本を読むだけですが)

ギャラリーのお知らせをもらえるようアドレス残してきたからそれも楽しみです。


 『灯台下暗し』とはよく言ったものです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-24 09:10 | MASUDA近辺 | Comments(0)

うーーーん・・・フォークロア

c0165589_904184.jpg

MASUDAがお世話になっているお店Emmaさんの秋のイベントのお題は『フォークロア』。昔テキストに使ったアメリカンパッチワーク教本をひっぱりだしてきたりしてデザインを考える日々。モチーフデザインが出来てもそれをどんな表現で作品化するか?またまた考える。。。シンプルで素朴、かつ可愛い感じ、に仕上げたい。デザインを考えている時点でしっかり仕上がっていれば8割がた仕上がったようなものなのですが、苦心しております。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-23 09:20 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

貴金属がもつパワーⅡ

c0165589_9272292.jpg

昨日は『シルバー』がもつパワーの話題でしたが、本日は『ゴールド』。

ゴールドはホワイトゴールドや純金でも『最善のエネルギー伝導体で、宝石がもつパワーを強め、刺激して活性化させる』のだそうですよ、しかも『全ての宝石』と相性がいいということです。

若い頃は自分自身がもっているエネルギーでつきすすんでいくパワーをもっているから『シルバー』で充分というところなんでしょうか?
落ち込み気味なときには『パワーをもらってる』という気分だけで少しは前向きな気持ちになれるかもしれないですね。
それがお気に入りのジュエリーなら尚更かも。

そういえば、私も出かけるときには無意識にまた、意識的に選んでいるようです。
お気に入りアイテムはピアスなんですが『自分の気持ちに気合いを入れたいとき』と『のんびりまったりいこう』というときに選ぶものは違いますね。

ところで、写真のピアスは『シルバー』に18Kの粉を油絵の具を塗り重ねるように幾重にも溶かしつけてあるのですが、シルバーとゴールドのミックスはどういうチカラを与えてくれるんでしょうね???

ちなみに『プラチナ』は貴金属のなかでももっとも優れた強いパワーがあるそうで、これにつけられた宝石はその激しさに負けない様により強いエネルギーを放つということでした。
相性のよい宝石はエメラルド ダイヤモンド サファイヤ ルビー トパーズ トルマリン すべての貴石。

なんかゴージャスな雰囲気・香りがプンプン漂っている感じです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2009-09-22 10:27 | ジュエリーにまつわるお話 | Comments(0)