<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デザイン孝

チョットご無沙汰していましたが、その間に陽射しが随分春らしくなりました。
気がつけば我が家の周りいたるところで色んな種類の水仙の葉がグングン伸びていました。
白く小さな花の『水仙』はすでに花を咲かせてとっても良い香りを漂わせてくれています。

ところで、モノ作りのスタートは『デザイン』から。
ひとつひとつの仕事をすすめていきながら、頭の隅では次に控えている作品のデザインを考えています。

頭の中でやわらかい粘土をコネコネ、あーでもない、こーでもないと作っては壊し、こねては作り、の繰り返し。なんとなくイメージが湧いてきたら紙の上に描いてみる。

今回は参考になりそうな本を持ち出したり、結構机の前で考える時間が長かったなぁ。
私としてはめずらしい事でした。
c0165589_12451338.jpg

後は依頼者様に気に入っていただければ制作スタート!という運びとなります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-28 12:47 | 作品 | Comments(0)

tamago 卵 たまご!

ようやく「tamago」シリーズ(TAMAGOから小文字に変更)第一弾が完成いたしました。
とはいえ納品はこれから、ですのでお店デビューはもう少し先。
デザインを決定するまでにも結構時間がかかり、やっと、やっと、とうとう出来ました!という感じです。
久々の達成感!?手前味噌、親馬鹿?ながら可愛いシリーズの始まりにちょっとウキウキしています。
そんな私に拍手を贈ってくれるかのような出来事が!!!

c0165589_12541078.jpg

おおおぉーーーーーー!見てください!この双子タマゴたち!
いつものスーパーで購入したいつものL寸タマゴパック。
夕食に使おうと四個とりだし、一個目「わー双子ちゃん、ラッキー!」
二個目「おおーーまたしても!」 三個目「えええぇーーー嘘ーー!」 四個目「ひぇーなんだこれぇーー!」
残り六個全部割って確かめてみたい衝動にかられましたが、いや、待て待て、落ち着いて落ち着いて、と次回の楽しみに我慢しました。
そして翌日、玉子とじ蕎麦に一個割ると・・・ビンゴ!!!再び双子ちゃん。
そしてまた雑炊に一個・・・やっぱり双子。。。
「tamago」シリーズスタートに合わせたような出来事で小躍りして嬉しがっていた私ですが、ここまで続くとなんかちょっと怖くなってきました。

でも、ま、やっぱりめったにない事だし、こうなったら1ダース全部双子ちゃんを期待することにしましょう!

MASUDAの「tamago」の誕生石シリーズ「birth」です。
三月のアクアマリン、四月のダイヤモンド(フェイクダイヤとしてキュービックジルコニアを使用しています。勿論本物でのオーダーも承ります)からスタートします。
c0165589_13142293.jpg


  リングは9号・11号・13号をご用意 税込み¥6510

  ネックレスは40cmチェーンに5cmのアジャスターつき 税込み¥6615

 暖かな陽射しが待ち遠しくなるような一品です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-21 13:21 | 作品 | Comments(4)

TAMAGOのタマゴ

c0165589_11164882.jpg

『TAMAGO』シリーズのリング、ネックレストップの『タマゴ』がイッパイです!
これから一個一個磨いたり石留めしたり一連の作業を経て一人前の『TAMAGO』になります!
可愛いのが出来そう!と自画自賛しつつ作業にとりかかろうとしています。
近日中にはお披露目出来るはずなので、お楽しみに!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-16 11:25 | 作品 | Comments(0)

オーストラリア翡翠リング

c0165589_156283.jpg

友人から、お母さんのお誕生日プレゼントとしてご依頼頂いていたリングがようやく完成いたしました。
ご愛用いただいていたMASUDAのリングと同じ石の同じ色で、というご希望でしたので、まず石さがしから始まりました。
距離的に気軽に石の問屋さんへさがしに行けないのでネット内をウロウロキョロキョロさがし回り、取り引きのある材料屋さんに問い合わせてみたり。
似て非なる石が結構あり、ネット上の写真ではわかりにくく中々見つからない!
多分『翡翠』なんだろうけど、検索してみるとものすごく高価だったりするし、まさかそんな石をヒヨッコだった私が使うわけないし・・・でも色合い、透明度、雰囲気、そっくりなんだけどなぁ・・・。
ようやく見つけたのは『オーストラリア翡翠』いつもは『クリソプレイス』と呼んでいる石でした。しかも微妙に透明度が違っていて『ライトクリソプレイス』という代物でした。
翡翠と言っても産地によって随分お値段が違うんですねぇ。
なにはともあれお目当ての石が見つかって半分完成した気分になりました。
あとは、お母さんが気に入ってくださると言う事なしなのですが・・・。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-10 15:28 | 作品 | Comments(0)

試作TAMAGO

c0165589_21224026.jpg

この三月からスタートする『TAMAGO』シリーズ、の試作品のひとつです。
結局これは商品化せずオンリーワンTAMAGOのまま誕生石を留めて娘のもとへ。
『平和のシンボル・鳩』『ラッキーリーフ』『卵』をデザインに取り入れたシリーズです。

『TAMAGO』=『たまご』=『誕生』 いっぱい可能性をがつまっているイメージ、なんかいいことおこりそうな予感、気合いをいれて前向いて歩こう!
ポジティブ気分にさせてくれるようなアイテムになればいいなぁ、と思ってます。

誕生石シリーズとしてスタートしますが『私は是非このパワーストーンで!』というセミオーダーも承ろうかな、と考えております。

只今準備中です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-09 21:42 | 作品 | Comments(3)

薔薇beeリング

c0165589_14362494.jpg

Little Beeスタート当時『珊瑚バラbeeリング』として販売しご好評をいただいていたリングをリニューアル(?)リメイク(?)させ、可愛い薔薇彫りコンクシェルを頂いた『薔薇beeリング』としてお届けすることになりました。サイズも9号・11号・13号という定番3サイズからお選びいただけます。
しかも、Little Beeならではの細かなデザインにこんなにリアルでキュートな薔薇の花が咲いているというのに税込み¥4935でのご提供です。
MASUDAがお世話になっている『クラフト楓杏』さんの実店舗、WEBショップで販売がスタートいたします。
もうしばらくお待ちください。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-05 15:01 | 作品 | Comments(0)

新シリーズ

c0165589_1852563.jpg

新作シリーズの準備が着々とすすんでおります。
写真はそのひとつに使用する『コンクシェル』という貝の薔薇彫り。
直径6mmほどの可愛い薔薇です。
春の一点ものにも使おうかな、とデザインを色々思い描いております。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-03 18:56 | 作品 | Comments(0)

自然の重み

c0165589_18305748.jpg

一昨日降った雪で昨日は辺り一面真っ白けで一日が明けました。
我が家の裏はこの通り。
竹の葉に積もった雪の重みで道がふさがれていました。
分け入って車を出す気にはならず家にこもって作業に励む一日でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-03 18:51 | 里山の自然 | Comments(0)

シンシンと降る雪

c0165589_20554779.jpg

『あれ、雪!』と、作業の手をとめてしばらく眺めていました。
この冬は雪らしい雪がなく、『このまま春かぁ?』『いやいや油断禁物』『でももう節分だしぃ』と楽観したり心配したり、子供なら喜ぶ雪も積雪での雪かきを思うと憂鬱になる私です。
どんより曇った空から舞い落ちる雪で辺り一面はアッという間に雪化粧されてしまいました。
c0165589_215435.jpg

はー、やっぱり積もるよなぁ。
『いつまで降り続けるつもりやら?』と心配してもこればっかりは自然の成り行きにまかせるしかないし・・・。
c0165589_2174130.jpg

二時間足らずで暗くなる前にはしっかり積もってました。
明日の朝は凍ててるんだろうなぁ。
帰宅した夫は我が家がある土手の下に車を停めて明日の朝に備えてました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-02-01 21:12 | 里山の自然 | Comments(0)