<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うっすら。。。

c0165589_17295872.jpg

不思議の国のアリスの登場人物で一番気になるキャラが『チェシャー猫』です。
なんとかこのキャラクターをMASUDAの作品に取り入れたい、と悶々と考えつづけること数週間。
ようやく思いついたもののデザインが中々決まらない。。。
そしてやっとここまでたどり着きました、とはいえ、まだまだ作業の入り口ですが、ヤニ台という道具にへばり付けられてうっすらと笑っております。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-28 17:37 | 作品 | Comments(0)

奇跡の再会!

c0165589_20125353.jpg

今日出かけた道中で、信じられない出来事、偶然?奇跡に近い再会がありました。
何気に運転していたら、つい最近まで乗っていた愛車と同じ車種が前を走っていました。
『あーー、同じ型だぁ』と思ってよく見ていると、同じ車種でもめったにないプラスアルファデザインまで一緒!
『へっ、まさかね』と自分にしかわかっていない後ろバンパーのへこみ具合を確認すると・・・『ひぇーーーー!!正しくあの車!!!あの子だぁ!!!』
こんな事あるのでしょうか!?あるんです!
しばらく同じルートを走っていて、もう興奮し隣りに座っている夫に『写真!写真!上手に撮ってよっ!』とストーカーの如く写真を何枚も撮ってもらいました。
今の車と交代して約半月ですが、本当に名残惜しく手放した愛車でありすぐに私と馴染んでくれた新しい車。
この二台の心が通じ合って今日のような再会が起こったとしか思えないような出来事でした。
こんな短期間のうちに新しいお家にもらわれて行って元気に走っていてくれて、嬉しくて『頑張ってな』と胸が熱くなりました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-27 20:32 | よもやまばなし | Comments(0)

ひと休みの桜

c0165589_20345646.jpg

季節が逆戻りしています。
昨日も今日も10度を越えない冷え冷えジメジメとしたお天気。
暖かい日が続いて早めの桜便りが話題になっていましたがひと休みという感じですね。
やっぱり、桜は入学式にピッタリなイメージだし、早々と咲いて散ってしまうようなことになってほしくないなぁ。
我が家の敷地内にも枝垂桜が咲いてくれますが玄関内にも大枝を毎年生けて春の訪れを楽しんでいます。
まだまだかたい蕾です。
まだかまだか、と待ち遠しく思う気分が楽しい季節です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-25 20:45 | 里山の自然 | Comments(0)

アリスの世界

c0165589_182428.jpg

アリスの世界を作品に表現する。
『面白そう☆』とウキウキしていたわりに、いざ取り掛かると『むむむむ・・・・・・。。。』
『不思議の国のアリス』に登場するキャストは中々の個性派ぞろい。
どこかのキャラクターグッズみたいになってしまってはいけないし・・・さてさてはてはて???
そこで、目にとまったのが『女王様の薔薇』。
赤い薔薇の中に間違って植えてしまった白い薔薇の花をペンキで塗り替えようとしている家臣達です。
赤に塗りたくられる前の薔薇を色んなアイテムに仕上げました。
細めのリングに淡いピンクの薔薇です。(薔薇の素材はコンクシェルという貝です)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-24 18:40 | 作品 | Comments(0)

春の香り

c0165589_1481210.jpg

昨日から季節が後戻りしたような肌寒さです。
それでも吹く風はやはり冬のように尖った冷たさでなく春の感触です。
例年より早めの桜の開花だよりがきかれましたがチョットひと休みというところでしょうか。
我が家の庭のあちこちに自生して増殖をつづけている様々な種類のスイセン群。
一昨日までの暖かさで一挙に花を咲かせ始めました。微かな香りのもの、ひときわアピールしてくる香りのもの色々ですが好きな香りです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-23 14:16 | 里山の自然 | Comments(0)

新☆相棒

c0165589_8511174.jpg

MASUDAの新しい仲間(?)相棒(?)です。
初めてのノートパソコン『Little』です。
ちっちゃいもん好きな私はこの名前がお気に入りです。
昔、白のボディに自分で黄色のペインティングを施した愛車にも『Little』と名づけていましたが、すれ違う対向車の見ず知らずのおっちゃんに笑顔で手をふられたり、スーパーの駐車場で隣に停めていた人に「可愛い車やねぇ」と褒められたりと思いがけずのいい思い出が多かったのでそれ以来気に入っている名前です。
それからMASUDAの蜜蜂シリーズ『Little Bee』につけて以降ご無沙汰していた(?)名前です。
出会いの季節でもある春ですが、マイカーも新しく迎えいれ『Little Ⅱ』と命名しました。
長年頑張ってくれた愛車との別れは思っていた以上にしんみりしてしまいましたが、なんか『Little Ⅱ』が結構すぐになじんできてくれてハンドルを握るのが楽しい毎日です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-22 09:16 | MASUDA近辺 | Comments(0)

ぬけがら

c0165589_8273863.jpg

Emmaさんのイベント『アリスの世界へようこそ』へ向けての制作が続いております。
写真はその過程で生まれる『ぬけがら』。
作品になるもののカタチを銀の板から糸ノコで切りぬいた後のものです。
具体的にカタチになっていく最初の一歩の段階です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-19 08:33 | 作品 | Comments(0)

アリス イン ワンダーランド

c0165589_1154492.jpg

ティムバートン監督でルイスキャロルのアリスの世界が映画化されましたね。
出演者のジョニー・デップもヘレナ・ボナム=カーターも好きな俳優さんです。
二人が共演した『スィニートッド・・』も面白かったです。
ですから『アリス イン ワンダーランド』も楽しみです。
そんな映画にちなんで、MASUDAがお世話になっている千葉木更津の『Emma』さんで『アリスの世界へようこそ』というイベントが四月に開催されます。
勿論MASUDAも参加いたします。
アリスの世界をMASUDAなりの作品に表現する作業が始まっております。
イベントの詳しいお知らせ、参加作品のチラリご紹介はまた、後日という事でお楽しみに。。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-16 12:07 | お知らせ | Comments(0)

新◎◎。

c0165589_21362515.jpg

今は卒業シーズンで、間もなく新入生・新学期・新社会人・新生活、何かと「新◎◎」な季節となります。
そんな「新!」とは長年縁のなかった私ですが、今年はなんだかお尻が落ち着かない春を迎えております。
娘が「新☆婚☆さん」になるのをはじめetc。
そのひとつに、我が愛車。
走行距離約190000キロ。
本当によく頑張ってくれました、走ってくれました。
嬉しいこと、悲しいこと、様々な思い出をイッパイのせて走り続けてくれました。
あちこち塗料も剥げてきていたりして『もう、もうお疲れさん、やね」とお別れすることに。
無機質なモノなのに、長年我が家の生活の一員として働いてくれたことを思うと新しい車を迎える喜びよりもお別れする淋しさの方が心に沁みます。
別れと新しい出会い、そんな季節なんですねぇ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-14 21:59 | よもやまばなし | Comments(0)

ホワイトデー

c0165589_1020432.jpg

今日は朝から良いお天気で鶯も鳴いておりました。
もう、冬に逆戻りという事はあり得ないようなポカポカ日和です。
でもまぁ三寒四温を繰り返しながら本格的な桜の季節を迎えるのでしょうね。
ところで今日はホワイトデー。
ご挨拶チョコのお返しなんてもらった事ない私ですが、今年は娘の彼氏に写真のようなホワホワぬくぬく靴下をいただきました。
興味津々でワンコもクンクン匂いを嗅ぎまくっております。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-03-14 10:30 | よもやまばなし | Comments(0)