<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつの間にやら・・・

c0165589_9551479.jpg

7月はいつの間にどこへ行ってしまったんでしょうか?
恐ろしい事にもう明日は8月です。
前ブログは梅雨明け頃でした。
夏眠?していたわけではなく、カーーッと照りつけるお日様の熱気をサッシ越しに感じつつ、それなりに(?)せっせとお仕事に励んでおりました。
丁度梅雨が明けた頃に、捨て犬から我が家の番犬の一員(その頃、すでに2頭おりました)に加わって早17年というジー様ワンコが足を悪くして元気もなくし、寝たきりオムツ生活になってしまい、その世話やら病院通いやらでてんてこ舞いなのでした。
その間にmitの新作、tamagoシリーズ、Little Beeの新作と作業机の上では新しいものが生まれつつあったのですが中々ご紹介できないまま8月を目前にしております。
最悪の選択まであり得る状態だったワンコも看護の甲斐あってふらつきながらも自分で立てる位にまで回復してくれて『やれやれ』というところです。
ボチボチ新作をご紹介していけそうです。
縁側の手すりに現れた大豆粒ほどのカエルさん、一生懸命な可愛さに一瞬心が和む今日この頃です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-07-31 10:06 | 作品 | Comments(0)

桔梗色

c0165589_14413757.jpg

朝顔の花で色水作って遊んだ記憶なんてあまりに昔の話過ぎて埃をかぶってました。
時間が出来たから、と一日だけ帰宅していた娘が桔梗の花で作った色水。
花びらを摘んだ後の芯の部分ってこんなカタチなんですね。
葡萄ジュースみたいに鮮やかな桔梗水(?)
そしてお懐紙を染めてみると思った以上に桔梗色が再現されていました。
c0165589_1558236.jpg

(写真は少し白っぽいですが)
ようやく、早朝に蜩が合唱し始めた今日此の頃、真夏の到来です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-07-19 16:10 | 里山の自然 | Comments(0)

合歓の花

c0165589_1219327.jpg

我が家の家の周りに生えている合歓の木は自生のものばかりです。
結構成長は早くて『おっ、こんな所に』と赤ちゃん合歓の木を見つけて2,3年もすると立派に見上げる位に大きくなっています。
そんな合歓の木ですが今年は色といい数といい、初めてなくらい綺麗に花を咲かせてくれています。
c0165589_12262952.jpg

今春同名の娘がゴールインしたのでパーッとお祝いしてくれているのかしら?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-07-13 12:28 | 里山の自然 | Comments(0)

せっせせっせ

c0165589_15163897.jpg

色んなお仕事を承っているMASUDAです。
写真は美術工芸品である『蒔絵』をブローチに仕立てた作品のブローチピン部分のみの受注製作の作業途中の様子です。いわゆる職人仕事というのでしょうか?
今回は全くデザインに参加していないので、せっせ・せっせと使い良さだけを念頭に励んでおります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-07-01 15:26 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

いつの間にやらすくすくと

c0165589_983581.jpg

久々に涼しい朝だったので、気になりつつもさぼっていた畑の草引きを決行。
少しずつ実りつつあるのはトマト、ナスビ、キュウリ、シシトウガラシなどの夏野菜です。
雨が続くと、野菜よりも周りの草の方がより元気に育つので、アッという間に草に埋もれてしまいます。
そんな中からあらわれた今年一番生りのキュウリ。
その他胴回り10センチほどにまで急成長していたナスビを発見しました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-07-01 09:21 | 里山の自然 | Comments(0)