<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秘伝の。。

c0165589_9411287.jpg

明日から師走。
Emmaさんのイベントもスタート。
師走といえば、年賀状の準備☆クリスマス☆大掃除☆迎春の準備☆
それぞれの年末が展開されるのですが、我が家の場合、年末恒例行事の餅つき会を催します。
そして毎年年末に焼くのが、どっぷりブランディに漬かったナッツやドライフルーツをゴロゴロ入れたフルーツケーキです。
巷で『秘伝のタレ』という表現を耳にしますが、このブランディー漬けもその類でしょうか。。。
毎年ドライフルーツ&ナッツを足し入れ、ブランディーをドドッと注ぎ足します。
全部使い切ってしまう事はないので、残りの上から毎年継ぎ足し継ぎ足しを繰り返して約30年。
秘伝なんていう秘訣もなにもなくただ継ぎ足してきただけなので、家伝の糠みそのようなものでしょうか。
コルクの様子が経てきた年月を思わせますねぇ。
まぁ、美味しいと言ってもらえてるので今年も焼きます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-30 10:06 | よもやまばなし | Comments(0)

月桂樹

c0165589_1059429.jpg

数年前に植樹した月桂樹です。
ここ二年ほど気に留めずに過ごしていたら見上げる程に成長していました。
カレーやシチューを煮込むときに使われますが、生のままより少し乾燥させたほうがいいらしいです。
しっかりした葉を摘んできてそのまま乾燥剤とともにビンに入れて保存しておくだけでも良いとの事。
もともと若葉でないかぎり水分少なめの葉ですからね。
枝ごととってきてドライフラワーのようにして自然乾燥させてもいいわけです。
いつの間に花をつけてるのかな?と思うのですが春頃咲いているらしいです。
満開な姿に見惚れた記憶がないので、多分桜の時期と重なっているのかも。
人の背丈より大きくなった枝垂桜が我が家の春のスター☆ですから、その陰にかくれるようにひっそり咲いているのかもしれません。
c0165589_11171885.jpg

小さな実が鈴生り中です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-28 11:18 | 里山の自然 | Comments(0)

間もなく☆OPEN!

c0165589_9295270.jpg

木更津の『Emma』さん冬のイベント『Emma's bar』は12月1日スタートです。
私もギリギリまで制作をつづけ納品させていただきました。
この週末にはぞくぞくと参加作品がEmmaさんへ集合する事でしょう。
なにぶん我が家から遠方なので参加するのは作品だけですが、オーナーでありアクセサリー作家のcanamiさんが毎回イベントルポでその様子を紹介してくださるので楽しみにしています。
様々なジャンルの作品の数々はコチラEmmaさんのHPから御覧いただける事になっています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-27 09:41 | 作品 | Comments(0)

真っ盛り

c0165589_1413985.jpg

晴天の本日、紅葉も真っ盛りです。
敷地内の三本の紅葉が真っ赤っかです。
公道から母屋まで100メートルほどの道程を(というとスッゴイお屋敷のようですが・・・)ゆっくり紅葉見物しながら車を走らせたりワンコの散歩をしています。
c0165589_1495390.jpg

手前の裸ん坊の樹は合歓の樹です。
初夏にピンクの羽根の様な可愛い花をイッパイ咲かせてくれます。
忙しさにひとくぎりついて『ふーーっ』と肩が軽くなったとき、自然の鮮やかな色彩がより一層こころに染みわたっていくような感じがします。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-26 14:14 | 里山の自然 | Comments(0)

カクテルに薔薇

c0165589_8591263.jpg

クリスマスイベント『Emma's bar』への作品。
傘が添えてあるカクテルなんてのがありますが、薔薇を添えてみました。
ビール党でカクテルとは無縁な私ですが、真紅のカクテルに薔薇が添えてあるイメージです。                                                            夏を前に巷ではウイスキーを炭酸で割ったハイボールがはやりだしたという噂を耳にした事がありますが、そういえばコーラで割ったコークハイなんてのも昔はやりましたねぇ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-24 09:17 | 作品 | Comments(0)

知らなかったぁ

c0165589_912443.jpg

20年前に京都からこの伊賀の里に移り住み、この景色、空気が暮らしの基盤になっています。
年々、一年の周期を早く感じるような気がしますが、夜が明けてまた日が暮れる何でもない時の流れを味わいながら過ごさないとなぁとつくづく思う此の頃です。
先日夫が読んでいた歴史本に、この地域についての記述がありビックリした事がありました。
古くは天平時代からの歴史があり、平安時代には東大寺へ米を納める関係で、その頃からすでに米どころだったようです。
車で10分も走ったあたりはスーパーがいくつも出来たり道路が拡幅されたり随分様変わりしましたが、我が家の周辺は変化なしで、母屋の前庭からは東から西へ180度の田園風景が見渡せます。
山は動かないだろうから、天平時代の人も同じ風景を眺めていたのかなぁと思うと不思議な気持ちになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-23 09:35 | 里山の自然 | Comments(0)

心のいっぷく

c0165589_8432954.jpg

朝はワンコの散歩の後のミルクティからスタートします。
そして、しばしボーーッと(この時間に録りためている映画を観ますが)面倒な事や仕事モードを排除した頭の状態で過ごします。
頭を『いっぷく』させるひとときという感じでしょうか。
昔から草花が好きで、バス通学していた高校生の頃にも、帰りのバス停前にあった花屋さんで小菊やスイートピーなどを1,2本買っては窓辺に置いていたりしました。
最近、ワサーッと花瓶からあふれるくらいの花を見ていたい衝動にかられ、通りすがりにいつも目に入るところに置いています。
切花を長持ちさせてくれる栄養剤なるものがあり、花瓶の水に少しいれてあげるだけで3週間近く生き生きと咲き続けてくれます。
c0165589_914597.jpg

両手に抱えるほどでも薔薇のような高価なお花ではないので¥1500もあれば充分です。
心をいっぷくさせてくれる花たちです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-22 09:10 | 古民家風情 | Comments(0)

カクテル☆イエローサファイヤ

c0165589_14371316.jpg

イエローサファイヤのプチなトップのネックレスです。
チビッコな割りに透明感にあふれキラキラ☆ッ☆です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-21 14:41 | 作品 | Comments(0)

濃霧

c0165589_1582877.jpg

昨日今日と早朝は深い霧がたちこめました。
その後は大体晴天となるので、濃い霧の向こうに輝くお日様を思うと気持ちが明るくなります。
一昨日の最低気温は0度。
いよいよ冬の到来を思う今日此の頃です。
先日、冬用タイヤの早期予約をしましたが、お楽しみスピードくじがあり何気にひくと『三等賞』。
どんな『賞品』がでてくるのやら、としばしウキッとしていたら、『プリッツ』一箱でした。
大きく期待はしていなかったのですが・・・二等及び一等の賞品って一体なんだったのか帰ってから気になった私でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-20 15:20 | 里山の自然 | Comments(0)

シャンパンカラー

c0165589_212055.jpg

Emmaさんのイベントへの作品。
カクテルというよりシャンパンのイメージのクオーツ・ネックレスです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2010-11-19 21:22 | 作品 | Comments(0)