<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うなぎ

c0165589_8585386.jpg

お伊勢参りに行ったお昼御飯にうなぎの蒲焼を食べました。
本当は口コミで人気のランチバイキングを食べる予定でしたが、順番待ちに弱い(嫌いな?)私達夫婦は尋常じゃあない順番待ちの行列をひと目見るなり回れ右。
食にたいする情熱が足りないのか?というより基本、お家御飯好きなのでまぁ、そこまで頑張って食べたいって程じゃないしね、というのが本音ですか。
すぐ近くにあったうなぎ屋さんへ匂いにつられるように入りました。
こじんまりと落ち着いた雰囲気のお店でとても美味しくいただきました。
ところで、関西のうなぎと関東のうなぎは調理の仕方が違いますね。
話には聞いていましたが、昨年東京で初めて食べた関東のうなぎでその違いを実感した事を思い出しました。
そのときも匂いにつられてたまたま入ったお店でしたが、実は有名なうなぎ屋さんだった事を後で知りました。
年季の入った塗りの器の御飯の上には一匹分のうなぎの蒲焼がふんわりのっていました。
関西のうなぎのコッテリなイメージしかない私は『うわーーー絶対半分しか食べられないよー!』でもお残しはダメヨー、と決死の覚悟で挑みました。
ところが、友人とおしゃべりしながらスルスルといつの間にか完食していました。
関東風は一度蒸してから焼くのでまことにあっさりしているのですね。
うなぎは関東風がお気に入りなMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-31 09:28 | よもやまばなし | Comments(0)

伊勢神宮 外宮

c0165589_10532361.jpg

お伊勢参りに行って来ました。
来年祝いの赤いチャンチャンコを着る年になる夫の厄除け祈願を兼ねての御参りです。
内宮へ向かったものの、駐車場への順番待ちのものすごーーーい車の列に圧倒され『ウィークディにまた今度』と、即刻回れ右のUターンで外宮へ御参りして来ました。
参道のおかげ横丁やら赤福餅で賑わう内宮と違って、厳かな静けさの中で皆さん参拝されていました。
お伊勢さんは樹齢何百年という樹にイッパイ会えるので大好きな場所です。
そんな樹の幹に触って見上げて『はーーー』と只ただ尊敬してしまいます。
富士山と並んで時々行きたくなるパワースポットです。
c0165589_1129553.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-30 11:31 | よもやまばなし | Comments(0)

ハートのアメジスト

c0165589_1446311.jpg

先日の変形ハートのアメジストはピアスになりました。
成人式を終えた末っ娘へのプレゼントです。
仕上がりイメージに少々不満が残りましたが本人は気に入ってつけてくれているので『ま、いいか』。。。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-27 14:57 | 作品 | Comments(0)

カードスタンド

c0165589_1594432.jpg

先日の木の輪切りはカードスタンドになりました。
そのままお部屋のワンポイントオブジェにもいいんでは?と思います。
c0165589_1512031.jpg

カードをはさむとこんな感じです。
c0165589_15124919.jpg

日常使いのリングの『とりあえず』の置き場としてひっかけておく、という使い方もいいかも。
ちなみに、使用した木は『ユーカリ』でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-26 15:16 | 作品 | Comments(0)

石が放つチカラ

c0165589_144248.jpg

変形ハート型アメジストです。
アメジストは『周囲に流されない冷静な判断力をもたらし勝利を導く守護石』という風に言われたりしています。
パワーストーンについてはあまり詳しくはないMASUDAですが友人からこんなエピソードを聞きました。
体調が優れず悶々とした日々を送っていたある日、大した思いもなくたまたま購入した『カルセドニー』という石のペンダントを身に着けはじめたら重く滞っていたものがスーッと消えて体が楽になった、との事。
はたして、その石のパワーの効果かどうか?定かではないにしても体調が良くなった事はめでたい事です。
逆に『トルマリン』の原石をお風呂に入れると良いというので試してみたらお湯に浸かった肌全体に湿疹がでて困ったそうです。何度か試しても同じで他の家族は無事だったので友人が敏感肌だった為か?相性が合わなかったのか?マイナスの刺激があった事は確かなようです。
不思議だけど妙に納得してしまうようなお話でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-22 14:41 | ジュエリーにまつわるお話 | Comments(0)

クリソプレイス☆ペンダントトップ

c0165589_1939495.jpg

ご注文いただいていたクリソプレイス(オーストラリア翡翠)ノペンダントトップが完成しました。
トップのみのオーダーでしたので少し大きめのバチカンにして、お手持ちのチェーンで色々楽しんでいただける様に仕上げました。フック型の開け閉め出来る既成のバチカンも便利ですがモチーフとのバランスが中々難しい。。。
主役の石の美しさを邪魔しないように心がけたつもりです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-21 19:48 | 作品 | Comments(0)

さてさて

c0165589_1556980.jpg

小さな切り株みたいですが、なんだったか?雑木の枝だか幹の輪切りです。
これを使って可愛いものを作ろうと企み中です。
ご近所のスーパーにはすでにバレンタインチョココーナーが登場しています。
バレンタインのプレゼントに良さそうな、見た目にもほんわかするものを作るつもりです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-20 16:08 | 作品 | Comments(0)

ボチボチ・コツコツ

c0165589_159357.jpg

お久しぶりのブログですが、お正月気分がぬけずに冬眠していたわけではありません。mit2011新作のデザイン展開をあーだこーだ考えたり写真に撮ったりしている間に1月は半ばを過ぎてました。
その間にもオーダーのご注文をいただいたりで、毎年年頭に家族間で発表する『今年の抱負!』で宣言した『グングンすすむ!』の通りグングンいかないといけないのですが、どーも、やっぱり『コツコツ』『ぼちぼち』一歩ずつがMASUDAのペースのようです。
まぁそれでも着実に前には進むわけですし・・ま、いいかっ。。。
さてさて、写真の石は『クリソプレイス』(オーストラリア翡翠)です。
以前この石を使ってリングを二本お作りさせていただいたお客様からシンプルなネックレスを、というご注文をいただきました。シルバー線をネジネジしたもので石をクルッと囲んだ極シンプルなトップに仕上げるつもりです。
私の親程の年代のお客様ですが、日常の中にもお洒落心を忘れないって素敵ですよね。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-19 15:36 | 作品 | Comments(0)

成人の日

本日は成人の日ですね。
我が家の末っ娘もめでたくその日を迎えました。二月生まれなのでまだ19歳ですが。
こちら伊賀市では昨日成人式が行われました。
送って行った会場前は色とりどりの振袖姿であふれかえっていました。
振袖を着るかどうするか迷っていた娘ですが、やっぱり良いもんです。
今朝は雪景色で明けましたので『今日でなくてよかったぁ』と妙にホッとした気分でしたが、今日成人式という所も多いはず。
まぁそれならそれで『忘れられない思い出になるよね』という感じでしょうけど。
c0165589_10374977.jpg

写真は伊賀市在住・元永定正さんの絵をモチーフにしたお干菓子です。
振袖の着付けをしていただいた知り合いにいただきました。
式を終え慣れない着物を脱いだ娘と親子三人で緑茶とともに美味しくいただきました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-10 10:44 | よもやまばなし | Comments(0)

MASUDAの☆2011

c0165589_1643652.jpg

ボチボチと始動しつつあるMASUDAです。
昨年は一年間かけた企画のtamago誕生石シリーズ『birth』がありいつも以上に時の流れを早く感じた年でした。
今年は閃きを逃さずドンドン自由に創作する姿勢を大事にしていきたいと思っています。
写真のネックレスはトップがK18。
映画を見ていて閃き☆ました。
ふっくらふくらませたモチーフにエクボのようなワンポイントを作ってみました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-01-08 16:20 | 作品 | Comments(0)