<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バラ彫りコンクシェル

c0165589_11272499.jpg

昨日は全国的に雪が降ったようで伊賀地方も朝からシンシンと降り続きました。
アッという間に10センチ程積もりましたが午後からは陽も射してきてそれ以上の積雪にいたらずホッとしました。
そんな中コツコツと制作に励んでいるMASUDAです。
バラ彫りのシェルは天然の色なのでひとつずつ色が違い『どれを使おうかなぁ・・・』と、いつもとっかえひっかえ迷ってしまいます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-02-12 11:44 | 作品 | Comments(0)

えくぼーズ

c0165589_154519.jpg

18Kのふっくら&まんまるモチーフにポチッとえくぼのピアスです。
チラッと耳にした巷の噂ですが、今、八重歯が『可愛い』というので『くっける』のか?『プチ整形』(というのか?)してわざわざまともな歯並びに八重歯を作ったりするらしい。
エクボも八重歯もないMASUDAは作品にエクボ作って満足しています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-02-07 15:53 | 作品 | Comments(0)

真っ赤っか

c0165589_15322179.jpg

写真は新作のサンプル製作過程の様子。
18金の板地金作りで真っ赤になるまで熱を加えた直後です。
真っ赤になるまで熱を加えるとやわらかくなるので(なまる、といいます。)それをトンカチで叩いたりローラーでのばして板状に成形します。
ところで今日のお昼前、これよりも更に『真っ赤っか』なものを我が家の畑で目撃しました。
近所の山から下りてきたお猿軍団です。
絵に描いたように真っ赤なお尻の群れでした。
明日おでんでグツグツ炊こうと思っていた大根も地上に出てる部分は全滅、何本かひっこぬかれていました。
仕方なく地下に埋まって無事だった分を使うことにします。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-02-04 15:46 | 里山の自然 | Comments(0)

金箔でお化粧

c0165589_15352498.jpg

明日は立春、今日は豆まきですね。
新年もひと月が終りました。
今年の抱負に『グングンすすむ!』を掲げたMASUDAは、他人の一歩の三分の一くらいの歩幅ですがグングンすすんでます。
アクセサリーに限らずMASUDAを表現していこう、と原点にもどったキモチで創作する日々です。
思うにまかせて創ったカードスタンドに『なにか足りない・・・』と、金箔でお化粧してみました。
真鍮のハートをたてた面に塗ってある白は日本画や人形の絵付けで使用する『胡粉』という顔料です。
原料が貝殻なのでペンキや絵の具とは少し違った趣です。
珪藻土の壁みたいな素朴な雰囲気です。
メモやお気に入りのカードをはさまなくてもそのままで可愛い一品になったかな。。。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-02-03 15:56 | 作品 | Comments(0)