<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

相性

昨夜食した葉わさびの天婦羅のお味は?・・・んーーー、『えぐ味』『苦味』のある山菜でも天婦羅にすると美味しく食べられるという事で、まず天婦羅にしてみたのですが・・結果は全く個性のない味でした。今度はサッと茹でたのを試してみます。
c0165589_1525193.jpg

さて、食べ物にも相性がありますが金属加工の仕事で扱う素材にも相性があるようです。こんな仕事を始めてゴールドやシルバーにアレルギー反応を起こしてしまうという事実を知った同業仲間がいたり、扱う素材への好き嫌いがあったり。写真は現在進行中の18金作品ですが実はあまり好きでない素材です。加工する際のネチッとした感触がどうも好きでないという単なる好みの問題なのですが。ハイジュエリーデザインとは違う(独自の、と言えるようになりたい)世界で創作活動していて一番扱い慣れているシルバー950(純銀95%というもの)というのが指先にしっくり馴染むようです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-31 15:26 | 作品 | Comments(0)

葉わさび

c0165589_1251329.jpg

寒い寒い、いつまで寒いのーと毎年ぼやいている今頃、ふと気付くとワサワサ新緑色の葉を茂らせている葉わさび(という名前だったと思いますが・・間違っているかも)。特にお世話もしていないのに今年も健気にワサワサ元気です。植えた夫が言うには蕾も葉っぱも根も食べられるのだそうですが未だ未体験。今晩天婦羅にして初めていただく予定です。『こんな美味しいものをなんで今まで食べなかったのか!』と悔やむくらい美味しかったらいいのにな、と期待がふくらみます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-30 12:14 | 里山の自然 | Comments(0)

ポカポカ

c0165589_14545282.jpg

今日は早朝から雲ひとつない晴天(でもマイナス4℃)でワンコの散歩も清々しい気分でした(でも寒い!!)
お昼前にもなると陽射しがポカポカ暖かくワンコを抱っこして日向ぼっこするのにもってこいでした。
夜が明けるのも早くなったので早起き出来た日は得したような感じです。
朝が気分良く始まると良い一日が過ごせそうな気がします。
薔薇彫りのコンクシェルモチーフを使った作品の数々も間もなく納品です。
ひとつずつ色合いや薔薇の開き具合も違うモチーフを使った楽しい作業でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-28 15:09 | 作品 | Comments(0)

はーるよ 来い!来い!

c0165589_16331783.jpg

昨日は、吹雪の如く雪が舞ったり陽が射したりの一日でした。
今朝は真冬かと勘違いしそうな、まさかのマイナス4℃で明けました。
伸びきったフキノトウや土筆が霜焼けをおこしています。
四月にはメキメキ(?)と暖かくなるという様な予想を耳にしましたが、本当であってほしいです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-27 16:39 | 作品 | Comments(0)

薔薇

c0165589_1701171.jpg

作業机で薔薇彫りのコンクシェルを使った作品が生まれ続ける今日この頃です。
いつの頃からか結婚記念日には夫がミニ薔薇の小鉢をプレゼントしてくれています。
今年は真紅でした。
いくつになってもお花を贈られるのは嬉しいものです。
こういうモチーフを使っているとデザインを考えるのも楽しいです。
そんな気分が作品にも表れていたらいいんですけどねぇ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-24 17:10 | 作品 | Comments(0)

リメイク

c0165589_14322323.jpg

『やってしまった!!!』
と思ったときはすでに遅く・・・母の形見のネックレスはブチ切れて哀れバラバラ。。。
タートルネックの上からつけているのを全く忘れて、そのまま勢いよく脱いでしまったのですから当然の成り行きですね。トホッ。。。
自分のおっちょこちょい加減に呆れ、そして飛び散ったパール玉を拾い集めながら悲しくなりました。
しばらくそのままにしていましたが、ある日ハッと閃いてササッとネックレス&ピアスに作り変えてしまいました。
もともと、ネックレスサイズが少し長いと思っていたのでサイズカットした分でピアスを作りました。
気に入っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-23 14:45 | 作品 | Comments(0)

drop

c0165589_13551112.jpg

川崎市のくらふと楓杏さんでお取り扱いいただいている『drop』シリーズのパーツを使ってオンリーワンものを企み中です。
数種のパーツをパズルみたいに組み合わせてデザインを考えるのは結構楽しい作業です。
本格的な春に向けて気持ちが明るくなるような可愛いのが出来たらいいな☆
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-22 14:08 | Comments(0)

春を食べる Ⅱ

c0165589_1205567.jpg

はたと気づけばお彼岸ですね。
昨日はモロモロの用事で半日運転し(走行距離約400キロ)その合間にご先祖様のお墓参りに行って来ました。連休の中日とあって霊園もお参りの方々で賑わっていました。
帰宅する頃には膝がギシギシして日頃の運動不足を痛感いたしました。
今朝は小雨模様でしたがワンコのお散歩で土筆を摘んで帰って来ました。
夕食の一品です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-21 12:10 | 里山の自然 | Comments(0)

春を食べる

c0165589_1014231.jpg

暖かくなったり寒くなったりややこしい天候がつづいております。
一昨日、昨日と雪景色で朝を迎えた我が家ですが、さすがに真冬と違って地面の温度がが上っているのでお日様が照ると日中にはすっかり溶けてしまいます。
フキノトウもアッという間にニョキニョキ成長しています。
毎年、地面から顔を出したばかりの蕾の頃に摘んで天ぷらにして食べます。
苦味一歩手前のなんとも言えず美味しい味わいで春の訪れを実感します。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-19 10:24 | 里山の自然 | Comments(0)

mit 2011

c0165589_1336183.jpg

日々刻々、大地震による甚大な被害状況が少しずつ明らかになっていき気持ちが重くなりますが、昨日今日とあたたかく穏やかな気候で何事もない一日をより有難く思えます。
そんな中、mitの新作ピアスも出来上がっております。
モチーフからアメジスト玉が下がっているタイプ、みっつ並んだアメジスト玉からモチーフが下がっているタイプの2デザイン。
ご依頼いただいているオーダーリングの制作や春本番に向けてのアクセサリー制作と、気を滅入らせてばかりもいられないMASUDAです。
ふと気づくと我が家の周りには自生のスイセンの花が咲き、素晴らしく甘い香りを届けてくれています。
日々を大事にしないとね。
つくづく思います。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-03-14 13:36 | 作品 | Comments(0)