<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋の足音

c0165589_735994.jpg

鳴く虫の音、鳥の声、咲く花の顔ぶれが替わりつつあります。
まだまだ日中は暑い!ので夏の後ろ姿を見送るのは先のようですが、耳を澄ますと秋の足音がきこえてきます。
盛りを過ぎた鶏頭の花越しに見える田んぼの稲穂も重そうにうな垂れています。
実りの秋はもうすぐです!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-31 07:18 | 里山の自然 | Comments(0)

淡水パールリング

c0165589_827323.jpg

パールは六月の誕生石です。
心身をリラックスさせてくれ、女性の魅力を増進してくれる、と言われています。
クレオパトラの時代から貴婦人達がワインにとかして飲んだり真珠を身につけて眠ったそうです。
宝石は古代の昔々から神様が地上に蒔いた『宝』と考えられていたそうです。
実際美しい宝石には人を惹きつけるチカラがありますが、見た目の美しさ以外にも『その人』にだけにわかる『何か』(惹きつけられる何か)があるような気がします。
そういう『出合い』があって身につけたり傍に置いておく事で気持ちが明るくなったり、自信をもてたり、安心して眠れたりという『その人』にとって特別な『お守り』になってくれる不思議なチカラがあるように思います。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-30 09:25 | 作品 | Comments(0)

淡水パールネックレス

c0165589_9333086.jpg

何故か?カボッション型(裏が平面)の淡水パールです。
いくつかまとめて購入した最後の一個です。
自然に出来たカタチなのか?そういうカタチに育てられたのか?
以前四角く育てられたスイカというのを見た事がありますが、スイカはやっぱり丸じゃないとなぁ・・・。
妙なものを見てしまったという感じでした。
そういや、種なしレモンというのもテレビで見たなぁ。
我が家の野菜は好き勝手に育ってますが、特にキューリは好き勝手放題で、どういうわけか?輪っかになってしまっていたりします。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-29 09:48 | 作品 | Comments(0)

起立!

c0165589_9352726.jpg

ユリの整列です。
ワンコのお散歩ルートに並んで咲いてくれています。
今年はいつになくたくさん咲いています。
なんとも清々しい姿です。
まだまだ残暑が厳しい中、そんな姿を見るとこちらまで背筋のばしてシャンとしないと!という気持ちになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-28 09:44 | 里山の自然 | Comments(0)

民間薬の花

c0165589_715225.jpg

約20年前に京都駅近くから伊賀の里山に移住してきた頃、あちこちに自生する草花・山菜に日々ワクワクしていたMASUDAです。
初めて実物を見たり食べたりという事も多く、摘んだり食べたりスケッチしたり。
大好きなスミレも何種類もが自生していて、今でも春の訪れとともにMASUDAを嬉しがらせてくれます。この20年の間に御近所の茅葺屋根民家が二軒なくなってしまいましたが、我が家から眺める風景には変わりはありません。
それでもここ数年お猿軍団に畑を荒らされる事が多くなったのは、どこかでお猿さんのテリトリーがなくなっていっているからなのかなぁ?
写真はゲンノショウコです。薄ピンクのも咲きます。
昔から下痢止めの民間薬だそうですが、どうやってそんな効能をみつけたんでしょうね?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-27 07:30 | 里山の自然 | Comments(0)

アスター柄

c0165589_4581385.jpg

デコパージュ用に色々下絵を描きためているMASUDAです。
デコパージュの他にも色々使えそう、とモノクロコピーしてみたり、別柄にレイアウトしてみたり、あれこれ試してみるのが結構面白い作業でアッという間に時間が経ってしまいます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-26 05:12 | デコパージュ | Comments(0)

その正体は・・・

c0165589_61078.jpg

ワサワサと繁っているこの一角、自生してきたウリ科野菜なんですが、『キューリかも』という夫の予想に反して『どうも冬瓜だったらしい』。
結実した実がすっかり涼しくなってしまうまでに大きくなってくれたらラッキー☆なんですけど。
以前、自生したカボチャの蔓が側の木に巻いて『木に生るカボチャ』を収穫したことがあります。
やっぱり自力で頑張るイキモノは強いですねぇ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-25 06:16 | 里山の自然 | Comments(0)

下絵作り

c0165589_645656.jpg

お気に入りの草花アスターをモチーフに下絵作りです。
可愛い花を眺めながら色んなポーズをスケッチ。
美術科の高校生だった頃苦手だったスケッチですが、やっぱり今も苦手です。
c0165589_6112949.jpg

幾種類もスケッチしたポーズをもとにA4サイズほどのスペースへテキスタイルデザインの総柄的にデザイン化していきます。
二年ほどテキスタイルデザインの工房に在籍していた昔々を懐かしく思い出しました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-24 06:22 | デコパージュ | Comments(0)

ちいさい秋 

c0165589_6583086.jpg

朝のワンコの散歩に出たとき、遠く東の山並みの上に白々とした朝日がポカリと浮かんでいました。
ときどきカメラを持たずに出てきた事を悔やむ瞬間に出合います。
家にもどってカメラ片手に出た時はすでに曇り空の向こうに消えてしまってました。
あ~あ、とガッカリしつつ足下を見るとニラの蕾がふくらんできているのを発見。
まとめて育ててないので観賞用みたいになってます。
つい数日前まではヒグラシの鳴き声だったのがコオロギの声に交代しつつある里山です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-23 07:13 | 里山の自然 | Comments(0)

カーネリアン ピアス

c0165589_113247.jpg

もう十数年前ですが、何故か赤が好きでワインレッドや赤いワンピースをを好んで着ていた時期がありました。
黒が好きだった頃はグレーとの組み合わせを楽しんだりしました。
断然ベージュ系しか考えられないときもありました。
特に説明出来るよな理由はないのですが、その配色しか似合わないように思える(見える)んですねぇ。
精神的な状態と関係があるのでしょうか???
ま、自分が機嫌よく過ごせるんだったらそれでヨシ、という事にしておきましょう。
ピアスはMASUDAのおしゃれアイテムのひとつですが『赤』は殆どつけないですね。
もっと高齢になって真っ白な銀髪にでもなった頃似合うかも?です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-08-22 11:50 | 作品 | Comments(0)