<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

☆自分用☆

c0165589_1647492.jpg

ネパールにある研磨工場と日本の間のパイプ役となってカイヤナイトを届けて下さっているYUKIさんが現地に滞在中、イメージが閃き思いつくままにオーダーのメールをしていたMASUDAです。
とにかくお願いだけしてみて『物理的にそれは無理です』と言われたらそれもよし、カタチ、サイズ、ダメもとで色々リクエストさせて頂いてました。
多角形や変形スクエアなど初めての試みだったそうですが希望をかなえて下さいました。
このネックレスは自分用です。
滅多に自分用など作らないのですが、今回は特別です。
10月8日~10日に京都の『みやこめっせ』で開催されるミネラルショー『石ふしぎ大発見展』のYUKIさんのネパールカイヤナイトのブース(No.145)にMASUDAの作品も参加させていただきます。
御覧いただくお客様に『実際につけてみたらこんな感じですよ』と一目瞭然雰囲気をわかっていただく為に『自分用』を身につけて店頭に立とうと思っています。
モデルに不足はありますが作品には満足していただける様制作に励んでいます。

ネパールカイヤナイト ウインドウショッピング更新してます!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-30 05:00 | お知らせ | Comments(0)

ニラの実

c0165589_13494527.jpg

可愛い小さな白い花を咲かせるニラの実です。
花が散った後まん丸い実をつけます。
線香花火の一瞬を絵にした様なポップな姿ですねぇ。

ネパールカイヤナイト ウインドウショッピング更新してます!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-29 05:00 | 里山の自然 | Comments(0)

楽しー嬉しー

c0165589_8272958.jpg

ネパールカイヤナイトを使った制作が始まっております。
何故でしょう?か、ネパールカイヤナイトを触っていると機嫌がいいMASUDAです。
c0165589_8302392.jpg

写真を編集して上手い事見せる技の習得まで至っていないので残念なのですが、語りかけてくれている様な不思議な存在感を感じる石です。
オーダーメードをお願いした『碁石型穴あきタイプ』の為に用意したバチカンの一部になる部分は、菩提樹の葉をモチーフにデザインしました。
ネパールカイヤナイト ウインドウショッピング更新しています!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-28 05:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

暑さ寒さも。。。。。

c0165589_6475711.jpg

『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので「今年はいつまでも暑いなぁ」とかぼやいていても大体お彼岸の頃になると毎年秋らしい空気が漂ってきます。
夫が一昨年に植えた赤と白の彼岸花が今年やっと咲いてくれました。
少しクリームがかった清々しい色です。
後を追う様に赤も伸びてきています。
彼岸花は先に葉がワシャワシャ繁って枯れた後何もない様な地面からニューーッと細長くとんがった蕾が芽吹いてくるという不思議な花です。
田んぼの畦に群れ咲いている光景も好きですが、すーっと一輪咲いている姿もいいものです。
ネパールカイヤナイト ウインドウショッピング更新しています!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-27 05:00 | 里山の自然 | Comments(0)

いよいよ!いよいよ

c0165589_7124257.jpg

遠路遥々海を渡ってMASUDAのもとへやって来てくれたネパールカイヤナイト達。
ようこそいらっしゃいませ、お待ちしておりました。
いざ迎えてみると、デザインを考えたりしながら首をながーくして待っていたワクワクウキウキとした気分は一気に消え去り、ずーーーんと重いような『さぁ、じっくり腰すえていいもの創るよ』という神妙な心持になっております。
MASUDAの頭の中に描かれるイメージをもとにカタチやサイズを細かく希望した注文に対して、お仕事とはいえ誠実に答えてくださったYUKIさんや現地工場の方々に感謝です。
あれ、なんで?じわーっと文字がかすんで見えにくくなってきたぞ。。。
鼻もつまってきた。。。。
いやいや予想外の生理現象、歳の所為?
c0165589_7285012.jpg

ネパールカイヤナイト作品の為に制作した原型を送って業者さんに発注していたバチカンや金具もぞくぞくジャラジャラと届いています。
頑張らナイト!ですね!
ネパールカイヤナイト ウインドウショッピング更新しました!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-26 05:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

やったねッ!

c0165589_21524727.jpg

昨日のMASUDAは何だかんだの用事をイッパイ兼ねての京都入りでした。
まずは、お仕事仲間の個展へお邪魔する前に個展会場となっている和のお店の御近所にある北野天満宮へお参りしました。
ひいたおみくじが『大吉!!!』 『やったねッ』
c0165589_21533552.jpg

単純なMASUDAはそれだけで気分上々!
それから、昨日からリニューアル☆プレオープンされているカワベジュエリーさんの新店舗を拝見しにお邪魔しました。
c0165589_21571485.jpg

前の店舗より少し小さめスペースですが、落ち着いてゆっくり作品を見られる雰囲気の心地いい空間でした。
c0165589_2204680.jpg

『mit』もものすごーくお上品にお客様をお迎えしていましたよ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-25 05:00 | MASUDA近辺 | Comments(0)

夏の名脇役

c0165589_655968.jpg

初夏からずーーっと食卓の応援団(?)だった紫蘇。
青紫蘇赤紫蘇とも毎年自生してくれて、その時々料理の内容で地味な脇役だったり、無くてはならない準主役だったり大活躍です。
台風前から穂をつけはじめ可愛い花を咲かせてくれています。
花が終わった後種がやわらかいうちの穂紫蘇も漬物とかにして楽しめます。
台風が去った後にわかに涼しくなりましたが(早朝など寒い!)このまま一気に秋が深まっていくんでしょうか?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-24 05:03 | 里山の自然 | Comments(0)

新人さんⅡ

c0165589_5455083.jpg

布張りボディに続き我が家にやって来た新人さん。
新人さんを撮ってくれているのは、最後まで装備された機能をフル活用されずながらもMASUDAの為に頑張ってくれてきた相棒カメラ。今後は夫のもとで仕事してくれる事になりました。
新人カメラくんを使い始めるにあたって『取り扱い説明書』(素人相手にものすごく分かり易く書かれてます)を『まぁ取り合えずね』と必要なピンポイントだけ探して読んでいるMASUDAです。
さて、この先『まぁ取り合えずね』の先にある壁をぶち壊して巧みに使いこなすことはあるのか?
まぁ取り合えず、『取り合えずね』だけでも満足に撮れるように頑張ります。

ネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 更新しています!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-23 05:00 | MASUDA近辺 | Comments(0)

有り難うございました

17日から名張市のギャラリー『閑』さんで開催されていた『東日本大震災復興オークション』終了いたしました。
最終日の昨日は我が家がある伊賀市も朝から暴風暴雨警報が発令されるという悪天候でしたが連休もあり盛況だったそうです。
最終日にはMASUDAも是非お邪魔したかったのですが生憎都合がつかず残念でした。
その代わり(?)参加させていただいたカイヤナイト作品は完売し少しは役に立ってくれました。
参加させていただいた甲斐がありとても喜んでいます。

お買い求めいただいた作品はこちらです。
c0165589_1750624.jpg

c0165589_17502317.jpg

c0165589_17503753.jpg

c0165589_17505365.jpg

c0165589_1751749.jpg

次の機会にも是非参加したいですし、MASUDA自身もお気に入りを見つけて『入札』する側として楽しみたいと思いました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-22 05:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

mit更紗シリーズ

c0165589_14543211.jpg

MASUDAの『mit』シリーズをお取り扱いいただいている京都のカワベジュエリーさんがいよいよリニューアルオープンです。
ビル全体の建て直しにともない昨年7月より仮店舗で営業されていました。
10月1日(MASUDAの誕生日!)のビル本格オープンに先駆け今月23日に元の場所に戻ってプレオープンされます。
ピカピカの新店舗にもmitは連れて行って頂きます。
漆喰を基調にした心和む空間になっているそうで初お邪魔をMASUDAも楽しみにしています。
2Fから8Fまでは全て色んなクリニックが入った最先端の医療機関だそうです。
更紗シリーズも新しい出合いを迎える準備中です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-09-21 05:30 | お知らせ | Comments(0)