<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ようやくの御対面

c0165589_1610507.jpg

寺田知司氏に制作をお願いしていた暖簾がやって来ました。
織物のイロハも知らない素人の希望をしっかりすくい取り、素晴らしい作品として完成させてくださいました。
夏用に考えていたので涼しい色ですが、冬用に暖色系もいいなぁと思いました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-31 05:07 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

冬野菜もバッチリ!

c0165589_1583483.jpg

せっせと働き者の夫のお蔭で冬の食卓の定番『鍋料理』に使う野菜の準備も万全です!
嬉しいなぁ!
完全有機肥料&無農薬の家庭菜園なので葉っぱ好きの虫採り虫退治が大変だったりするようですが、今のところ大した被害にはあっていない様子です。
別の畑には夏の名残りのプチトマト、ピーマン、シシトウガラシ、ナスビがまだ実り続けてくれていて、充分おかずの足しになってくれています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-30 05:07 | 里山の自然 | Comments(0)

久々に奈良

c0165589_1928283.jpg

一昨日の京都につづき休暇気分のMASUDA、昨日は夫の誘いで奈良の美術館へ。
感心しきりのリアリズム絵画ですが、作者は2007年に53歳の若さで亡くなっています。
『物は見ようとしたときにはじめて見えてくる』
ただテクニックに頼って描かれたものではなく、肉眼を通じて精神に映し通した像を写実主義でいうところの真実の実なのではないだろうか、とおっしゃっています。
市場で買ってきた食材のウズラが題材としてテーブルに横たわっていたとき、生で見るウズラは気持ち悪かったけれど完成した絵の中のウズラは可愛いと思った、という奥様のお話が印象的でした。
話変わって奈良といえば鹿。
c0165589_19423152.jpg

バンビを見つけてはテンション上がり
c0165589_19431666.jpg

鹿せんべい屋さんの前ではお客さんがおせんべいを購入してくれるまでジッと大人しく待っている律儀な鹿に感心し
c0165589_1957299.jpg

正に観光日和の奈良を満喫したMASUDAでした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-29 05:00 | MASUDA近辺 | Comments(0)

久々の休暇気分

c0165589_2054681.jpg

この10月はミネラルショー&上賀茂手づくり市への参加出品という初体験続きで、いつものMASUDAと違うテンションの日常でした。
昨日は久しぶりに映画を観たり友人とお茶したりのゆったり気分で京都を満喫いたしました。
仕事がらみで京都へ出た折に一人ランチでよく訪れるカフェは六角堂の境内を眺めながらお茶が楽しめます。
今日は偶然花嫁さんまで拝むことが出来てラッキー!でした。
幸せそうな花嫁さんを見るとなんかこちらまで嬉しい気分になります。
六角堂名物(?)の鳩みくじは『末吉』で書いてあることも残念な文章が並んでましたが・・・。。。
c0165589_211676.jpg

ちょうど、大丸百貨店でざくろさんうずりさんの期間限定ショップが開催中でしたのでチラリとお邪魔してきました。
お二人のそれぞれ違う個性が光る作品に刺激をいただき『よし、頑張りましょう!』と気合いを入れ直したMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-28 05:01 | MASUDA近辺 | Comments(2)

自然の中でこその美?

c0165589_1562161.jpg

毎年初夏頃からジワジワっと成長を始め秋に花盛りとなる柚香菊です。
今年はこんもり&わーっと咲いてくれたので切り花にして花瓶に活けてみましたが、どーもピンとこない。。。
切り花にしてもキレイに咲き続けてくれているのですが、やっぱり外で咲いている姿の方がいいのかなぁ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-27 05:00 | 里山の自然 | Comments(0)

どんぐりコロコロ

c0165589_1510172.jpg

今年の我が家の裏道にはどんぐりがイッパイ。
ワンコのお散歩のときには避けて歩きたくても避けきれない位です。
昨年は殆ど落っこちていなくて『どんぐりどうなってんのぉー?』と不安に思ったものでしたが。
どんぐりにも生り年とかってあるのかな?
やっぱり四季のお天気の具合なんでしょうか?
でも、イッパイ落ちているとなんか楽しい気分になるから嬉しいです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-26 05:08 | 里山の自然 | Comments(0)

あけび です。

c0165589_626409.jpg

『あけび』です。
色といい形といい、とてもとても絵になります。
なのに食べず嫌いなMASUDAです。
一度食べてみたら?という夫です。
今のところ『。。。。。。』という反応しか出来ないMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-25 05:00 | 里山の自然 | Comments(0)

上賀茂手づくり市

お天気が気になる上賀茂神社の手づくり市でしたが、品物をディスプレイしているとうっすら汗ばむ位の気温と日差しで気持ちよくスタート出来ました。
c0165589_633268.jpg

c0165589_663165.jpg

入口から奥へすすんで行った所のブースでしたのでわざわざ探してお越しいただいた方には迷路のようで大変だったかも知れませんが、周りの様々なブースも充分楽しまれたようです。
お客様との会話もはずみMASUDAにとってもアッという間の一日でした。
わざわざお越しいただいた方、京都観光でたまたま出合ってくださった方有難うございました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-24 06:23 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

今日は一日上賀茂神社

初めての上賀茂手づくり市です。
新たな出会いも楽しみですが6月に出会った粘土人形作家のふくら恵さんに一体オーダーする事になっています。
それも楽しみな上賀茂です。
こんなリングも連れて行きます。
c0165589_13264927.jpg

ミネラルショーでMASUDAのリングをはめてみた方々殆どがリングサイズが大き過ぎたようでしたので今回は9号~11号サイズも持っていきまーす。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-23 05:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

あーした天気になぁーれ!

明日23日は京都上賀茂神社で毎月開催されている手づくり市のネパールカイヤナイトブースNo.250にMASUDAのネパールカイヤナイト作品『サンサーラ』も参加出品いたします。
なんだか明日も怪しげなお天気ですが気合いで雨雲を吹き飛ばすしかないですね。
c0165589_1363862.jpg

ミネラルショー以降の新作も数点連れていきます。
6月に遊びに行ったときに出店されていたお菓子屋さんに会えるといいなぁ。
胡桃のタルトがとっても美味しかったのです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-10-22 05:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)