<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年 大晦日

2011年最後の日。
この一年、振り返ると色々ありました。
結構『濃いー』一年だったかなぁ。
若いときみたいに走りきったりできないので、一歩一歩持久走的な乗り切り方でなんとか頑張れました。
ま、若い時からそんな感じだったかも知れませんが・・・。
今年最後の1ピースをはめて2011年のMASUDAは完了!
有難うございました!
また1ピースから始めて2012年の絵を描き始めます!

c0165589_7485969.jpg


写真は地元の『山の神さん』に奉られる『男の神様』&『女の神様』。
今はちょっと恥ずかしい姿ですが、年明けにちゃんと半紙で隠すところは隠して奉られます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-31 07:55 | ごあいさつ | Comments(0)

迎春準備

c0165589_617624.jpg

無事恒例の餅つきも終えました。
29日を過ぎるとようやく今年も残りわずかだなぁとしみじみ思います。
今年は大きな震災があったりして日本列島全体が色々考えさせられる忘れられない一年だった様に思います。
MASUDAにとってもネパールカイヤナイトという石を通じていくつもの新たな出会いや始まりがあった大きな節目の年でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-30 06:27 | よもやまばなし | Comments(0)

凍ってる朝

c0165589_928633.jpg

今朝はマイナス4℃で明けました。
何もかもが白く凍てついた世界です。
c0165589_9312573.jpg

寒い季節になると赤い実をつける樹が多いように思うのですが、それもこれも凍っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-29 09:40 | 里山の自然 | Comments(0)

双子ちゃんのピアス

c0165589_2005522.jpg

オーダーをいただいて制作したピアスです。
c0165589_2093289.jpg

新婚の旦那さまから奥さまへのクリスマスプレゼントです。
中々色やサイズがピッタリペアになるのを見つけるのが難しいのですが偶然MASUDAの手元にあったカイヤナイトです。
ペアで使う予定もなにも無かったのですから『縁』があったんですねぇ。
c0165589_21563296.jpg

気に入ってもらえたようでMASUDAもとっても幸せな気持ちになりました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-27 21:57 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

はげ山・化!?

c0165589_10592739.jpg

地域の事業で10月から始まったバンブーバスター。
我が家の裏山もバンブー駆除対象地域となり・・・
こんな景色に変貌してしまいました。
c0165589_1122714.jpg

サッパリしすぎというか・・・風情もなにも無くなってしまい寂しい風景です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-27 19:51 | 里山の自然 | Comments(0)

ゴロ寝龍

c0165589_712315.jpg

来年還暦を迎える夫へのクリスマスプレゼントです。
本大好きの夫自身にポーズを考えてもらって人形作家のふくら恵さんにお願いしました。
大まかなイメージをお伝えしただけなのに、とーっても良い感じに笑えるお人形が生まれました。
c0165589_7253545.jpg

ブログでも新作を紹介されてますが『クスッ』だったり『ハハハハハ』だったり元気をもらっています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-24 07:16 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

ぬくぬくな感じ

c0165589_7212810.jpg

セーターだの何だのをほどいて編み直された毛糸のパッチワーク。
約二畳分くらいの敷物です。
人生の厳しさに対して正直に向き合っていく事の大切さを身をもって教えてくれた大叔母さんからのプレゼントです。
今となっては形見となりましたが他にもセーターだの膝かけだの、敷物も大小いくつもあります。
見てるだけで暖かくなります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-23 05:00 | よもやまばなし | Comments(0)

衝動買い

夫婦そろってしょーもないもん好き、というか・・・。
c0165589_22275585.jpg

c0165589_22281321.jpg
c0165589_22283542.jpg

買ってしまうんですねぇ。。。
物が増えるのが嫌いなMASUDAなんですが、こういうものは素通りすることが出来ないんです。。。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-22 05:00 | よもやまばなし | Comments(0)

難を転じる木

c0165589_21403698.jpg

今年はお猿軍団の来襲が激しかったり、母屋のすぐ側までイノシシが出現しミミズ目当てに畑を耕したり、どうなってんの?という事が多かったなぁ。
そして今日、ふと気付くと『あれ?』・・・南天の木にあるはずの真ん丸な赤い実が・・無いよ???
赤くなってきて存在に気付く南天の実なんですが、小鳥の御飯になってしまったのかな?
お正月飾りには欠かせない『難を転じる』縁起ものの南天なんですけど・・・あーーあ、裏山の何処かにあるかなぁ?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-21 05:05 | 里山の自然 | Comments(0)

思いがけずのコラボ

c0165589_18132478.jpg

MASUDAの『mit』シリーズがお世話になっている京都のカワベジュエリーさんの御提案でmitのオリジナルチェーンとのコラボネックレスが生まれています。
カワベジュエリーさんのブログで紹介されていますが、とっても可愛くて素敵な作品にMASUDAも感激!です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2011-12-20 05:00 | 作品 | Comments(0)