<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんなのどうですかぁ?

c0165589_1871743.jpg

こんな小物の制作ももまったりチマチマ進めているMASUDAです。
四本手がほしいです。
c0165589_18101248.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-30 18:10 | 手仕事・職人技 | Comments(2)

自分用

c0165589_15445942.jpg

ネパールカイヤナイトのファセットカットタイプでシングルピアスを制作する事にはまっているMASUDAです。
どんな感じになるのかなぁ?と、やっぱりMASUDA自身で試さないとと思いまして勢いで自分用をササッと作りました。
c0165589_15482289.jpg

石の直径が約6.5mm&5mmとコロンとボリュームのあるピアスになりました。
MASUDA自身は両耳にひとつずつしか穴をあけていないのですが・・・二つ並ぶのも中々可愛いですね。
かれこれ30年近く前にあけたピアスの穴ですが、追加のひとつにはかなり勇気がいりますねぇ・・・。。。
んんんーーーーーーー。。。。。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-29 15:55 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

グッドラック チャーム

c0165589_16132066.jpg

お守りとしてバックチャームにしてもいいし、チェーンや紐を通してネックレスにしても良いですね。
小さくてもコロンと結構ボリュームがあるダブルカボッションです。
奥から複雑な色合いで輝く一粒です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-27 16:18 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

シングルピアス

c0165589_135782.jpg

ネパールカイヤナイトのシングルピアスです。
直径5mmの小さなルースですが角度を変えつつ眺めていると深いブルーの奥にグリーンやパープルが潜んでいるなんとも神秘的な一粒です。
片耳に二つ三つ穴が空いているのもめずらしくない昨今、好みのシングルピアスをとり合わせてつけるというパターンもあり、という事ですね。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-26 14:03 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

嬉し・楽しがまたひとつ

c0165589_1133012.jpg

元永定正さんの版画がまたひとつ我が家へやって来ました。
なーんか、肩の力がふーーーっとぬける感じです。
カタツムリの顔にも見えてきたりして。へっへーー。
楽しいことは良いことだ!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-25 11:06 | よもやまばなし | Comments(0)

ぬりぬり塗り

c0165589_8555133.jpg

ここ数日寒々とした日々が続いていますね。
東京では初雪だとか。
我が家も目覚めるとチラホラ白い景色でした。
四月に初個展をひかえているMASUDAですがシルバージュエリーの他にも天然木素材とのコラボ作品の展示販売もあります。
その為の作業もゆっくりまったり(で大丈夫かなぁ・・・)すすめています。
ルーペを使う様な細かーい作業の合間に頭の中をほぼ空にして、ただただ黙々と刷毛を動かしていると気持ちが落ち着いてきて良い感じです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-24 09:10 | MASUDA近辺 | Comments(0)

シングルピアス

c0165589_2151411.jpg

ピアスやイヤリングで『これっ!』ってペアで使える石って中々ないんんですねぇ。
でもピアスにしたい、と思わせてくれる石があったりします。
この石もチビッコながらキラッ☆とと光る存在感満載で、シングルピアスに仕立てようと思いました。
さてさてその結果は・・・。。。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-22 21:14 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

虹が潜んでいる石

c0165589_14352269.jpg

先日納品させていただいたネパールカイヤナイトのオーダーイヤリングです。
シリコンパットがついたクリップ式イヤリングです。
写真ではわかりづらいのですが小さな虹が潜んでいます。
ピアスやイヤリングにペアで使える石(双子ちゃん)って中々ないのですが、シングルピアスっていう選択肢もまぜて今年は耳を飾ってくれる石探しにも熱を入れたいと思っているMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-21 14:48 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

わーい☆わーい

ジャジャーーン!
c0165589_13243097.jpg

オーダーを頂いているお客様に御覧いただく為頑張って整理いたしました。
とりあえず2ケースを用意したので収まる数は40個。
数えてみるとMASUDAの手元には、作品に仕立てていないルースの状態でも約90個ありました。
その中からお客様の顔を思い浮かべながら1個1個1軍選手を選びました。
作品になって手元にあるのと合わせると100個超え、お客様のもとへ旅立っていったのも数えると150個以上。
それでもMASUDAを飽きさせないネパールカイヤナイトって・・・。。。
今年はもっともっとたくさんの方に見て、知っていただく機会を作っていきたいと思っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-20 13:41 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

後ろ姿も見てねぇ

c0165589_551218.jpg

c0165589_552242.jpg

c0165589_5522822.jpg

正面から側面から斜めから、そして裏から眺めて『虹』探しに飽きないMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-01-19 05:57 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)