<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんなのも。。。

c0165589_21441580.jpg

個展に出品する雑貨類は三月中には全て完成させる勢いで頑張っていましたが、有難い事にオーダー制作が立て込んだりその他諸々諸事情で少々遅れ気味。。。
結構パーツが多いんですよねぇ。
ただひたすらトンテンカンテン鍛冶屋さんみたいなハンマーでの成形作業。
で、まぁこんなのも出来あがったりしています。
c0165589_21514051.jpg

c0165589_2152123.jpg

底には鍛冶屋もどき作業で出来た小さくてまぁるい足がついております。
はぁーーもう四月ーー・・・ため息もでますが、昨夜の雨から俄かに元気よく聞こえてくるようになったカエルさんの合唱を聞いていると『なるようになるわなぁ』と気持ちがいい塩梅にゆるみます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-31 21:58 | 作品 | Comments(0)

ゴンぎつね的・・・

c0165589_20261178.jpg

いいお天気でウキウキしていたらどんどん曇って春雷に驚かされたり妙な空模様。
それでも庭先の光景は春を実感させてくれます。
間もなく大好きなスミレがあちこちに咲き競ってくれる季節です。待ち遠しいーなぁ。
ところでそんな今日此の頃ですがワンコのお散歩途中、『へっ?』
側溝から生えている(ように見えた)瑞々しい筍。
一瞬目がテンになりましたが正に筍!
手にとってみると、どうもお猿さんが何処からか引っこ抜いてきたらしいもよう。
思いがけずの初物、証拠写真を撮ることも忘れ筍御飯に舌鼓を打ちました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-28 20:41 | 里山の自然 | Comments(0)

ようこそ!ニューフェイス

c0165589_10115757.jpg

遥々ネパールからやってきた日本上陸ホヤホヤのカイヤナイト達。
c0165589_1013225.jpg

見せていただいている間、どれをチョイスするかはフィーリングまかせ。
二度見、三度見・・・何度見したことか、ものすごーくくたびれました。
でも、なんとも幸せ感にあふれるひとときでした。
さてお次は、この石たちがの笑顔全開になれるようにデザイン、セッティングしてあげないとね。
個展まで1か月をきりました。
頑張らないと!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-26 10:28 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ホーーーホケキョッ!!

c0165589_7282820.jpg

ここ数日個展に出品する『彫金×天然木』作品の制作(ラストスパート中!)にコツコツ励むMASUDAです。
ジュエリー制作作業とはチョット違うパターンなので気分転換にはいいのかも。
無意識のうちにデザインに小花が散りばめれられています。
『可愛いー』と自画自賛しつつなのでメンタル面でもいいのかも。
今朝は小雨模様で明けましたが、昨日は一日お天気が良く早朝には今春初の「ホーーーホケキョッ!」を聞くことが出来ました。
小鳥の鳴き声の種類も増えています。
嬉しいなぁーーー。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-23 07:47 | 作品 | Comments(0)

☆初めての個展です☆

c0165589_1224826.jpg

彫金を学び始めて約16年です。
『いつかは・・』『でも無理むりムリ』
自分の作品だけが並ぶMASUDAワールドな作品展が実現するなんて・・・。。。
昨年からプライベートも作家活動も大きく状況が変化しつづけているMASUDAです。
年齢を重ねれば重ねるほど、無意識自然に物事を良い面で考えるようになっているMASUDAです。
辛い事も嬉しい事も全部が後押ししてくれた結果か、初めての個展を開催するはこびとなりました。
京都の『アンティーク ベル』さんの2階ギャラリーで4月26日~5月1日です。
ネパールカイヤナイトを使った作品の他にlittle beeシリーズやtamagoシリーズなどMASUDAのオリジナル シルバージュエリーが勢ぞろいです。
また、天然木と彫金のコラボ雑貨(花器や額、カードスタンドなど)も。
見るだけでもお買い物も楽しめる空間にしたいと思っています。
乞うご期待!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-21 12:33 | お知らせ | Comments(0)

彼岸の入り

c0165589_1742074.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ここ数日冷え込みましたねぇ。
昨日などは早朝マイナス2℃でした。
それでも真冬のマイナス2℃とはどこか違う体感・・・朝のお散歩に手袋がほしいと思わないマイナス気温。
やっぱり春なんでしょうね。
散歩の道々少しずつ変わっていく自然の光景に気持ちがやわらぎます。
間もなく『ゲロ』『ケロ』というカエルの声が聞こえきて、ヒヨドリが里に下りてきて、『いよいよ春だぁー』と嬉しくなります。
毎年毎年同じような光景、風景の移り変わり、だけど自分はひとつ年を重ねていて同じようでいて決して同じでない毎日です。
震災から一年が過ぎ、ひとりの被災者の言葉が心に残りました。
『人が作ったものはみーんな流されたぁ、でも海の風景はなーんも変わらない。』
救援活動やらなにやらで必死だった数日が過ぎたある日、そこにあったもの全てが流された海辺の光景を見渡して『自分はここでなにをしてるんだ?これは夢か?』と初めて呆然となってしまったそうです。
大きな自然の一部としての人の営みという事に改めて思いがめぐりました。
今年も新緑の季節を迎えて嬉しくなっている自分がうれしいです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-17 18:15 | 作品 | Comments(0)

春のイベント

c0165589_19262677.jpg

今日はお昼過ぎまでポカポカ陽気で色んなものを洗濯しました。
せっせと制作に励んでいて、ふと気付くと小雨模様・・・『あらまぁ』
洗濯物は取り込んだ後だったので無事でしたが、その後どんどん冷え込んできました。
一気に春へとはいかないのですねぇ。
写真は木更津の『Emma』さんで開催される春のイベントに出かけていく作品のひとつです。
シャーベットカラーがイベントテーマのポイント。
若緑色の石はマグネサイトカルセドニーという石です。
シャーベットというより砂糖菓子のようです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-11 19:44 | お知らせ | Comments(0)

オーダーリング

c0165589_11234345.jpg

くらふと楓杏さんでのミニギャラリー展予想以上の御好評をいただいております。
それ程カイヤナイトに魅かれる方がいらっしゃるという事ですね。
ひとつひとつ違う美しさをもつ石を『どんな風に観せてあげるのが』(シルバージュエリーとしてどんな風に仕立ててあげるのが)ベスト☆なのか?を一番に考えているMASUDAです。
特に、正面から見る上下の位置(360度角度によって全く違う表情です)は何度も置き換え、眺め、最後は直感!(なんといってもインスピレーションを与えてくれると言われている石ですからね)でピタッ☆と決まります。
作家としての自己主張は殆どゼロに近い気持ちでの制作です。
なので、気負う事もなく『素』の気持ちでいられるので快適です。
と言っても全てオリジナルデザイン&制作ですから自然とMASUDAテイストが表現されているという事ですね。
リングはサイズが有りますから出来あがった作品がフィーリングも含めそのままピッタリ合うという事は正にシンデレラのガラスの靴的ミラクルだと思います。
ミニギャラリー展ではリングデザインパターン数種を御提案させていただき、お好きな石でセミオーダー的なオーダーメイドも承っております。
写真のリングもそのひとつで大変喜んで頂けたそうです。
可愛がってもらってね!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-08 16:28 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

春やぁーーー

c0165589_8283296.jpg

ようやく春がやってきましたぁ!
待ってたよーーー!
でも、また寒くなるらしい予報。。。
せっかく芽をだしたフキノトウが霜焼けおこさない程度でお願いしたいものです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-07 08:33 | 里山の自然 | Comments(0)

和みの一品

c0165589_18374415.jpg

日常の動線の中でふっと目がとまり、ふわん と和む一瞬をくれるお人形です。
ふくら恵さんのお人形です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-03-05 18:44 | 手仕事・職人技 | Comments(0)