<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豆蛙

c0165589_7574370.jpg

体長約1cmの豆蛙。
この時期にはあちこちで超チビッコな蛙を見かけます。
このサイズは少し成長したところ。
おたまじゃくしから蛙になったばかりの子はもっとチビッコで、思わず立ち止まって見入ってしまうくらい可愛い生き物です。
『こんな所にいてエサにありつけるのかなぁ』と、いつもながら心配します。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-26 08:10 | 里山の自然 | Comments(2)

おぼろ豆腐

c0165589_1425432.jpg

美味しい豆乳と苦汁(にがり)でおぼろ豆腐を作りました!
夕飯の一品です。
元はと言えば、上賀茂神社の手づくり市で出会った可愛い革バック&小物作家のBamBaさんの個展に行き、そこで偶然出会った方が青い石好きのお豆腐屋さん。
お豆腐屋さんにはネパールカイヤナイトを御紹介し、MASUDAは美味しいがんもや豆乳に舌鼓をうちました。
真空パックされた豆乳は夏季でも冷蔵庫で2週間は保存出来るという事だったので、苦汁とともに購入し本日のおぼろ豆腐が出来ました。
豆乳に苦汁を入れクルクルかき回した後蒸し器で5分程蒸したら一丁上がり!です。簡単!
京都西陣の『甘日屋』さんです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-22 14:46 | よもやまばなし | Comments(0)

双子石ピアス

c0165589_1075722.jpg

今月初めにMASUDAのもとへやってきたネパールカイヤナイトのあらかじめオーダーしていたダブルカボッション(碁石のように両面ふっくら型)にはたくさんの双子ちゃん、兄弟ルースがありました。
なので、今回はたくさんブラピアスを作る予定です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-22 10:12 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ミニチュアールな

c0165589_22294672.jpg

直径5mmほどのネパールカイヤナイトですが、とっても個性的。
ちっちゃいルースだと一辺倒な表情になりがちなのですが、奥行きを感じるような色合いです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-21 22:36 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

台風一過

日本列島を高速で走りぬけて行った台風4号。
伊賀地方では夕方の短時間に『おおー台風だぁ』という暴風雨で威力を示し去って行きました。
明けて今日も台風一過の青空とはならずジメジメーっとした曇り空です。
ま、梅雨ですからね。
雨戸を閉め切り吹き荒れる雨風の音を聞きながら制作に励んでいたMASUDAです。
c0165589_16172765.jpg

覆輪枠からあふれんばかりの存在感です。
c0165589_16183836.jpg

c0165589_1619645.jpg

吸い込まれそうなブルーに台風の事など忘れそうでした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-20 16:20 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

森の手づくり市

c0165589_7252663.jpg

7月8日の下賀茂神社 糺の森第5回『森の手づくり市』に出展いたします。
『ヒマラヤの青い石』さんブースのピンチヒッター(?)でアトリエ備仙の奥野備仙さんとの合同出展です。
初めての出展ですが、なんかものすごく賑やかでそうで面白そう!
お客さん側でウロウロしてみたいところですが・・・。
出来るだけ多くの新作も持っていきたいと思っています。
是非遊びにいらしてくださいね!
No.140ブースでお待ちしております!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-19 07:38 | お知らせ | Comments(0)

夏のイベント

c0165589_17134619.jpg

御世話になっている『Emma』さんの今夏イベントの御題は『海の風景』。
昨年の夏イベントは『空にあるもの』でブルーの石を探していて偶然出合ったネパールカイヤナイトです。
あれからMASUDAの状況は公私ともに劇的な展開をつづけています。
息切れしそうになる事もありますが、そんなときにはチョットした嬉しい事があったりして励まされ、気を取り直しつつジョギングしている感じです。
『海の風景』ということでMASUDAは『波のきらめき』というテーマで制作しています。
イベントは7月4日~22日。
納品期限ぎりぎりまで頑張りまーす!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-17 17:32 | お知らせ | Comments(0)

初夏の光景

c0165589_1642429.jpg

御無沙汰さんのブログです。
梅雨入りしましたねぇ。
五月の個展終了から一月半ほど経過し、ようやく全てのオーダー作品を納品し終えホッとしているところです。
その間にも新たなチャレンジへ向けての準備やら打ち合わせやら、あまりの展開の早さに『私の生活ってこんな風だったかしら?』としばし立ち止まる事も。。。
まぁ、MASUDAごときがボンヤリ考え込もうが溜め息つこうが今日も地球は回っています。
季節のを移り変わりを知らせてくれる光景が励ましてくれます。
c0165589_1712839.jpg
c0165589_1715333.jpg

c0165589_1723074.jpg


忙しい仕事の合間にせっせと励んでくれる夫の菜園の今年初なりのキューリです。
c0165589_1725394.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-17 17:05 | 里山の自然 | Comments(0)

☆新たなチャレンジ☆

c0165589_61956100.jpg

今年9月より開校される『etote.plus(絵と手.plus)でMASUDAもお教えする立場として関わる事になりました。
『彫金&デコパージュ』教室です。
彫金の基本を学んでいただきつつ、デコパージュとのコラボ作品の手作りを楽しむというクラスです。
色んなキャラ、センスをお持ちの生徒さんが集まってくださったらいいなぁ。
とにかく『自分のセンスで作ること』を楽しんで、『自分にはない他のセンスとの出合いを面白がる』ような、クラスを通じて様々な出合い(出会い)がある場が出来たらいいなと思っています。
写真は天然木の木端に紙ナプキンの絵柄をデコパージュしたマグネット、桐箱にMASUDAの絵をデコパージュし、シルバーの唐草で装飾した小箱です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-08 06:44 | お知らせ | Comments(0)

久々の大グミ

c0165589_1672296.jpg

数年前から、満開に花が咲いて小さく実がついても大きくなるまでに虫にやられたりして実りきれずにいた大グミが久々につやつやプリプリの実を生らせました。
色といい艶といい何とも絵になる感じ。
もっぱら食べるのは夫で私はスケッチしてデザインに起こそうかなぁというところです。
お猿軍団にはおあつらえ向きのおやつですねぇ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-06-02 16:17 | 里山の自然 | Comments(0)