<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新風館イベント終了しました!

c0165589_15164645.jpg
(手ごねアロマ石鹸作り)

大人の習い事教室etote.plusの新風館イベント昨日終了いたしました。
有難うございました。
多くの方にもの作りを体験していただきMASUDAも楽しく和やかな時間を過ごさせていただきました。
デコパージュの体験では、取っ掛かりは『どんな風にデザインしたらいいの?』という感じで悩まれる方もおられましたが、途中からは皆さんどんどん自由にご自分の世界をデコパージュされていました。
制作時間は長くても1時間くらいだと予想していましたが、普通に2時間くらい『もっとこんな風に、もうちょっと』と楽しまれていました。
c0165589_1527236.jpg

(天然石マスターの先生による石のお話あれこれ)

(デコパージュ体験の様子と作品たち)
c0165589_1531861.jpg


c0165589_1531319.jpg


c0165589_15315453.jpg


c0165589_15321332.jpg


c0165589_15324487.jpg
c0165589_15325635.jpg
c0165589_15331359.jpg
c0165589_153331100.jpg
c0165589_1534686.jpg
c0165589_15342429.jpg


出張ワークショップのお話もいただいております。
お近くの際は是非お気軽にのぞきにいらしてください!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-30 15:41 | ごあいさつ | Comments(0)

新風館イベントの様子

c0165589_171911.jpg

新風館イベントもあと三日です。
MASUDAは本日27日(13時~18時)28日29日(11時~19時)ワークショップを随時開催しております。
木製マグネット、木製ボタンのヘアアクセサリーをデコパージュで手づくり体験していただいております。
紙ナフキンの絵柄を切り抜きコラージュ風にレイアウトしてデコパージュ専用の糊で貼っていきます。
小さなキャンバスに思い思いの絵を描いていく感じですね。

c0165589_17332059.jpg


さて、大人の習い事教室etote.plusはこの秋9月に開講、MASUDAは10月スタートで『大人可愛い手づくり雑貨教室』として彫金&デコパージュで可愛い小物雑貨を手づくりしていただきます。

デコパージュだけでは物足りない、シルバーアクセサリーを作る技術をプラスしてより『他にない自分だけのもの作り』」を楽しんでいただけたら、と思っております。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-27 00:00 | お知らせ | Comments(0)

新風館イベント はじまってまーす!

c0165589_11481191.jpg

この秋開講される大人の習い事教室『etote.plus』の新風館でのイベント真っ最中です!
彫金&デコパージュ講座を担当するMASUDAの¥500ワークショップでは木製マグネット、木製ボタンのヘアアクセサリーをデコパージュして頂けます。
一緒に楽しみすぎて出来あがった体験作品の写真を撮り忘れてしまったり、MASUDA自身が思いがけずの楽しい時間をいただいております。
c0165589_11583066.jpg

c0165589_11592473.jpg

アロマテラピストの先生のワークショップで手づくりされた出来たてホヤホヤの石鹸にデコパージュしていただいたり

c0165589_1213542.jpg

マグネットに仕上げていただいたり

c0165589_1221022.jpg

c0165589_1231731.jpg

マグネットを付けずに小さなオブジェとして飾るとおっしゃる方もいらっしゃいました。

人それぞれ、デコパージュの作業工程で知らず知らずに性格やらお仕事がらなどを垣間見る事が出来ます。
MASUDAにとっても面白く興味深い発見です。

MASUDAのワークショップは27日(金)(13時~都合により18時まで)28日(土)29日(日)(11時~19時まで)に開催いたします。
ご興味ある方は是非気楽に遊びにいらしてください!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-25 12:14 | お知らせ | Comments(0)

はじまりまーす!

c0165589_1842535.jpg

明日23日~29日まで京都の新風館の2階フロアで『大人の習い事教室』etote.plusの生徒募集イベントが始まります!
平日pm1:00~8:00  土日am11:00~pm7:00です。

アロマ、天然石、木×金属のアクセサリーの先生方とともに、MASUDAのブースではデコパージュで作る『大人可愛い雑貨』の手づくりをワンコイン(¥500)で体験していただけます。
20分から30分もあれば出来あがり!という感じのマグネットorヘアアクセサリーです。

写真はMASUDAのオリジナルデコパージュ。

一部展示即売もしております。
MASUDAは23日・24日28日・29日に終日おります。

遊びにいらしてくださーい!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-22 19:13 | お知らせ | Comments(0)

いきなりの夏!

c0165589_855317.jpg

梅雨明けました。
いきなりカンカンの夏空&蝉しぐれに包まれている我が家です。
いよいよ来週にせまった大人の習い事教室etote.plusの新風館イベントの準備もラストスパート!です。
MASUDAは彫金&デコパージュ『大人可愛い手づくり雑貨』教室担当でデコパージュで作るマグネット、ヘアアクセサリーを手づくり体験していただきます。
MASUDAは23日・24日 28日・29日の4日間終日おります。
随時体験していただけます。

それにしても、湿度が高い所為か知らず知らずの間に汗をかいているようで室内でも熱中症要注意!ですね。
皆さんもお気を付けください。
そんな猛暑の毎日ですが、こんな夕焼けを拝むと『明日もがんばろうー』と思います。

c0165589_99937.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-19 09:31 | 里山の自然 | Comments(0)

Emmaさんのイベント

千葉県木更津のEmmaさんのイベント22日の日曜までですよー!


c0165589_19362251.jpg


c0165589_20353054.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-17 19:40 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ボタンを使って

c0165589_18443659.jpg

暑い・・・・・と言ってもどうにもならないのはわかっていても言わずにいられない・・・。。。
有難い事に日が暮れると、田畑森林に囲まれ高台の我が家はじわーっと涼しくなってきます。
夜が明ける頃には清々しくリセットされた冷気に包まれています。
でもやっぱり陽が高くなるとむんむん蒸し蒸し『暑……』
そんな中、新風館でのイベントに向けてサンプル作品制作に励む日々が続いております。
春以降イベントがつづいていたので一気にやってしまおう!という段取りでしたが、なんとか間に合いそうでホッ。
写真は木のボタンにデコパージュしてヘア・アクセサリーに仕立てたもの。
勿論ボタンとして使っても可愛いと思いますし、裏にマグネットを付けても。
色んな使い方が出来そうです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-16 19:04 | デコパージュ | Comments(0)

いよいよ準備も本番

c0165589_18163752.jpg

秋から始まるetote.plusでの『彫金&デコパージュ』の教室のためのサンプル作品制作中です。
いつもとは違いカラフルな絵柄を使ったモノ作りで気分もリフレッシュ。
デコパージュした桐箱にこの後シルバー製のモチーフで装飾します。
ちなみに、地色に使っている自然塗料の主成分はバターを作ったあとに出来るバターミルクです。
と言ってもミルクの匂いはしません、ほぼ無臭です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-12 18:33 | デコパージュ | Comments(0)

梅雨の中休み

c0165589_13162376.jpg

あちこちに自生している我が家の合歓の木が今満開です。
そしてこっそり人知れず木陰で咲いてくれている紫陽花。
c0165589_13182530.jpg

桔梗もぼちぼち咲き始めています。
c0165589_13185229.jpg

忙しくしていたりボンヤリしていたり、泣いたり笑ったりチマチマとした毎日を送っている間にも『いつも通り』を淡々と生きている自然です。
ふっと立ち止まって深呼吸してみる、そんな一瞬を忘れないでいたいもんです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-10 13:27 | 里山の自然 | Comments(2)

森の手づくり市 

c0165589_1104759.jpg

昨日は下鴨神社糺の森『森の手づくり市』でした。
心配していたお天気にも恵まれたくさんの方にお立ち寄りいただき、とっても楽しく嬉しい一日を過ごせたMASUDAでした。
有り難うございました。
真っ直ぐな道両サイドに様々なお店がぎっしり並びました。
さすが鎮守の森、とってものびのびした清々しい空気が流れる場所なので、本当に気持ちの良いひとときでした。
c0165589_11103872.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-07-09 11:13 | MASUDA近辺 | Comments(0)