<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どんどん秋です

c0165589_161070.jpg

朝のワンコとのお散歩で見つけたドングリ。
風で飛ばされて落ちていましたが、ピカピカにきれいで可愛いので思わず拾ってしまいました。
揃って帽子かぶっているし。
昨日は今週初めてモズの鳴き声を聞きました。
着々と季節は移り変わっていっています。
MASUDAもネパールカイヤナイト ウインドウショッピングに久々の新作をアップ!いたしました。
秋はイベント満載です。
ボチボチお知らせしていきますので、お楽しみに!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-29 16:10 | 里山の自然 | Comments(0)

超!残暑お見舞い申しあげます。。。

c0165589_903620.jpg

暑!!!
デコパージュのワークショップやら品物の納品やら様々な用事を兼ねて1泊2日で超猛暑の京都に滞在していました。
京都生まれ京都育ちのMASUDAですが、現在の京都市内の暑苦しさには完全にギブアップ!です。
伊賀の里山に移住して早22年、すっかり緑に囲まれた生活に身体が馴染んでしまっているようです。
ちょうど、2日目は上賀茂の手づくり市の日だったので楽しみにしていたにもかかわらず、すっかり寝不足でノックダウン気味に目覚めました。
それでも、せっかくなんだから!と頑張って(?)上賀茂神社へ。
c0165589_9155922.jpg

少々ふらついていた足どりも様々なお店をのぞいて歩いているうちにすっかり回復したようで、写真の頭から芽がでてる可愛いお人形と苔玉(『心景玉aoi+』さんの作品と出合いご機嫌さんに。
その後、下賀茂神社に最近出来た甘味処のかき氷が美味しい☆というので直行!
c0165589_93240100.jpg
c0165589_933923.jpg

とーっても美味しかったです!
はーーーー満足!満足!
と、上賀茂さんと下賀茂さんの森に癒されたMASUDAは無事復活し、残りの用事もしっかり済ます事が出来ました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-27 09:38 | MASUDA近辺 | Comments(0)

おーーーい

c0165589_12857100.jpg

夏の高校野球も今日が準決勝戦。
我が家の裏の林でもツクツクボーシが鳴きはじめました。
こちらも昼間は相変わらずの猛暑ですが、季節は移りつつありますね。

写真のアマガエルくん、早朝から同じところで頑張っていますが少しはエサをゲット!出来たのかな?
そこそこ涼しい日陰でジッとしていますが、お昼前には眠くなってきたようでした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-22 12:15 | 里山の自然 | Comments(0)

猛暑。。でも秋?

c0165589_17344791.jpg

本日は晴天の一日なり、でした。
こーんなに暑くて一歩外へ踏み出せばジリジリジリ・・・と音をたてて焼けそうな素肌の感覚。
なのにもう立秋はすぎ暦のうえでは秋なんですねぇ。
まだツクツクボーシは鳴き始めていませんが、夜には秋の虫が一気に鳴き始めました。
やっぱり、じわーーっと季節は移りつつあるんですねぇ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-19 17:43 | 里山の自然 | Comments(0)

デコパージュ☆ワークショップ開催

c0165589_653684.jpg

先日の新風館でのワークショップにつづき今回はちいさな職人ひろばさんでのワークショップです。

木製マグネット、木製ボタンヘアアクセサリー(そのままボタンとして使っていただいても可愛いですよ)それから今回は石鹸(少数の御用意なので早いもの勝ち)でのデコパージュ体験をしていただきます。

c0165589_7037.jpg

c0165589_723145.jpg


8月25日(土)10:00~16:00(受付は14:30まで)随時体験していただけます。
体験料¥1000(材料費込み)

フレーバードリンク(アロマエッセンス)&お菓子付きです。
和やかな雰囲気の中でゆっくり手づくりを楽しんでいただきたいと思っています。

お問い合わせなどは金属工芸MASUDAのホームページの『お問い合わせ』から、または『ちいさな職人ひろば』さんまでご連絡ください。

MASUDAも楽しみにしております!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-16 07:27 | お知らせ | Comments(0)

納涼床

c0165589_9213819.jpg

お盆で帰省した京都鴨川の納涼床で、美味しい鱧づくしな食事を楽しみました。
日が暮れると、カップルはもちろんのことワンコのお散歩を楽しむ家族連れがいたり、それぞれに川沿いの夕涼みを楽しんでいらっしゃいました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-13 09:31 | MASUDA近辺 | Comments(0)

☆一瞬のきらめき☆

c0165589_19102124.jpg

友人のKさんにプレゼントするネパールカイヤナイトリングです。
表から見るとフワッと虹が現われる瞬間があり
c0165589_19125059.jpg

裏を見ると、ヒラリ!と、ほんの一瞬きらめく瞬間があります。
いくつ見ても飽きることのない不思議な石です。

そして、ようやくMASUDAのネパールカイヤナイトウインドウショッピングの新作を作品No.121~147まで、一挙に!アップいたしました。
お暇なときにでもボツボツじっくり御覧くださいませ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-11 19:19 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

トマト!

c0165589_1051841.jpg

トマトも元気に育ってくれています!
この夏のマイブームは、甘酢とオリーブオイルをサラッとかけて食べる!
美味しい!!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-11 10:11 | 里山の自然 | Comments(0)

お盆ですねぇ

c0165589_21344365.jpg

毎年、お盆の入りには『お精霊のお迎え』に京都の実家近くの妙心寺へ出向きます。
お迎え鐘を打ち、卒塔婆をあげます。
今年は初盆を迎えるお精霊さんがいるのでいつになく神妙にお参りしました。
c0165589_21413448.jpg

お参りの後、境内にある知り合いのお寺大法院でひと休みさせていただきました。
c0165589_21431158.jpg

秋には紅葉が素敵なお庭が一般公開されます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-10 21:45 | よもやまばなし | Comments(0)

夏休み そのⅡ

c0165589_16354356.jpg

日本海です。
海☆水☆浴!
夏には一度は来たい海です。
今年はなぜか?人の数よりカモメの数の方が多い!
c0165589_16414930.jpg

青空を仰いでプーカプーカ浮かんでいると、カモメがその上を横切って飛んだり、同じくプーカプーカ浮かんでいました。
泳ぐよりカモメを眺めている時間の方が長い海水浴でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-08-07 16:51 | MASUDA近辺 | Comments(0)