<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お守りのような存在感

c0165589_23103977.jpg

ぽってりと厚みのあるネパールカイヤナイトです。
厚みがあって、色彩も豊かなルースなので虹の端があちこちに見え隠れし存在感たっぷりの石。

何故かしら(?)私にとってネパールカイヤナイトは装飾的対象にはならない石のようです。
その石に何かを感じて出合う人のために作品として送り出している、という感覚です。
MASUDAは通過点にすぎない、という感じ。
c0165589_23273253.jpg

お守りのような存在感のある石を見るとつくづくそう思います。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-30 23:29 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

☆金のパール☆

c0165589_10361526.jpg

今話題の金色のパール、MASUDAがお世話になっているカワベジュエリーさんにもありました。
納品でお邪魔する際にはいつもカワベさんの素敵なジュエリーの数々を拝見するのが楽しみです♫
c0165589_10441223.jpg

金☆と言っても、ほんのりな金からしっかりな☆金☆まで色々あります。
写真のようにワンポイントな感じの作品やら、シンプルな一連ネックレス(ゴージャス!)など、デザイン、色の微妙な違いでそれぞれが1点ものの魅力にあふれています。

目の保養、目の正月気分を味わった次第です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-27 12:42 | MASUDA近辺 | Comments(0)

柿の実 栗の実 かきくけこ

c0165589_22273163.jpg

我が家の柿の実、今年は生り年らしいのですが、甘柿の方はかなり鳥に先取りされているらしい(夫情報)
写真は渋柿。
『今年はちゃんと干し柿にしよう』と思ってますが、まだ少し早いらしいです(夫情報)
『らしい』という言葉が多いのは私自身は柿を好んで食べないから^^;
でも絵にはなるんですよね、柿の木って。
なんか風情がある姿です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-21 22:34 | 里山の自然 | Comments(0)

宇宙ー☆

c0165589_8453853.jpg

昨日の夕焼けです。
制作作業に没頭していてふと気が付けば日が暮れていました。
ワンコに催促されて^^; 外へ出るとこの空でした。

今『スターダスト☆』をイメージした作品を作り続けていますが、地球も広大な宇宙にポカリと浮かんでいる星のひとつなんですよね。
そう考えると不思議な気分になります。

正に自分自身の存在がちっちゃなスターダスト☆なのかも。
長ーーい宇宙の歴史の一瞬に『生まれて(^v^)』『生きて!!』そして消えていく。

シンプルにそう考えると、いっそ清々しく『さぁ今日も頑張るぞー(^◇^)』という気持ちになります。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-20 09:08 | 里山の自然 | Comments(0)

☆出会い☆

c0165589_14275463.jpg

先日の『横浜赤レンガ倉庫』でのミネラルショーではネパールカイヤナイトのブースを知らないままお帰りになり、その後『青い石』を探してMASUDAのカイヤナイトジュエリーに辿りついてくださったお客様のオーダーネックレスです。
tamagoデザインの枠を使ったプチオーダーです。
ウィンドウショッピングで気に入ってくださった作品がすでに旅立っていたため、似た石(多分双子ちゃんです)をご提案させていただきました。
濃いブルーにフワッとはっきり虹が浮かびあがります。

お手元に届き、大変お喜びいただきました。
そんなお声を聞かせていただくたびに『はーー嬉しい』と同じように喜んでしまうMASUDAです。

『良い出合い・(出会い)』ってちょっとしたきっかけ、ほんの少しの勇気をもって一歩すすんでみたときに、まるで空からふわ~んと舞い降りてくるみたいなものなんじゃないかな、って思えます。

ネパールカイヤナイトと出合って、そんな良い出会いをたくさんいただいているMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-18 14:46 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

しっとりと始まる一日

c0165589_9482749.jpg

昨日今日と濃い霧に包まれた朝を迎えました。
霧のあとは決まって良いお天気なのでモヤーッとした景色を眺めながらも気分はさわやか『さぁー今日も一日頑張ろう!』という気持ちになります。
途切れなくつづいていたイベントが一段落したらほったらかしていた家事やなんかをバーーッとやっつけるつもりでしたが『ホッ』というひとときを過ごしている間は自分自身がリフレッシュする事で精一杯^^;で・・・

ひと息つけた実感が満ちると、湧いてくるわ湧いてくるわデザインイメージが(^◇^)
そうなるともう、ネパールカイヤナイトと会話する楽しい日々がまた続くわけなんですねぇ。。。

いつになったら家の中は片付くのやら・・・トホホッ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-16 10:05 | 里山の自然 | Comments(0)

久しぶりのリフレッシュ気分☆満喫!

一昨日、大阪の梅田スカイビルで開催されていた『Good Market in 手作市場』というイベントへ遊び♫(ここ大事です)に行ってきました!
様々な業種の作家さんが大きなフロアにぎっしり!で『今日は一軒一軒ゆっくり楽しみながら回るぞー!』と心の中でひとり掛け声あげるようなウキウキ気分でした(^v^)
c0165589_1218622.jpg

彫金仲間が参加しているということもあり、全出展者さんのブースを見て回った後はその方達とのおしゃべりに花が咲きました(^^♪
c0165589_12211772.jpg

『アトリエ備仙さん』
c0165589_12223554.jpg

『工房ゆたか』さん
c0165589_12233086.jpg

『工房うずり』さん
c0165589_12251878.jpg

それから、全くの偶然に再会した『Bamba』さん彼女の作品はデザインが可愛いうえにすごく機能的に出来ていて大好きです。

大阪が不慣れなMASUDAのために自分の予定を動かして『ネギ焼き』ランチに付き合ってくれたFさん有り難うございました(^.^)

春からなんだかずーーーっとイベントと制作の繰り返しだったMASUDAですが、ものすごくリフレッシュ出来ました!!

さぁ!そろそろ11月に始まる『くらふと楓杏』さんでのカイヤナイト・ミニギャラリー展に向けてエンジン全開にしないと!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-14 10:57 | MASUDA近辺 | Comments(0)

いつの間にか。。。

c0165589_7243126.jpg

高らかなモズの鳴き声があちこちで聞こえるようになり、写真の『柚香菊』がわんさか咲くようになると秋が深まった感が高まります。
知らず知らずのうちに季節感が身にしみついてくる田舎暮らしです。
そんな環境を活かした暮らしをしたいものだと思ってきましたが、いつの間にか自分自身が活かされていることに気付きました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-12 07:31 | 里山の自然 | Comments(0)

うえだいずみ作品展

c0165589_1441417.jpg

京都伏見にあるカフェギャラリーICHIJIKUさんで開催中の、うえだいずみさんのイラスト作品展に行ってきました。
絵本も出版されている作家さんで、お話しのひとコマを切りとったようなイラストがとても素敵です。
なんとも微笑ましく優しい気持ちになってくる感じがとっても好きになったMASUDAです。
10月20日まで(日曜はお休み)開催されています。
カフェでいただいたランチ&デザートもとっても美味しかったです。
名水で有名な御香宮神社のすぐ近くです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-10 14:52 | MASUDA近辺 | Comments(0)

有り難うございました(-"-)

8日の『石ふしぎ大発見展』、最終日で16時までという短い時間でしたがとても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
c0165589_1485897.jpg

『お久しぶりですー』の方、わざわざMASUDAを探してたどりついて下さった方、そのときのタイミングでそれぞれの方とゆっくりお話し出来ず(スタートから終了時間までなんだか落ち着かない気分のままで不完全燃焼な感じでした(>_<))ごあいさつ程度しか出来なかったことを本当に申し訳なく思っています。
次回お会い出来る機会には是非またお声をかけていただければ嬉しいです。
11月にはいつもMASUDAがお世話になっているくらふと楓杏さんで二回目のネパールカイヤナイトジュエリー・ミニギャラリー展が開催されます。
さぁ!また、気をひきしめ直して頑張りまーす♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2012-10-10 14:28 | ごあいさつ | Comments(0)