<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポカポカですね~

c0165589_15165053.jpg

今日は朝から気持ち良いお天気でした。
3月下旬の陽気だそうで『はー、もう少し我慢したらこんなに暖かくなるということなのねぇ』と、ちょっとウキウキした気分になりました(^^)
すでに小鳥達のさえずりは春めいていて、落葉の隙間から草花の新芽が顔をだしてきてます。
c0165589_1525479.jpg

あちこちに自生している三つ葉もちゃんと芽吹いてきておりました。
当たり前のように巡っている季節のうつろいですが(年の所為か?)年々、当たり前のように感じなくなってきました。
春を迎える今頃には、歌う様な小鳥のさえずりや野スミレ、瑞々しい新緑のかがやきに『今年も有難う』という嬉しいような気持ちでいっぱいになります。
八百万の神様の存在をより身近に感じられるようになったということかな。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-02-28 15:50 | 里山の自然 | Comments(0)

まだまだ寒い~

c0165589_7575661.jpg

今日も雪景色から明けました(^_-)
あ~寒い。
昨日は久々にお猿軍団の奇襲にあい、寒い中でも新芽を伸ばしてお汁の実に役だってくれている青ネギを根こそぎ引っこ抜かれてしまいました。
小さな球根の部分が美味しいらしい。。。
気付いて追っ払いに行っても離れたところからだと、こちらの顔を見ながら美味しそうにポリポリ食べていた。
そうかと思うと、別のお猿は何処かの畑から盗んできた葉付き、土付き人参を私の車の上にのんびり座って、これまた美味しそうにポリポリ。
見てる分には可愛いし・・・必要な分だけ持っていってくれたらいいんですけど結構お行儀悪い食べ方していくからなぁ・・・
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-02-25 08:12 | 里山の自然 | Comments(0)

久々の再会

c0165589_1785595.jpg

約6年前にお買い求めいただいたネックレスのワイヤーが切れ、修理を頼まれました。
久々の再会に『おーー大事にされているのね、ちゃんと直してあげるよー』と懐かしいような親心のような気持ちです。
制作しているときの黙々とシーンとした心の状態も思い出しました。
納得して送りだしている事を再確認させてもらった感じで、なんか安心しました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-02-20 17:23 | MASUDA近辺 | Comments(0)

ようやく・ほぼ・すっきり♫

c0165589_16572387.jpg

数年ぶりに仕事まわりの大掛かりなお片付けを決行したMASUDAです。
まだ完璧ではないのですが作業が出来る状態にはなり『ほ~~っ』というところ。
予想以上に時間とエネルギーをとられましたが気分は上々です。
京都から移住した頃の家族写真(大好きな一枚)を改めて飾り直したり、数年越しの探し物を見つけたり、春に向けて気持ちの準備は万端という感じです(^◇^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-02-20 17:08 | MASUDA近辺 | Comments(0)

プチプチ☆教室

c0165589_16325610.jpg

昨日は『彫金&デコパージュ』のプチプチ教室でした。
今回は彫金の基礎を学んでいただく為のシンプルなリング制作でした。
板状のシルバー地金からの制作です。
作業の様子を写真に撮るつもりがすっかり忘れていて、仕上げに近づいた頃にあわてて撮った一枚^^
慣れない作業ながらほぼ私の手助けなしで丁寧に取り組まれました。
お茶&お菓子のほっこりタイムは欠かせないので、完成直前の最終磨き工程が次回に持ち越されてしまいましたが。。。
ま、それもアットホーム教室のゆるーく臨機応変な良いところ、としておきましょう。
仕上げるのを楽しみにされています(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-02-20 16:55 | MASUDA近辺 | Comments(0)

アロマ初☆体験講座

c0165589_10515320.jpg

ネパールカイヤナイトを通じて知り合い(^^♪親しくお付き合いさせていただいている ほんだゆみ先生にアロマ手作り体験講座を開いていただきました。
京都の自宅の狭ーい居間はMASUDAを含め6名の参加者+先生でぎっしりな感じでしたが、とても和やかな雰囲気ながら先生のお話しを聞く表情は真剣そのものでしたよ。
『ふむふむ』『は~、そうなのね』っていう感じで大変興味深い時間を過ごしました。
c0165589_1153066.jpg
c0165589_1154021.jpg

今回はMASUDAが日常的に愛用させていただいている『ルームスプレー』『ミツロウクリーム』と『発砲バスソルト』(お風呂で温まりながらの読書タイムが欠かせないMASUDAにうってつけのアイテムですねぇ)、そして『手作り石鹸』という何とも欲張りな企画をお願いいたしました。
c0165589_1185388.jpg

出来あがりにも大満足(手作り石鹸は熟成させるため2カ月後からの使用ですが)で皆さんとのお茶タイムにも花が咲きました(^.^)
ほんだ先生有難うございましたー♫
[PR]
by kougei_masuda | 2013-02-11 11:15 | MASUDA近辺 | Comments(0)

更紗シリーズ

c0165589_10572293.jpg

mitシリーズの更紗モチーフは『和更紗』模様からデザインを考えました。
シルバーの透かしモチーフに純金箔を布目象嵌しています。

十数年前に金工技術の本を何となく読んでいたときに見た刀の鍔がヒントでした。

刀の鍔に金箔が布目象嵌されていました。
さりげないおしゃれだったんでしょうか?

その頃学んでいた先生に『キリタガネ』という道具の作り方だけ教えて頂き、後は試行錯誤の自習独学。

『面白い!』『やってみたい!』と思い込んだら始めずにはいられないMASUDAです。
[PR]
by kougei_masuda | 2013-02-07 10:54 | 金箔象嵌 | Comments(0)

プチ☆プチ教室

c0165589_9243596.jpg

『彫金&デコパージュ』で作る小物の超プチ講座光景です。
京都の家の居間が教室ですから『アットホーム』そのもの、というかそのまま(^◇^)
昨年の体験イベントに参加してくれた女子の『もっと色々習いたい』という声におこたえしてスタートしました。
一日目は『ワイヤーで作る飾り金具つき小物』の制作に使う木に『バターミルクペイント』という天然塗料で地塗りをしていただきました。
どういう小物を作るか?イメージしながらの地味な作業。
c0165589_9352281.jpg

地塗りした三つのうちひとつはマグネットに仕上げておられました。
デコパージュ作業はお家でも出来るので残りは宿題でお持ち帰り。
次回は、飾り金具を作る前に『彫金の基礎』を学んでいただく為、シンプルなシルバーリングを板状の地金から制作していただきます。
MASUDAもゆっくりまったり楽しくすすめていきたいです(^^♪
[PR]
by kougei_masuda | 2013-02-04 09:43 | デコパージュ | Comments(0)