<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の花山椒♫

c0165589_9453313.jpg

今年は花山椒が蕾をつける時期から急に寒くなったりした所為か10日近く蕾のままだったので、いつになく長い期間楽しめることが出来ています。
今まで『花山椒の佃煮』作りにも挑戦しましたが、薬味として摘んだそのままをお汁ものや煮物を食べる直前にバサッと贅沢に放り込むのが香りと味を楽しむのには一番だと実感している今日此の頃(^v^)

今日は恒例の春の宴会♫で友人が集います。
かれこれ20年続いています。
個展直前のちょっとした息抜きになりそうです。
自生している三つ葉やワラビ、筍とともに天ぷらにしていっただきまーす(^◇^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-04-29 10:02 | 里山の自然 | Comments(0)

MASUDA展 2013 

c0165589_1019072.jpg
c0165589_10193295.jpg

個展まで後、約一週間となりました。
今年は欲張って2パターンのDM、看板用のポスターまで作ってしまいましたよ(^◇^)
公共交通の便、お車でも近所に市営地下駐車場があり便利なところにあるギャラリーです。
1階がアンティークショップになっているANTIQUE belleさんの2階です。

昨年のMASUDA初☆個展はネパールカイヤナイトと出合ってからの自然な流れで実現しましたが、2回目となる今回にはwebショップをオープンし、カイヤナイトを通じていただいたご縁に励まされているMASUDAがいます。

最近、愛車のHDDに録音しておきながら聴いていなかった『スピッツ』のカバーアルバムの中で歌われている奥田民雄さんの『さすらい』という曲の歌詞に心をつかまれています。

             ♫さすらおう この世界中を
              ころがり続けてうたうよ旅路の歌を

              まわりはさすらわぬ人ばっか少し気になった
              風の先の終わりを見ていたらこうなった
              雲の形をまにうけてしまった

              さすらいの道の途中で
              会いたくなったらうたうよ昔の歌を

              人影見あたらぬ終列車一人飛び乗った
              海の波の続きを見ていたらこうなった
              胸のすきまに入りこまれてしまった
              誰のための道しるべなんだった
              それをもしも無視したらどうなった

              さすらいもしないでこのまま死なねえぞ

              さすらおう ♫


特に『風の先の終わりを見ていたらこうなった 雲のかたちをまにうけてしまった』というところ。

人それぞれの解釈、受け止めかたがあると思いますが、何かものすごく励まされてしまいました(^^♪

素直に風の尻尾につかまって頑張って生きている自分が見えるようです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-04-24 11:10 | お知らせ | Comments(3)

ベラドンナアート展

c0165589_11462042.jpg

20日・21日、ベラドンナアート展会場にお邪魔して来ました。
プロ・アマ問わず幅広いジャンルの公募展なので、生憎の雨模様&冬に逆戻りしたような寒~いお天気であるにもかかわらず沢山の来場者で賑わっていました。
c0165589_11502377.jpg

本当に寒くて、わざわざお越しくださったお客様に申し訳ないような気持ちになりました。

まわりの『カラフル』だったり『大きかった』り『不思議』だったりの様々なジャンルの作品に囲まれていても『我は我・我関知せず』的に威厳が籠もった様な感じで輝いてくれていました。
c0165589_11564714.jpg

何となく場違いを感じている私を逆に励ましてくれているようでした^^;

じーっとのぞき込んでいる方に『ネパールカイヤナイトという石です』とお声かけさせていただくと『中に何か入れているんですか?』と真面目に質問されました。
そうですよねぇ、そう思われても不思議でない輝きですもんね。
内心『(^◇^)』と自慢げに面白がりながら『原石が研磨されているだけですよ』と説明しましたが、『へー』と驚かれている様子にウキウキしてしまいました(^v^)
雨だし寒いしの二日間でしたが、新たな出会いもいただいたし、また、今後のMASUDAの活動の道しるべにもなった機会でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-04-22 12:08 | MASUDA近辺 | Comments(0)

春満喫~~♫

c0165589_1253258.jpg

我が家の『こごみ』畑(^v^)
雨後の筍と言いますが雨後のこごみ、にょきにょき出て来ました。
天ぷらによし和え物によし、旬をいただきまーす(^◇^)
特に味や香りにくせが無く食べやすいと言えば食べやすく、病みつきになる、という程のものではないのですが、季節を食べる~♫という感じですね。
c0165589_12104492.jpg

しかも傍に大好きなスミレちゃんが群生しております。
幸せだわー(^.^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-04-13 12:12 | 里山の自然 | Comments(0)

いよいよ花山椒も

c0165589_1174880.jpg

山椒の花がつき始めました。
香りも食べるのも大好きですけど何より季節を感じます(^v^)

昨年は初の個展前という事で『気がつけば花が開ききっていた』状況でもったいない感じでしたが、今年は少し心の余裕があるのかな?
そのわりには思うようにはかどらず^^;ですが。。。

それでもネパールカイヤナイトと触れあっていると何故かとても落ち着き、少々焦る気持ちまで失せてしまいます。
じーーーっと眺めまわしてインスピレーションを待ったり、見つめ合いつつ成り行きにまかせてみたり。。。
このブレスレットは成り行きまかせにすすめていってお魚みたいになりました。
c0165589_1128283.jpg

石も流れるような煌めきなんで、イワシか?アジか?ぐんぐん泳いでいる感じです
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-04-11 11:29 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(2)

ひとときの休憩タイム

4月に入ったら制作に集中出来ると思っていたのですが、そうもいかなくなっているMASUDA近辺(*_*;
個展までひと月をきったのに『大丈夫か~~』と内心冷や汗もんですが、そんなときも今まで何故かなんとかなってきたので『なんとかしないとね(ー_ー)!!』という反面『きっとなんとかなるでしょ(-.-)』という根拠のない確信でのりきるしかないMASUDAです。

みなさーん、なんとかなるように祈ってください(^◇^)

そんな中だからこそ一呼吸入れるためにも出かけて行った作品展のはしご。
c0165589_1056335.jpg

大好きな銅版画家・安井寿磨子さんの作品展にお邪魔して来ました。(大阪の『ギャルリ・プチポワ』さん
c0165589_1057412.jpg

素敵な新作を囲んでのおしゃべりにも花が咲きました(^v^)

そして京都の『町屋ギャラリーrico』さんへふくら恵さんの作品展へ。
c0165589_1175990.jpg

京都の上賀茂手づくり市で出合ったお人形、ひと目で大好きになってしまいましたよ(^◇^)
作家さん御本人はいたって温和ーな真面目な感じの女性なんですが、どこからこんなユニークで可愛い発想がわくんだ?と面白がらずにいられないお人形の面々です。
今回は赤鬼さんと一緒に帰って来ました。
さ~て、和やかな気持ちと心地よい刺激をいただいて帰ってきましたから、MASUDAも頑張ります(^v^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-04-07 11:15 | MASUDA近辺 | Comments(0)

春爛漫~

c0165589_9312217.jpg

踊子草が乱舞しています(^.^)
我が家の枝垂れ桜も満開!ぽかぽか陽気にさわやかな風が吹きわたっていきます。

小高い丘の上にある我が家なので台風シーズンには怖い思いをすることもありますが、昨日今日のような日は『はーー幸せーー』と空気吸っているだけで満ち足りた気持ちになります(^v^)
c0165589_938825.jpg

大好きなスミレちゃんもあちこちで咲き始めたしね♫
ただただ『ぼーーーーっ』としていたい気持ち満々なんですが、ここはグッとこらえてお仕事に励みます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-04-05 09:42 | 里山の自然 | Comments(0)

桜咲く~♫

c0165589_741915.jpg

ドキドキ☆ワクワク?
本日お昼12時に 金属工芸MASUDA ネパールカイヤナイトウインドウショッピング開店いたします。

ネパールカイヤナイトと出合って約2年の間にMASUDAを取り囲む状況が公私とも目まぐるしいくらい変化してきました。
決して後ろを振り返りたくなるような変化ではなく『もっと前へ、どんどんすすんでいったらいいんだよ』と優しく背中を押されているような感じです。
その間に多くの方との出会いがあり、温かいこころに触れる機会に恵まれてきました。
偶然出合ったネパールカイヤナイトという石がつないでくれたご縁に只ただ感謝の気持ちでいっぱいです。

『ありがとうございます』

『これからもよろしくお願いいたします』

こんな思いでこれからも前へ前へすすんでいきたいと願っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-04-01 07:27 | お知らせ | Comments(0)