<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

?卒業証書?

c0165589_1615129.jpg

先日の東京&横浜1泊2日観光はギューッと濃い充実した2日間でした(^v^)

初めてゆっくりお参りした浅草寺では『まぁこんなところにこんなのが』という仏像やら美術に出合い感心しきりでした。
c0165589_1684243.jpg

c0165589_169248.jpg

          平櫛田中 作

何気にひいたおみくじは『吉』でしたが、裏に書いてある解説(?)を読むと『これって大吉?』と思うほどオールOK!という内容でした。
『体調だけは油断してはダメよ』という一文が妙に説得力あったりして。。。

c0165589_161911.jpg

『先々良い事ばかりおこります』的なことがイッパイ書いてあっても『ああそうなのね、まぁ、これからもマイペースで頑張るわ』という感じなのですが『今までの悪い事が洗い流されたような、すっきりした状況になるでしょう』というくだりにはちょっとしみじみ、そして晴れ晴れした気持ちになりました。

『悪い状況からぬけだした』というのではなく、色んなことが混ぜこぜのここ数年、親を見送り子供たちもそれぞれ結婚したり自立して大仕事を終えた感でいっぱい、という正に今の心境にぴったりの言葉だったから。

なんか卒業式にいただく卒業証書のように思えました。
あとの『良い事づくし』は気分よく前向いて歩いていける為の『おまけ♫』 ですね(^^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-29 16:49 | よもやまばなし | Comments(0)

霧の朝

c0165589_16235115.jpg

夜明け前ヒグラシの『カナカナカナカナ~~~』という涼しげな声に家全体を包まれて始まる夏の朝です。
今日は霧にも包まれていました。
朝霧は晴れ、なのでなんとなく気分も軽くなります。

奈良時代にもこの近辺は米作りが盛んだったという事が歴史の本にも載っているので多分何百年も前から大して変わらない風景なんだろうと思われます。

子供の頃の夏休みの朝、寝床で蝉の声を聞きながら『今日は何をしようかなぁ』とボンヤリ考えていた幸福感を思い出すひとときです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-27 17:03 | 里山の自然 | Comments(0)

海だよ~(^◇^)

c0165589_16264684.jpg

ひと夏に一度は行きたい海水浴(^v^)
毎年同じ海に出かけます。
家から車で二時間半、同じくらいの時間海にいて、お日様が一番高くなる頃にはさっさと帰ります。
今日は砂浜の砂も海の水もちょっと温度低めで3分の2は砂浜で読書でした。
本当はラッコみたいにプーカプーカ浮いていたかったのですが。。。
c0165589_1642129.jpg

きっと昨夜気温が下がったんだなぁ。
こんなにお天気良いのにな。
清々しい空に大きな鳥みたいな雲を見つけて、帰りの運転中今作っているリングのデザインがヒラッと舞い降りてきたからよしとしよう(^v^)
ほんのひとときだけど充分リフレッシュ出来たよ♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-20 16:50 | よもやまばなし | Comments(0)

これまで・そしてこれから

c0165589_1029170.jpg

17年前、文筆家で骨董・美術工芸品に造詣が深い白州正子さんが愛用されていたリングをひと目見て『こんなのを作れる人になりたい』と思い込んでしまったことがきっかけで現在のMASUDAがおります。

戦後高度経済成長のどさくさには古墳から掘り出された出土品が出回っていたそうで、このリングのモチーフも古墳時代の装飾ガラスです。
なんとも存在感のある素朴なリングの印象が心に焼きつけられたのでした。

何はともあれ右も左もわからない『彫金』という技術を学ばなければ、という事でご縁があった京都の『工芸工房鎚舞』の鎚舞先生の教室へ週一で通うという生活からMASUDAが始まりました。

それから『こんなのを作れるような人になりたい』という思いだけは失くさないように心の宝箱の中入れて、私なりの『人生いろいろ~♫』を生きてきました。

そして、自分が作りたいと思うものは作れるようになり、人様へお届けする気持ちにも落ち着きがもてるようになったタイミングでカイヤナイトとの出合いがありました。
白州さんの古墳ガラスがMASUDAにとってはカイヤナイトだったようです。

ある意味でようやくスタートラインについた感があります。

次の『こうなっていきたい』を自分の中で明確にしよう、と、またちょっとワクワクしながら自分に問いかけている今日此の頃です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-11 11:27 | よもやまばなし | Comments(0)

☆2013年 夏☆

c0165589_122854100.jpg

今朝から蝉の合唱シーズンが本格的になったもようです。
カナカナ(ヒグラシ)はまだ躊躇しているらしく、昨日の日暮れ頃1匹が静かーに鳴いていただけ。
我が家の桔梗も一輪咲いてました。
同じようで同じでない夏の始まりです。

カイヤナイトと出合って以来、深呼吸出来る『くぎり』があるようでないような日々を過ごしてきましたが、ようやく一段落出来そうです。

『暑っ!(ー_ー)!!』と大きな独り言を言いつつも大好きな夏です。
楽しみたいな。

制作意欲&デザインイメージもむくむく湧いてきているしね♫

秋の展示会に向けてどんな作品が生まれてくるのか自分でも楽しみだわ(^u^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-10 12:49 | よもやまばなし | Comments(0)

炎天下のお出かけ

c0165589_10274227.jpg

昨日は本当ーーに暑い一日でしたね。
普段は『暑っ(>_<)』と言っていても緑に囲まれた暑さなので身の危険を感じることはありませんが。。。

昨日は娘が京都の下賀茂神社『森の手づくり市』に出店していた事と、カイヤナイトを通じてご縁をいただいたスピカさんが偶然同じタイミングで大阪の枚方市で二人展を開催されているというので覚悟して炎天下の都会へお出かけいたしました。
いやーーー参った!想像以上の暑さ!
合計約2リットルの水分を摂取いたしましたよ(*_*;

c0165589_10381858.jpg

c0165589_10385143.jpg


でもまぁ、手づくり市会場は緑の中なので少しはましでしたが、危ないくらいの暑さの中だと刺激的なものが食べたくなるのか出店されていたカレーをガッツリ食べました(^◇^)

昨年は自分自身が出店者だったのでゆっくり見て回れなかった分、今回は1軒ずつ楽しませてもらいました♫

その後枚方の56unさんへ『spica spoon & AIM 二人展』へお邪魔してきました。

c0165589_10505346.jpg


とっても落ち着ける空間で素敵な作品の数々を拝見させていただきました。

c0165589_10524055.jpg


特にスピカさんの旦那様のマクラメ編みに興味津々(^u^)
いつか教えていただきたいな、と思いましたよ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-08 10:56 | MASUDA近辺 | Comments(0)

いよいよ夏らしい

c0165589_9461375.jpg

梅雨の晴れ間なのか?尋常でない連日のこの蒸し暑さ(^_-)
我が家の合歓の花もあちこちで咲いております。
何処かからやってきて自生しのびのびグングン野生児として育ち、毎年可憐に可愛い花を咲かせてくれます。
すっかり初夏の花が咲き始めたというのに、まだカナカナ(ヒグラシ)の声が聞こえてこない。。。
早い年は6月下旬に鳴き始めるのですが。
むわぁーーっと暑い日が続く様になると鳴き始めるようなので今日明日にもかなぁ?

『カナカナカナカナーー』という蝉とは思えないような涼しげな合唱に包まれて目覚める夏の早朝、大好きな季節です。

そんな朝を楽しみに出来る夏をまた迎えられました。

嬉しいことです♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-07-08 10:01 | 里山の自然 | Comments(0)