<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

干し柿作りなんだけど

c0165589_10403799.jpg

つるし柿にする渋柿の皮むきをしていたら、離れきれずに育った兄妹柿がいました(^v^)
なんだか窮屈そうにも見えるけど、立派に大きく育ちましたねって感じです。
このまま順調に季節がすすんでいって上手く干し上がってくれるといいなぁ~
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-30 10:47 | 里山の自然 | Comments(0)

フェラーリ

c0165589_9233435.jpg

何故ゆえフェラーリなのか?

いずれ明かされる謎(そんな大そうな話じゃないか)

カイヤナイトが連れて来てくれるご縁って面白い(^^)

フェラーリって言っても色々あるのですね。

きっと、クルマ好きなら(フェラーリマニア)なら車種までわかるんでしょう。

ピカピカのスポーツカー、これまでのMASUDAには無縁な世界でした。

ようこそフェラーリ☆彡
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-29 09:31 | 作品 | Comments(0)

考えて決める

c0165589_8532858.jpg

秋のイベントで頂いたオーダーの制作に励む日々です。

そんな中、ひとつのカイヤナイトのデザインイメージがヒラリ☆と舞い降りた♫
多分ほぼ100%『頭で考えて』生まれたデザインはないのですね。

極たまーに、考えて、考えて、くたびれ果てるくらい考えてしまう事があっても、結局考える事を手放してから、ある日 ヒラリ☆ とか ホワッ♫と舞い降りてくるから面白い。

そして今日、はた、と気付いた。

私って、何事にたいしても『考えて決める』っていう事が苦手なのかも・・・
というか、『考えて』決めてきてないわ。

人生で大事な岐路であればあるほど『考えて』決めてこなかったな。

決める前にそうするか、しないか、わかっているような感覚・・・

まぁ、それで半世紀以上幸せに生きてこられたのだから『これでいいのだ(^^)』ね♫

話の内容とは全く関係ない『じゅる柿』の写真。

我が家に実った渋柿ですが、木に実ったまま完熟すると(もうジャム状で触るとグシュッとつぶれてしまいそう)

甘柿以上に甘い柿に変身しているのです。

夫の大好物です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-29 09:22 | よもやまばなし | Comments(0)

二期作?

c0165589_11492713.jpg

台風が過ぎていって随分肌寒くなりました。
今朝は気温10℃。
寝床から出るのに気合いがいる季節がいよいよ近づいてきました^^;
でもまぁ、まだ朝のお散歩も清々しく気持ちいい感じです。
ところで、ワンコの右向こうの光景ですが、田んぼが黄金色です。
もちろん、9月に稲刈りを終えた田んぼです。
『なんだ?なんで黄金色?』

c0165589_11563922.jpg

近づいて見ると稲が実って頭を垂れていました。

これまで、刈り取られた後の株から『ひこばえ』が生えて再び青々とした田んぼになる事はありましたが、再び稲穂が垂れて全面黄金色になった田んぼを見るのは初めてだったのでびっくりしました。

今までにもこういう事あったのかなぁ?

やっぱりちょっと気候が変なのかなぁ?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-27 12:06 | 里山の自然 | Comments(0)

記憶のアルバム

c0165589_11253959.jpg

写真の絵は(版画ですが)末っ子が生まれてしばらくしてから創作したもの。
自画自賛ですが好きな絵です。

ところで、一瞬フッと頭の中によみがえる『一枚の写真』のような記憶があります。

子供の頃だったり(多分一番古いのは4歳くらい)2,3年前のだったり。

その殆どが特別な日でも出来事でもない、なんでもない一瞬を切りとった様な記憶です。

どういう理由で私の頭(心?)の奥のアルバムにしまわれる事になったのか?自分でもよくわかりません。

古い記憶だと(子供の頃とか)その一瞬の光景だけが残っていて前後の事の流れを全く覚えていないので余計に謎。。。

でもきっと理由はあるはず。
嬉しかったのか、悲しかったのか、照れくさかったのか、驚いたのか、 寂しかったのか ?????

ひとつの記憶にまつわるストーリーにあれこれ思いを巡らせていると、特に何でもなく日々を暮らしてきたようでも、人ひとりが生まれて生きてくると色んなものを積み重ねてきているんだなぁ、と思います。

面白いね。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-27 11:48 | よもやまばなし | Comments(0)

無事完成~!(^O^)

c0165589_18162421.jpg

大きな大きなカイヤナイトルース☆

先日の横浜ミネラルフェスタでペンダントトップのオーダー制作をご依頼いただいたルースです。
シンプルに石枠で囲んだだけのトップに仕上げたのですが、まぁー緊張しました(^v^)

玉虫色にきらめく石でしたが、きっと御依頼主さまのもとへ届くと更に輝きを増すだろうという予感がしています。

滅多にお目にかかれない巨大で美しいカイヤナイトの旅立ちに関わらせていただいた貴重な時間でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-23 18:25 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

すっかり秋なのですが。。。

c0165589_1016719.jpg

東京から帰って来たら景色もすっかり秋らしく変化していて、この季節に我が家のあちこちで咲いてくれる『柚香菊』も咲いて迎えてくれました(^v^)
もう10月も後半だというのに次々と台風が湧き起こってくるなんて、やっぱりちょっと変な気候です。
c0165589_10215496.jpg

秋ナスは勿論、ピーマン、トマトもほったらかしの畑で結構寒くなるまで実りつづけてくれるのですが、今年はゴーヤが妙に頑張ってくれていますよ。
まだまだ成長中の実がいくつもぶら下がっております。
台風の雨をいっぱいもらって更に元気よく育っている様子です。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-21 10:27 | MASUDA近辺 | Comments(0)

ホッとひと息(^v^)

9月29日の横浜赤レンガ倉庫でのミネラルフェスタからスタートし帰宅後、中四日で昨日13日京都みやこめっせでの『石ふしぎ大発見展』を無事終え約2週間にわたる秋のイベント週間が終了いたしました。
ご来場いただきました皆さま誠に有り難うございました(^^)
『ネパール産カイヤナイト』を多くの方に知っていただく機会も得て、数多くのネパールカイヤナイトジュエリーの旅立ちを見送る事が出来ました。
c0165589_1754134.jpg

↑写真は昨日みやこめっせでの様子です(^v^)

c0165589_1815178.jpg

このネックレスに使った石は29日の横浜赤レンガに参加出展しつつヒマラヤの青い石さんが並べていた石の中から選んで早速使い制作したネックレス、出来たてホヤホヤ。
静かな夜空にお月さまがポッカリ浮かんでいるように見える石でMASUDAのなかでは中々のレアものでした。
しばらく眺めていられるのだろうなぁと思っていましたが、みやこめっせで御縁があり旅立って行きました。

そして、またまたインスピレーションを感じた石を連れて帰ってきました(^^)
c0165589_18125663.jpg

どんな作品になるかは?未定~(^O^)
ずっと眺めているだけかも知れませ~ん。

後片付けをしながら昼間っから睡魔に襲われたりしつつもムクムクと制作意欲が湧きつつありますよ(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-14 18:19 | 作品展 イベント | Comments(0)

イベントのご報告 第3弾 新宿東急ハンズ

そしていよいよ長丁場、10月1日より新宿東急ハンズ『クリエーターマーケット』の1週間がスタートしました。
c0165589_1810142.jpg

c0165589_1811279.jpg

正面玄関を入ってすぐのイベントスペース、真正面の位置でニコニコお客様をお迎えしておりました(^v^)
c0165589_18134522.jpg

土日には1万人以上の集客があるという場所での初めての出展、どうなる事やら全く未知の体験でした。
「おはようございます、いらっしゃいませ(-.-)」の従業員全員でのお出迎えから始まる毎日、新鮮でした。
朝10時のオープンから夜9時の閉店の毎日、そんなMASUDAを励ましてくれたのは、やはりカイヤナイトを通じてのご縁でした。
MASUDAの出展を知ってわざわざお越しいただいたカイヤナイトファンの皆さん、また、新たに出合っていただいたお客様の笑顔、どれほどMASUDAの心を支えていただいたことか、感謝の気持ちでいっぱいです。
c0165589_1833175.jpg
c0165589_1834550.jpg

お買い求めいただいたお客様の9割は『初めて見る石です』という方で、販売活動というより、まだまだ知られていないネパールカイヤナイトの広報活動をしているつもりのMASUDAとしては本当に嬉しい結果でした。
そしてまた、同時に出展されていた作家さんとの和やかな関係にも助けていただきました。
c0165589_18455944.jpg

NoriQuetさん
c0165589_1848695.jpg

greys analogyさん
c0165589_18503146.jpg

文様舎ジュエリーワークスさん
c0165589_18524854.jpg

竹の繊維で糸を紡がれる藍・あかね工房さん
c0165589_18553497.jpg

CISEAUXさん
c0165589_18573877.jpg

猫Tシャツ『シゲさん』が大人気だった猫中毒さん
c0165589_18593857.jpg

パソコンパーツをワイヤーだけで組み立てたロボットのロボピースさん
c0165589_193369.jpg

NAKANO KAORU TEXTILEさん
c0165589_1965662.jpg

名刺交換するのをうっかり忘れていましたが^^; 可愛いリサイクルガラス作品が人気でした。

思いきって出展させていただいたハンズでの1週間、今後のMASUDAにとって大変意味のある毎日でした。

もう数日後となった京都みやこめっせでの石ふしぎ大発見展(ブースNo.T-178)、少しでも新メンバーを増やして行きたいと思っております。
MASUDAは13日のみの参加ですが、お近くの方、うまくタイミングが合う方、是非遊びにいらしてください♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-09 19:22 | 作品展 イベント | Comments(0)

イベントのご報告 第2弾 HANAPEKOカフェ

横浜赤レンガ倉庫を後にして、翌30日は東京赤羽のHANAPEKOカフェでの第5回『カイヤナイトディ』へ参加♫
c0165589_17453799.jpg

c0165589_17455448.jpg

店主sakiさんのフェルト人形。
ひとつひとつが物語を抱えていてMASUDAも大好き!今回もひとり連れて帰り、10月1日からの新宿ハンズの店先に連日たってもらいましたよ(^v^)
c0165589_17495854.jpg

益々楽しいつながりの輪が広がっているHANAPEKOカイヤナイトディ、今回も歌あり、占星術あり、ワークショップありであっという間に時間が過ぎてしまいました。
c0165589_17564075.jpg

今回もいくつもの新たなご縁をいただきました。
c0165589_1758426.jpg

c0165589_17582644.jpg

あ~楽しかった~(^O^)
そして、HANAPEKOさんでの嬉しいひとときの後、夜遅く新宿東急ハンズへの搬入&ディスプレイが始まりました。
初めての孤軍奮闘、どんな1週間になるのか?一抹の不安を抱えつつ新宿へと移動したMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2013-10-09 18:05 | 作品展 イベント | Comments(0)