<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コリコリ作業

c0165589_14534781.jpg

これまで何組かのマリッジリングを制作させていただきました。
常日頃は『地金』をたたいたり、のばしたり、切ったり、けずったりして制作しますが、プラチナやゴールドの素材ロスを最小限にするためワックス(写真の青い固形物)をけずって作った原型をもとに成形するやり方で制作します。
一生の記念になるものですからね、中々緊張します。
笑顔で迎えていただけるように頑張らないとね!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-31 15:14 | 作品 | Comments(0)

☆2014年版☆ツボ押し棒

c0165589_1445453.jpg

今年のMASUDA展にも登場する『サダミさんのツボ押し棒』の素材は『合歓の木の枝』です(^v^)
昨年の山椒の木と違いがあるのか?わかりませ~ん。
1本1本使い心地を試しながらコツコツ作っておりますよ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-31 14:51 | MASUDA近辺 | Comments(0)

なんちゃって座布団カバー(^◇^)

c0165589_1722633.jpg

MASUDAのカイヤナイトジュエリーがこれまで数回参加させていただいた『カイヤナイトディ』の会場、東京赤羽のハナペコカフェさんで購入した布で座布団カバーを作ってみました♪♪
生地が足りないので片面だけを覆っている『なんちゃってカバー』^^;

今週末『仕事&自分事』で上京していました。
c0165589_17491564.jpg

今年もGWに開催するMASUDA展のディスプレイイメージを具体的にすすめていく第一歩としてビックサイトの『国際宝飾展』や御徒町の問屋街をブラブラ、テクテク。

その後『もしかして臨時休業(-.-)』だったりして・・・と、ちょっぴり心配しつつも店主のsakiさんの驚く顔が見たくて告知なしでハナペコさんへ。
c0165589_17573421.jpg

c0165589_1758392.jpg

予想通りの驚きアクションに満足(^v^)
愛情たっぷりのチョコケーキやモーモーコーヒー、マシュマロぬきマシュマロチャイで気持ちも身体もポッカポカになりましたよ。
しばらく二人でまったりしていましたが、カイヤナイトでつながった方と偶然のはちあわせ!
その後はぞくぞくと人が集まり小さなハナペコ店内は熱気であふれかえりました。
仕事ぬきで初めて訪れたハナペコですが、やっぱり最後はホカホカ♪♪

日付変更直前まで女子会で盛り上がりやる気エネルギー満タンになって戻っきました(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-26 18:20 | MASUDA近辺 | Comments(0)

❄この冬一番の雪❄

c0165589_1013882.jpg

天気予報通りの積雪、しかもかなりたっぷり。
ワンコの朝のお散歩のときもシンシンと降り続けていました。
こういう日は何処へも出かけることなくいつも以上に家の中でまったりしたいものですが・・・
知り合いのピアニストが参加されるコンサートへ行く日です^^;
c0165589_10101914.jpg

お地蔵さんも寒そうだ(*_*)
気温は大して下がってないので凍ってはいないのですが、車の運転には注意しないとね。
安全運転!安全運転!(^.^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-19 10:15 | 里山の自然 | Comments(0)

ご家族の記念♪♪

c0165589_1757072.jpg

お嬢さんが通われている学校の卒業記念リングのご相談から始まり、紆余曲折の後それは実現には至らず残念な思いをされましたが、ご家族全員への品を制作させていただく事になり昨年のXmas前にお届け出来た品々。
カイヤナイトを通じてご縁を頂いたお母さん&お嬢さんお二人のカーネリアンリング、プルン!と南天の実みたいです。
この春高校を卒業されるお嬢さん達卒業生のカラーが『赤』ということでカーネリアンを選ばれました。
そして、働き盛りのお父さんの愛車がフェラーリというお話を聞いて制作したのがコレ!
c0165589_1819922.jpg

c0165589_18192542.jpg

お父さんの愛車のタイヤのホイールをモチーフにデザインしたピンブローチです。

海外で単身頑張っておられるお父さんへのサプライズプレゼントだとか(^v^)

とても喜んでいただきホッとすると同時にこちらまで幸せな気持ちになりました♪♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-16 18:31 | 作品 | Comments(0)

久々のデコパージュ(^v^)

c0165589_1853134.jpg

『教えてほしい~=^_^=)』という、ご近所のお姉さま方のご希望にお答えして久々にデコパージュ・プチ体験会を開きました。
基本材料を購入してやり方を知れば誰でも(子供ちゃんでも)出来て楽しめる『簡単デコパージュ』です。

紙ナプキンの絵を切り抜いて専用の糊で対象物に貼る(今回は木製ブロックに貼ってマグネット作り)だけなので特に難しい事をお教えすることはないのですが、その単純な作業の中に人それぞれの性格、個性がはっきりでるので面白い!

約2時間の終了後、温かいお茶でほっこり楽しい時間を過ごしました(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-14 19:06 | 日々のこと | Comments(0)

毎日が新しい

c0165589_17305791.jpg

ヒグラシの鳴き声で目覚める夏が一年のうちで一番好きな朝ですが、今朝の日の出前のピリッと凍った感じには一人で感動していました。
一年365日、一日24時間、大きな自然の流れの中ではどこがくぎりなんだかわからないけれど、こんなきれいな夜明けを見ていたら『毎日がはじまりなんだぁ』ととても穏やかな安心するような気持ちになりました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-11 17:44 | 里山の自然 | Comments(0)

目覚めたら雪景色でした

c0165589_9541689.jpg

雨戸を開けると真っ白でした(^O^)
まぁ、ドカッと積もってはいなかったのでホッとしましたが。。。
ドカッと積もって喜ぶのは大きな雪だるまを作れる子供くらいですからね。
大人は雪かきの心配したり車での移動が大変だったりするから『降雪予報』がでると憂鬱になります。
今日みたいな雪は冬の証みたいなもんで、お日様が顔だしてくれるとすぐに溶けてしまいそうです。
朝のワンコのお散歩もアスファルト面は昨日までの地熱のお蔭でほぼいつもと変わらずの状態だったので助かりましたが、ワンコは何故か路肩に積もった雪の上ばかりを選んで歩くのは何故???

♪♪いーぬは喜び庭かけまわりー♪♪という様子でもなかったのですが・・・不思議(^_-)

さて、久々にwebショップに新作アップいたしました(^^♪
お時間あるときにでものぞいてみてください。
        
ネパールカイヤナイト ウィンドウショッピング
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-10 10:09 | 日々のこと | Comments(0)

心へのビタミン剤

c0165589_1253131.jpg

今朝は各地で寒かったようですねぇ、我が家もマイナス5℃でした(*_*)
でも日本晴れの気持ちいいお天気!
昨日あたりから日常生活にもどられた方が多いんでしょうね。
年末から年始にかけて入れ替わり立ち替わりで子供達がお泊まりしては帰って行き、一昨日にようやく京都で家族そろって『今年もよろしくね』的会食が出来ました。

京都で1泊した朝、京都の自宅近くにある東寺までお散歩。
c0165589_13481646.jpg

c0165589_13484996.jpg

境内にある八幡さん、伊賀へ移住した翌年に完成しました。
次女を自転車に乗せて毎日遊びに来ていた頃、この御神木の根元にあった穴から真っ白な蛇が鎌首をあげている姿を見かけた事がありました。
びっくりしたので今も鮮明に覚えています。

その後、久しぶりに映画館で映画も楽しみました。
『ゼログラビティ』
簡単に説明すると、宇宙で任務中の主人公が予期せぬ事故に遭遇し果てしない宇宙空間へ放りだされてしまう!さてどうなるか!?というようなお話。
タイミングが合わず3Dでは観られませんでしたが、充分堪能しました。

観た後思ったこと☆『宇宙から生還するのも今この日常を生きていることも同じくらい奇跡だな』 でした。

私の日常の心へのビタミン剤は『映画』と『本』。
日頃はTVの映画チャンネルやレンタルDVDで観ている映画ですが、映画館で観るべき映画はやっぱり出かけて行って観るに限ると改めて実感しました(^.^)

そんなこんなで、ようやくMASUDAも本格スタートしまーす(^O^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-07 14:28 | 日々のこと | Comments(0)

2014年 今年もよろしくお願いいたします(^.^)

c0165589_1011029.jpg

笑う門には福来る。

いつも玄関間のテーブルに置いている随分前の年賀状。
作業机の側に置き変えてみました。
下さった御本人には、もうこの世ではお会い出来ないのだけれど、見る度に懐かしい笑顔が心に蘇り『よし!』と気持ちが引き締まります。

新年が明けホッとしたと同時に力尽きたような三が日を過ごしました^^;

自分で決めるより先にスケジュールが決まっていたような2013年だったので、今年は一歩一歩じっくり味わいながら前にすすんで行く!という2014年の抱負に相応しいすべり出しかな(^_^)

今年もたくさんの笑顔と出会い、いっぱい笑いたい!
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-01-04 10:25 | ごあいさつ | Comments(2)