<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お寺でヨガ~♪♪

c0165589_112035.jpg

カイヤナイトを通じてのご縁がつながって初めてのヨガを体験してきました(^^♪
『ヨガ』というとインドの修行僧のややこしいポーズのイメージがあり『大丈夫かなぁ?』と思っていましたが『無理ないようにやればいいか』という感じで参加させていただきました。

自分自身が参加しているのでその様子を撮影することは出来ませんでしたが、会場となった京都の本昌寺さんのコチラのブログで早速紹介されています。
腰痛の地雷をもっているMASUDAが毎朝約30分かかさず行っている腰痛予防体操の延長線上にあるような体操(?)で参考にもなりました。
また参加したいと思いました(^_^)
場所がお寺の本堂ということもあったのでしょか、とても気持ち良かったです。

写真はヨガの時間の前に開眼法要された草場一壽さん作の陶彩画『弥勒菩薩』さん。
カイヤナイトを通じて知り合えた方の菩薩さんです。

菩薩さんの開眼法要やヨガという初めての体験、また、お久しぶりの方たちとの嬉しいひとときや新たなご縁もあり、日が落ちた後も名残惜しいような一日となりました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-24 11:26 | MASUDA近辺 | Comments(0)

ねじねじねじ

c0165589_17551698.jpg

記録的な大雪にビックリしている間にもコツコツ地道な作業は休まず続いております。
二月に入ってようやくカイヤナイト作品の制作も本格的に動き出しています。

カイヤナイトジュエリーのデザインに関しては『どんなものにしようか?』『こうしようか?』と頭の中で(または机上で)考えたところでカタチになっていったことがないのが面白いところ。

そして『あーーー『考えている』 からダメなんだ』と気付いて考えるということを手放して石から受ける漠然としたイメージだけを思っていると、例えば掃除機をかけているときやワンコの散歩中、お風呂でボーーっとしているときなんかに『ふっ』とデザインが舞い降りてきます。

今はどうもこの『ねじねじ』のより線らしい。
後はどんどん具体的な作業をすすめていくだけなので自分でも完成していくのが楽しみになってきます。
c0165589_9313088.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-22 18:29 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

❄記録的な大雪でした~❄

c0165589_11131846.jpg

13日の夜~15日朝にかけて降り積もった雪、記録的な積雪となりました(>_<)

15日は何とかして大阪へ出かけたい一心で安全なところまで車をおろせるように日が暮れるまで夫婦でせっせと除雪作業に励みました。
ここまで大がかりな除雪は初めての経験でした。
『これ以上降らないで~』と願いも空しく、夜中には更にプラス約20cm^^;
c0165589_11202039.jpg

お昼には大阪に着いていたい予定がお昼すぎまで再び除雪作業~
でも、なんとか出かけることは出来ました(^^♪
まずは『大人の習い事教室』Puls+(プラスプラス)さん開講1周年記念作品展へ。
c0165589_11323368.jpg

教室の場所がタリーズコーヒー店内というタリーズコーヒーさんとのコラボです。
講座のフライヤーと今回のDMデザインは末っ娘が担当させていただきました。
c0165589_11355362.jpg

『ガラスおこし講座』
c0165589_11373247.jpg

『キャンドル講座』
c0165589_11384220.jpg

『マクラメ講座』
c0165589_11393847.jpg

主催者 ほんだゆみさんの『HANDMADE石けん講座』
我が家近辺の銀世界が嘘のような雪のゆの字も見当たらない別世界!!
夕方到着にもかかわらず満員で熱気にあふれていました。
偶然の嬉しいバッタリもあり朝から汗かいた甲斐がありました(^◇^)

そしてもうひとつの個展会場へ・・・・・
昨年秋の新宿ハンズ『クリエーターマーケット』でご一緒した絵描きのアガタノリコさんの個展。
c0165589_1155279.jpg

再会が嬉しくておしゃべりに花が咲き、いつものウッカリで会場光景の撮影を忘れた私。。。^^; とほほのほ。。。
生地に絵を描いてボタンも縫製も全てオリジナルメイドのカバン&小物、額におさまった布絵、ポストカードなど、アガタさんワールド全開でした。
今回も『ぴん☆』とくる作品とのご縁は無く残念でしたが、またの楽しみにしておきます(^_^)
c0165589_1263196.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-16 12:10 | 里山の自然 | Comments(0)

本を読むということ

c0165589_14213942.jpg

読書好きです。
本は友達、と言って間違いない。(写真のガスパール人形はワンコの遊び友達)
とは言え、一日24時間のうちの1時間足らずのお付き合いですが、多分365日会わない日はないかなぁ。
しかも読んでるときは『みっちり濃いひととき』です。

『本ってともだちだ』と今朝本読んでいて『ヒラッ☆!』と思ったのです。

随分前に読んだ本を再び読んで『あぁ、こういうこと書いてあったんだ』と新たな発見があったり、間をおいて何度も読みたくなる本もあり、親交を深めていくうちに良さを知っていく人とのお付き合いとちょっと似ているなぁって。

自分が好きだからって紹介したところで他の人と『うまが合う』とも限らないし。

いきなり好きになることもあれば(直感で!)、人づてに知ってはいたものの良いタイミングが訪れるまで縁がなかったりする、ってなところも。

色んな話を私のペースに合わせ届けてくれる、親切な友達のひとりって感じです(^.^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-14 14:48 | 日々のこと | Comments(0)

何年ぶりかの大雪~❄❄❄

c0165589_10593852.jpg

一週間前の雪が溶けきらないうちにえらいことになってます。
目覚めると雪国でしたが、正にしんしんと降り続いてあっという間に積雪20cm(*_*)
夫が『見ない誰かが座る椅子』と言っている椅子も雪の座布団敷いてますね。

c0165589_115152.jpg

あまりに勢いよく降る雪に『。。。。。』としばし立ち止まるワンコ。
でもまぁ、一旦進みだすと結構楽しそうに歩きだしました♪♪
c0165589_1184198.jpg

それにしてもすごいね。
c0165589_1192213.jpg


先週末の雪は水分が多く重い雪だったのか?お日様が顔出すと溶けるより先にドサドサ軒下に落ちてきてどんどん低い山が連なっていったので久々に雪かきしましたが、今回の雪はどうなのかなぁ?


c0165589_11172152.jpg

お散歩から帰ると、一日ほぼこの状態のワンコです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-14 11:18 | 里山の自然 | Comments(0)

雪の日の楽しみ

c0165589_11534971.jpg

昨日、今日と雪景色で明けました。
お日様が高くなるにつれ結構積もった雪(5cmくらいかな)もお昼までには畑や山の斜面以外はすっかり溶けてしまいますが、バケツにはった氷はしっかり残っていました(*_*)
今朝はマイナス気温だったからね。
『降雪予報』がでると車移動が日常の私は「(^_-)」な感じになります。

でも唯一楽しみがあるとしたら、ワンコとの散歩のときに見つける様々な『足跡』。

ワンコにニャンコ、小鳥、たまにウサギ、登校時の小学生、自転車通学の中学生の車輪跡。
子供達が残したものは、まっさらな雪の上に跡が残るのが面白いのか楽しげな様子が伝わってくるようでしたよ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-06 12:24 | 里山の自然 | Comments(0)

鍛冶屋さん的作業

c0165589_15342745.jpg

溶かして→固めて→たたいてのばす→熱して→たたいてのばす→熱して→たたいてのばす→熱して→・・・・・

制作に必要なサイズ(厚み&大きさ)になるまで 『熱して→たたいてのばす』作業を繰り返します。

5月の個展へ向けての制作で必要になったシルバーの地金作りです。

よく使うサイズの地金は既製品で対応していますが、今回は地金から作り始めました。

地金を作り始めたという事は作品はほぼ7割がた出来たも同然で、後はコツコツ具体的に作業をすすめていくだけです。

 
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-04 15:49 | 作品 | Comments(0)

朝湯~~~

c0165589_1029361.jpg

昨年の師走までに頂いたオーダー制作作業が一段落つき、昨年秋に出合った『正に宇宙を妄想させるような』カイヤナイトと見つめ合い始めました。
                                     
c0165589_10551971.jpg

しばらく時間がかかりそう・・・でもヒラリ☆と決まると後に続く作業は早いのですけどね。

ところで、ここんところどうも身体全体が硬くてぎこちなく、とうとう肩が『コリ』を通り越し、痛みだしてきたので『どうしたもんだ???』と思ってました。

もともとお風呂好きなのですが『朝起きた時が一番身体がこわばっているなぁ、温めてみるか』という単純な発想で始めてみた朝風呂♨
これが中々良い感じです。
読書しながらの半身浴+足ツボリンパマッサージで肩の痛みは消えました。
のぼせないように立ったり座ったり、気持ち良くなるまで適当に入っているとじんわり汗をかいてきて、出た後もポッカポカです。

子供達も巣立ち、基本的に自分でスケジュールを決められる毎日だからこそ出来る療法ですけどね。

写真は『さぁ、お湯入れよう~』としたとき洗面所の扉越しに見えた朝陽。
あんまりキレイだったので思わず撮りました(^v^)
機嫌良く一日が始まった♪♪って感じです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-02-01 11:04 | 日々のこと | Comments(1)