<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨空

ようやくな感じで梅雨らしいお天気。ジメジメジメ。
c0165589_1022874.jpg

やっぱりカエルさんたちは嬉しいのかな。
カンカン照りだと暑くてやってられないだろうからなぁ。
ジッとエサを待ち続けるにも大変だろうしね。
c0165589_1025149.jpg

よいしょっ!と移動して
c0165589_10253818.jpg

根気強くエサ捕りにベストなポイントへ。

つい最近、チビッコ蛙をくわえたチビッコ蛇を見かけて条件反射的にチビッコ蛇を小突いたら、ビックリして蛙を落としたけど、もう蛙ちゃんは死んでました。。。
チビッコな蛇に悪いことしたな、と少々反省。。。

思わず『僕らはみんな生きているー♫・・・』と歌ってました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-29 10:37 | 里山の自然 | Comments(0)

ご近所散策♫

c0165589_932987.jpg

我が家近辺は古墳時代に遡る歴史のある地域です。
お隣地区(車で数分の所)にある陽夫多神社(やぶたじんじゃ)の宮山には6世紀~の古墳が11基あるそう。
数年前に散策路が整備されていましたが初めて登ってみました。
c0165589_9111534.jpg

見ているだけでも気持ちが落ち着いてくる大きな樹。
色んなもの見てきたんだろうなぁ。
c0165589_9121512.jpg

カラ梅雨のお蔭(?)で山道も歩きやすく約45分ほど山の中をブラブラ楽しくお散歩出来ました。
c0165589_9151619.jpg

その間に円墳がいくつかありました。
c0165589_9203244.jpg

c0165589_9205960.jpg

織田信長の伊賀侵攻の時の織田方陣城だったか(?)という城跡があったり。
c0165589_9244468.jpg

違う時代の様々な歴史、記憶が宿っている感じでした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-26 09:30 | 日々のこと | Comments(0)

MASUDAを通じて旅立つ、ということ

c0165589_842225.jpg

オーダー制作させていただいたカイヤナイトリングです。
ご依頼主さまがヒマラヤの青い石さんから選ばれたのですが、それより前にMASUDAも気になっていた石でした。

ひと目見て『連れて帰ろうか。。。どうしようか。。。』時間をかけてかなり見つめ合った末連れて帰らなかったのですが、結局MASUDAのもとへ一旦寄って(^.^)旅立って行きました。

『とても気になるけれど連れて帰らない』という石と時々出会います。
理由はそれぞれ異なり、シンプルに『ものすごく惹かれるけれど連れて帰ろうという気にならない』という石だったり、はっきり『うちに来る石ではないな』と感じる石。
そういう石はどんな方が連れて帰られるのか?興味があります(^v^)

このリングのカイヤナイトは90%連れて帰りたい気持ちの石でした。
ただ、クラフトマンとして少々難しさを感じる形だったのでそういう残りの10%が気持ちを押さえてしまったのでした。

オーダーのご依頼を頂いた時は『やっぱり来た?』というなんとも複雑な気持ち。。。
しかもオーダー制作という一段ハードルを上げたかたちで^^;

これはもう『学びなさい』と言われているとしか思えなかったですねぇ。

そして無事お届けすることが出来て、『たいへんよくがんばりました』と励まされているような感じです(^。^)

なにはともあれ喜んでいただけてよかったです♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-23 09:21 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

アイデアがアイデアを呼んで、更にはばたけー

c0165589_8552660.jpg

ようやくお届けできたカイヤナイトイヤリング。
菩提樹の花のモチーフを添えております。
シングルでご依頼いただいていたのですが、『!』とアイデアが舞い降りてきたそうで、相方として菩提樹の花だけのイヤリングも制作させていただきました。
c0165589_91741.jpg

多分、ご依頼主にアイデアが舞い降りたのはMASUDAがこのロイヤルな濃いブルーのカイヤナイトと慎重に緊張しつつ向き合っていた頃と思われます。多分。
完成したと同時に相方案をいただきました。
なんか、通じてるよねー、と勝手に面白がっていましたよ☆

そしてMASUDAにも『☆!』と(今回は無事完成した安堵感でぼーーっと入浴中に)今回の相方デザイン案を広く利用出来るアイデアが舞い降りてきました(^^)v

もちろんご依頼主にもご了解いただき、すぐさま実行!具体的にすすんでいってます♫

この菩提樹の花のモチーフは気に入ってくださる方も多いので、名わき役として活躍していってほしいものです。楽しみ(^.^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-21 09:22 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

なんとか無事収穫(^^)v

c0165589_9402383.jpg

油断しているとお猿軍団に襲われてしまう可能性大のジャガイモでしたが、網で囲んでいたのでなんとか無事収穫出来ました♫
今年は小ぶりでしたが夫婦二人の日常には丁度いい感じの量でした。
チビッコまで大事に食べつくしてあげよう。
梅雨の晴れ間で真夏のような陽射し、今日は夏至だそうですね。
どおりで日が暮れきるのが遅い。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-20 09:51 | 日々のこと | Comments(0)

小さな地球

カイヤナイトネックレス サンサーラ作品No.334
c0165589_7303155.jpg

宇宙から地球を眺めているような気持ちになるブルーです。
宇宙からの映像で見る地球って本当に美しい。
見るたびに『今現在もここで悲惨な戦闘、事件や出来ごとが繰り返されているなんて』信じられない、という気持になります。
約43億年間、ものすごい環境の変化を経て生きてきた地球。
チマチマといたずらを繰り返す人間をどこまで包みこんでいてくれるのかな?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-20 08:20 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

恵みの雨

c0165589_15103323.jpg

先日ワンコの散歩途中、『梅雨に入ってからちっとも降らん』と、ぼやくご近所さんと出会いました。
田畑には、降りすぎても大変だけどカラッカラもまた困る。。。

ところが、一昨日まで赤ちゃんだったキューリがたった半日の雨で幼稚園児くらいにグン!と成長していました。
さすが!自然の力は大きいなぁ。
いつものことながら感心してしまいます。
摘み残した青シソの葉は私の手のひらより大きくなった。
c0165589_1526836.jpg

あちこちでドクダミが花盛りです。
やわらかな白、大好きな色です(^v^)
c0165589_15274625.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-19 15:46 | 日々のこと | Comments(0)

お月さまの石 そのⅢ

c0165589_221014100.jpg

オーダー制作させていただいたリングです。
カイヤナイトもMASUDA経由です。

リングに仕立てようとは思っていたものの何となく後回しになっていて結局オーダーリングとしての出番となりました。

写真ではわかりづらいかも知れませんが、ポッカリ三日月が浮かんでいます。
うっすら雲に隠れてしまいそうになっている感じのお月さまです。

これで三個めのお月さまを抱く石です(^.^)

多分石の構造としては繊細な部類だと思われます。

カイヤナイト特有の亀裂は加工するにあたってリスク(割れたりかけたりという)が大きいので嫌がるクラフトマンもいらっしゃるとのこと。
でも、その亀裂やインクルージョンがカイヤナイト特有の美しさを生みだしているのです。

その存在感と出合われ、身につけたい、と思われた方の気持ちを実現するため精一杯の制作活動をしております。
これまで制作していて『割れた!』ということはないのですが(石の層にそって剥がれたことは2度あります^^;)万一もし、割れるようなことがあったとしてもそれはそのとき、恐れることなかれ!

とは言え、オーダー制作は緊張いたしますです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-17 22:40 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

やっと自生してくれたよ♫

c0165589_10415787.jpg

思い出のひとコマを飾るムラサキカタバミの花。
珍しくない何処にでも見かける花のようで、我が家近辺ではスミレよりも自生率が少ないのです。

お隣に根付いているので『うちにもいつか来ないかなぁ~』と期待するでもなく待っていたら、いつも間にやら着地に成功していたようです。やった♫
どんどん増殖していってほしいー!
c0165589_10502548.jpg

ホタルブクロも年々じわじわ増えてきてくれているしね。

ジトジトうっとうしかったり、真夏のような陽射しに『うーー。。。(>_<)』 と、ついぼやきたくなっている隙に草木たちは昨日より今日とグングン元気にたくましく成長しています。
私も負けてられない!とつられて元気が湧いてきます(^^)v

webショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピングに新作が登場しています。
また、のぞいてみてくださいね☆
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-15 11:04 | 日々のこと | Comments(0)

連休その② 出合ってしまった万華鏡☆

c0165589_11455684.jpg

7日の信楽につづき8日には奈良へ出かけたMASUDAです。
カイヤナイトがつないでくれた(もうすっかりカイヤナイトファンな)お二方とご一緒させていただきました(^v^)

もう10年以上ぶりな奈良まちの散策でしたが、元は民家だった『可愛い』『美味しい』新しいお店がたくさん増えていて真夏のような陽射しの中けっこう歩きました♫

散策の後のメインの目的はご一緒したお二方に紹介していただいた万華鏡喫茶『しろあむ』さん。
お茶するカウンターに様々たくさんの万華鏡が置いてありのぞかせてもらえます。
c0165589_12244340.jpg

万華鏡をデジカメでのぞいて撮影しているので上手く撮れず歯がゆい(>_<)
c0165589_12251965.jpg

本当はもっと鮮明で変化していく美しさなのです。
c0165589_1228911.jpg

c0165589_12282611.jpg

c0165589_12284723.jpg

色んなタイプの万華鏡があるのですが、お二方が魅了されている作家さんの万華鏡をのぞき始めたらそこに繰り広げられる世界から目が離せなくなりました。
ガラスで成形された本体の先のオイルに漂う色んな形のビーズやとんぼ玉のモチーフがつくるファンタジックな色彩と形のワールドです。

モチーフが浮遊するので手をとめても場面転換するように変化していくその瞬間に惹きつけられてしまいました。
思いがけない出合いにワクワクです。
万華鏡を静かーにのぞきこむ時間はインスピレーションの糧になりそうです(^^)v
c0165589_12341148.jpg
c0165589_12335540.jpg

お二方のもとへ旅立ったカイヤナイトもキラキラ輝いていて、とっても嬉しい一日でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-06-10 12:39 | 日々のこと | Comments(0)