<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの季節♫

c0165589_144947.jpg

先日はカマキリ、今朝はカタツムリの赤ちゃんと出会いました。
MASUDAの小指と比べて見てそのチビッコ具合がお分かりになると思います。
昨日はたっぷり雨が降り今朝の気温は18℃。
肌寒いくらいでしたが清々しいスタートでした(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-28 14:56 | 里山の自然 | Comments(0)

梅雨明け十日

梅雨明け後の十日間が一番暑い時期だと言いますが、一昨日、昨日、屋内にいても身の危険を感じる蒸し暑さでした(>_<)
c0165589_11475231.jpg

今朝は陽射しが厳しくなってくる頃からゴロゴロ鳴り始め(これよりもっと前の時点でワンコは風呂場に自主避難しとりました)
『景気良くバーーーッと降って涼しくなってよ!』という願いが叶ったか久々の激しい雨音&雷鳴。
一気に気温が下がったもよう。
ゴロゴロ鳴りだす前に撮ったカイヤナイトにはその後の天候を予告するような雲が写りこんでいました(^.^)
c0165589_1212739.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-27 12:01 | 里山の自然 | Comments(0)

夏来たり☆

c0165589_14222757.jpg

梅雨が明けたそうですね。
我が家の鬼百合も夏本番のスタートを合図するかのように咲きました(^v^)

作業でバーナーを使うときは炎の先が飛ぶので扇風機が使えません。
それでなくても南の縁側に作業机があるので夏はちょっとした修行です。
熱中症に気をつけないとね。

このネックレスのカイヤナイトは少しグリーンがかったブルー。
何故か?風が吹きわたる草原が思い浮かんできたので蝶々を飛ばせました。
c0165589_14391176.jpg

海や空、宇宙をイメージすることが多いカイヤナイトですが、たまーに、大地や緑を感じる石と出合います。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-21 14:45 | 里山の自然 | Comments(0)

は?何か?

c0165589_14265017.jpg

確かに緑に囲まれています。
だからって、作業中の目の前をふつーにカマキリが通り過ぎて行くというのは。。。
やはり珍しい光景なのでパチリ!☆
c0165589_14305293.jpg

目が合った。。。そして何事もなかったように横断して行った。
ま、その先は行き止まりなので外に出してあげました。
こんな里山でも早朝から暑い今日、生まれ育った京都では祇園祭りの山鉾巡行の日。
確か蟷螂山だったか?カマキリの山があったなぁ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-17 14:39 | 里山の自然 | Comments(0)

清々しい夏の朝

c0165589_1519246.jpg

まだ梅雨が明けたとは聞いていませんがもうすっかり夏な感じで、お天気のよい早朝の空気は清々しいです(^^♪
桔梗の花も咲きはじめています。
まるで小さな紙風船みたいな蕾が可愛い♫
c0165589_15244076.jpg

カイヤナイトは、宇宙だったり海だったり星空だったり、はたまた小川のせせらぎや湖面だったり大地だったり、様々なイメージを抱かせてくれる個性豊かな彩りですが、このリングのブルーは正に夏の朝露に空が映りこんだようです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-16 15:32 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

c0165589_1038145.jpg

虹を見つけると嬉しくなってしまうのは何故でしょう?
虹の橋のたもとを見届けたい気持ちにかられた経験のある方は少なくないはず。
小学生の頃、『消える前に絶対見つける!』と一生懸命自転車をこいだ記憶があります。
お隣の学区を超えても全く虹に近づけなかったというところまでの記憶しかないので、多分途中であきらめたのか、虹が消えてしまったのか?

先日、歯医者さんの治療台(?)に座って順番を待っていたとき目の前の大きな窓いっぱいの虹を見つけ思わず側にいた歯科衛生士さんに『虹ですねぇ』と話しかけていました。
私以外は全く気付いてなく(治療中の患者さん&先生は無理ですけどね)歯科衛生士さんが言うことには『子どもはよく見つけますよね』とのこと。
子どもと同じような感度のアンテナを持っているのなら嬉しいことだ(^。^)
c0165589_10402073.jpg

写真のネックレスに使ったカイヤナイトはいくつもの異なる虹を宿していて見れば見るほど不思議な気持ちになってしまう石です。
んーーーどんな方のところへ旅立つんだろう。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-13 10:46 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ヒラヒラヒラ~

c0165589_9152684.jpg

作品の撮影中、お日様待ちをしていたら合歓の花から花へヒラヒラ舞い飛んでいるクロアゲハ蝶らしきシルエット。
c0165589_9191073.jpg

10分くらい優雅な姿を眺めさせてくれました(^.^)

ようやくヒグラシも鳴きはじめ『夏だぁー』という感じです。
盛りをむかえつつある菜園のキューリ、毎朝摘んで飽きるほど食べつづける毎日が始まっています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-12 09:26 | 里山の自然 | Comments(0)

夏のはじまり

合歓の花があちこちで咲き始めました♫
c0165589_11412756.jpg

山百合の蕾もゆっくりゆっくり大きくふくらんできています。
c0165589_11402812.jpg

伊賀の里山に暮らすようになって24年、当初は初めて見聞きすることが多く新鮮そのものでした(^.^)
今年はまだ本格的に鳴きはじめていないヒグラシですが、初めて聞いたときは小鳥のさえずりかと思いましたよ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-07-08 11:55 | 里山の自然 | Comments(0)