<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そうめんかぼちゃ(^。^)

唐突すぎるくらいストン!と秋な気配。
昨夜は久しぶりに縁側の戸を全部閉めてフリース着て寝ました。
まだまだ暑い日もあるだろうに虫の音はもうすっかり秋を歌ってます。。。
暑さ寒さも彼岸まで、って多分今頃毎年思ってるな。
c0165589_9155883.jpg

数年前までは捨てた種から自生していた『そうめんかぼちゃ(金糸瓜)』、いつからか姿を消してしばらく食べてなかったので久々に購入♫(種を採る目的も兼ねて)
輪切りにして茹でると実の部分がお素麺みたいな糸状になるんですよね。
サクサクした歯触りでクセがないからどんな味付けにも合うから好きです。

ちょっと秋の気配を感じつつ『来年はこんな風に・あんな風に動いてみたいなぁ』と色々妄想しているMASUDAです~(^^)v

イベント参加のお知らせ
東急ハンズ新宿店クリエイターマーケット 9月18日(木)~24日(水) 2F正面入口イベントスペース


[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-08-29 09:48 | 日々のこと | Comments(0)

分を知る。

昨日、干した洗濯物をとり入れようとしたら居たチビッコ。
気にせずとり入れ作業をすすめてもお構いなしで居座ったまま。
なので仕方なくタコ足ハンガーはそのままにしておいた。。。
今朝は居なくなってました。
c0165589_1748662.jpg

こういう身近な野生の姿って、『分を知る』『足るを知る』という言葉の意味ががそのまま形になって目の前に現れて教えてくれているような気持ちになります。
『ありのままの自分』を認めるということは案外難しいこと。
でも『ありのままの自分を認める』ということは、それほど心が自由なことはない。
そのうえで良いところをのばしていく努力を積み重ねていけば、日々新しい自分ということなんだろな。

イベント参加のお知らせ
東急ハンズ新宿店クリエイターマーケット 9月18日(木)~24日(水) 2F正面入口イベントスペース


[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-08-26 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

夏も終わりか・・・

c0165589_15313962.jpg

ツクツクボーシが鳴き出した。
高校野球大会も幕を閉じた。
(今年はMASUDAにとって第二の故郷である三重代表が決勝戦まで頑張ってくれたのでひととき熱く盛り上がりました(^◇^))
今年のゴーヤは実より葉の勢いがすごかったのですがまだ実をつけてくれています♫
ニラの花が可愛い。
c0165589_15422985.jpg

不安定な天候がつづいて作品の撮影もままならない今日この頃でしたが、いいタイミングで雲間からお日様が『キラーーーッ』と顔をだしてくれてようやく数点撮れました(^.^)
c0165589_15584044.jpg

まだまだ先と思っていた9月も目の前だわ。

東急ハンズ新宿店クリエイターマーケット 9月18日(木)~24日(水) 2F正面入口イベントスペース

参加しまーす(^◇^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-08-25 16:03 | 日々のこと | Comments(0)

新☆ショップカード

c0165589_15252546.jpg

ショップカードを新調いたしました。
昨年につづき来月9月18日~24日まで東急ハンズ新宿店さんの『クリエイターマーケット』に出展させていただくにあたっての(表)日本語バージョン (裏)英語バージョン 一石二鳥カードです。(どっちも表ですね(^。^)

昨年の反省から生まれた苦肉の策とも言えるカードです。
と言うのも、たまたま海外から観光に来られていてご購入いただいたお客様のペラペーラな英語に全く応答出来なかったMASUDAです。
オーストラリアの方だったのでオーストラリア英語だったからか?ってなわけもなく、どこの国英語でもわからなかったであろう英語理解力なMASUDAです。

なにはともあれ『MASUDAのカイヤナイトジュエリーはこういう作品です、という事だけは間違いなく伝えたい!』という思いから生まれたのがこのショップカードです。

あれから約一年、必死で英語を勉強し、と言いたいところですが^^; その方面で頼りになるカイヤナイトファンお二人にお願いし実現した次第です。
Gちゃん、Yさん有難うございました(-"-)

持つべきはカイヤナイトフレンド(勝手に命名♫ ←今思いついたのですが『カイヤナイトフレンド』って良いひびき)

もっともっと広がれカイヤナイトの輪!(和!)                                       

東急ハンズ新宿店クリエイターマーケット 9月18日(木)~24日(水) 2F正面入口イベントスペース


[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-08-18 16:02 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

webショップ 新作アップいたしました(^◇^)

ネパールカイヤナイト ウインドウショッピングに新作続々アップいたしました♫
制作後少し時間をおいて改めて作品を見るといつも必ず『自分が創った』という感じがしない。。。
不思議な感覚。
よくわからないのですけど、面白い。
c0165589_13234865.jpg

c0165589_13254342.jpg

c0165589_1333690.jpg

c0165589_13342519.jpg

他にも多数アップしております。
また、のぞいてみてくださいね(^.^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-08-14 13:35 | お知らせ | Comments(0)

シャラ~ン☆キラキラ~

c0165589_7425075.jpg

今朝からの雨、なんだか秋雨前線らしいですねぇ。
確かに暦のうえでは立秋を過ぎてますが、もう秋に向かっているんですねぇ。。。
写真の鈴は東京・赤羽のHANAPEKOさんから遥々やってきてくれました。
想像以上想定外(?)言葉で表現するのが難しいくらい美しい音色に感動してしまいました(^O^)

京都から伊賀の里山に移住してヒグラシの美しく涼やかな声を生まれて初めて聞いたときと同じくらいのしみじみとした感動~。
手のひらの上でコロコロ転がして聴いています。
星のきらめきに音があるとしたらこんな音色かも。。。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-08-14 08:06 | 日々のこと | Comments(0)

まだまだ夏☆夏

c0165589_160741.jpg

台風一過、陽が高くなるにつれ夏らしい晴天となりました。
のんびりというかじっくりというか、気味悪いほどスローな速度で通り過ぎて行った台風11号でしたね。
三重県伊賀市も早い時期から特別警報がだされて『一体どんなことになるのやら』とヒヤヒヤな思いで台風の動きを見守りつつじーっと過ごしました。

お蔭さまで大事なくて幸いでしたが9日にはあちこちが通行止めになってしまって帰れなくなった夫は仕事先に泊まるはめになり、MASUDAはワンコと不安な一夜を過ごしました。
c0165589_16194297.jpg

翌10日の朝、我が家から公道へ出て行く道沿いの竹が倒れて『車が通れなくなっていますよ』と郵便屋さんがおしえてくれました。(途中から徒歩で配達してくださった郵便屋さん雨の中ありがとう~ご苦労さまでした)
夕方になってようやく激しい雨風が止んだので我が家の通行止め解除作業開始!
夫が帰宅する頃には穏やかな空気がもどっていました。

台風では命の危険を感じるようなめに合っているので色々想像して身構えてしまいます。
今回我が家近辺はそれほどではなく済んだのですが身構えつづけただけでくたびれました^^;
自分だけの食事を作る気にならず台風で延期したお墓参りのお供えに用意していたアンパンを食べてしまった。
アンパンなんて何年ぶりだっただろう?熱い玄米茶と一緒に頂いて美味しかった♫

c0165589_1647337.jpg

今朝歯磨きしようとしたら『は?。。。』
「あのねぇ、一体何処から来てなんでそこに居るわけ?」と真面目に話しかけていました。
わからない、けど面白い♫
何も起こらない、平穏な日常が好きです。
二日にわたる緊張が嘘のようでした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-08-11 16:58 | 日々のこと | Comments(0)

今夏の目標

c0165589_11243279.jpg

久方ぶりに食べたかき氷。
途中眉間の辺りがキーンと痛くなるのも楽しみつつ味わいました。
なぜか、梅雨も終わる頃『今年の夏には抹茶アイスクリームと宇治金時を食べる!』という目標をたてたMASUDAです。
お蔭さまで夏真っ盛りのうちに目標を達成いたしました(^.^)

ところで、いつの頃からか?今年も高校野球が始まるなぁという頃に心がしーんと無口になっている時期があります。
蚊取り線香の匂いの記憶とともによみがえってくる幼い頃の夏の光景をながめていたり、広島、長崎の原爆の日に合掌し69年前に起きたことへ思いを寄せたり。。。
間もなくお盆ですからねぇ。
そういうことなのかなぁ。

ご機嫌さんでかき氷食べられることさえしみじみ思ってしまいます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-08-09 12:05 | 日々のこと | Comments(0)