<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっとスタートラインにたどり着いた?

c0165589_9561415.jpg

つい最近お届け出来たオーダーネックレスです。
お持ちいただいたカイヤナイトをひと目見るなりハートが吸い寄せられてしまいました。
写真では撮りきれない美しい虹が、まるで透明な水の層のような奥からふわりと浮かびあがってきます。

MASUDAが先に見つけていたら絶対購入していた(^v^)
でも結局MASUDAの手を通って終の棲家へ旅立っていってくれたから嬉しいです♫

デザインは『水辺から小鳥が羽ばたいて水しぶきがたっている感じ』というお客様からのご希望でした。

直接お話しを聞きながら簡単な絵を描いてイメージを共有し、その後、具体的なデザインの確認をしたものの『ちゃんとイメージを表現しきれているのかな・・・?』 と一抹の心配がありましたが満足していただけたようです。

最近、ご自分のイメージ、思いを投影するようなデザインでオーダー制作のご依頼をいただく機会が増えました。

MASUDAにとってネパール産カイヤナイトという石が出合ったときから特別な意味をもつ石である事とつながっているな、と感じています。

そもそもMASUDAが『彫金を学びたい!』と思ったのは(と思ったところでどうしたらいいのかわからない、というような彫金のちの字も知らなかったのですが^^; )この写真をひと目見てでした。
c0165589_10363719.jpg

作家・白洲正子さん愛用だった古墳ガラスを指輪に仕立てたもの。

その存在感に引き寄せられ強く思ったのは 『これ、ほしい!』 ではなく 『これ、作れる人になりたい!』 でした。

そして現在に至る(^v^)

MASUDAにとっての古墳ガラスはネパール産カイヤナイトだったようです。

そして、お客様それぞれの思いが込められたカイヤナイトジュエリーを制作させていただけるようになり、作り手としてようやくスタートラインに立てたのかな、と思っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-31 10:49 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

呑気力

c0165589_14121919.jpg

こんな所にニコちゃんがいた(^O^)
今まで気づいてなかったなぁ、インクジェットに付いている蓋(て言うのかな?)。
ちょっとテンション上がりました♫

作業の合間のお片付け週間が再開していますが 『これは要るか??? これは要らん???』 といちいち自分に問いかけつつだから、まぁ時間はかかります。

c0165589_14181095.jpg

壊れかけたストラップのチビッコ達も『 要る(^v^) 』 の仲間入りで新たな居場所へ。

仕事のことでもプライベートでも、大なり小なり考え込んでしまうような事がたまにありますが、こういうちょっとした楽しいことがあると気分が軽くなって思いのほかヒョイッと乗り越えてしまえたり気持ちを切り替えたり出来ます。

『鈍感力』 というか 『呑気力』 というか そういうのってあるような気がします。

もっともっと鍛えたい『力』です(^^)v
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-27 14:34 | 日々のこと | Comments(0)

美味し~ネパール土産

c0165589_12155348.jpg

ネパール土産にいただいたお豆さんたち。
大きいの小さいの初めて見るようなのばかり。

撮り忘れていたけど、筒状のビニール袋に豆別にいくつもの豆の層状に詰められていました。
『これはどういう使い方をしたらよいの???』
と、もらった瞬間、頭の中は???でいっぱいに。。。

あーー全部まぜまぜしてしまったらいいのだわ、という簡単なことに気づいてホッとしたMASUDAでした^^;

でも、豆のサイズがあまりにバラバラなのでうまく茹でもどせるかなぁ、と思いましたが考えていても仕方ないし、読めない説明書きを訳して解読するほどの事でもないかと実践してみると案外普通に美味しいカレーが出来上がりました。


めでたしめでたし♫ ご馳走様でしたー(^O^)
c0165589_12271614.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-25 05:00 | 日々のこと | Comments(0)

楽しいひととき

友達つながりからご縁があり、カイヤナイトフレンドでもある宮崎 愛ちゃんが参加しているグループ展に遊びに行ってきました。
c0165589_1135266.jpg

予定していた日にはご本人不在だったので、どうしようか?と思案していたのですが朝の晴天の空を見上げて『行こう!』と即決(^^)v 
午前中の用事をさくさく済ませて愛車に乗ってレッツゴー♫
c0165589_11422042.jpg

c0165589_11431513.jpg

漆での色んな表現にチャレンジ中の愛ちゃんとゆっくり話が出来てとっても良い時間が過ごせました。
他の出展者さんもそれぞれ可愛かったり楽しかったり面白かったり(^.^)
c0165589_1149697.jpg

これ、箱型に閉じることが出来てリュックとして背負って持ち歩き、興味を持った人がいたらその場で即☆開店、というお店だそうです。
作品が可愛いので女性だと思っていたら男性(大学生)だそうな。

楽しい~なぁ(^^♪
 京都の深緑 fukamidoriさんで27日(月)まで開催中です。
12:00~18:00(27日は17:00まで)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-24 12:15 | MASUDA近辺 | Comments(0)

わくわく♫ 

c0165589_16231085.jpg

好天に恵まれた本昌寺フェスタ、案の定お客さんと化してました(^^♪
c0165589_1625437.jpg

お庭では良い匂いの屋台はあるは、1階には占いやら癒しやらヨガ体験、MASUDAも展示していた本堂ではコンサートまで開かれたり。
c0165589_16301261.jpg

今年のMASUDA展で旅立ったHANAPEKOサキさんの『こだまちゃん』とまさかの再会! 元気そうだ(^O^)

正に『縁日』っていう感じの一日でした。
ありがとうございました。

さぁさぁ、関西でのイベントを終え、ようやく落ち着いて制作にかかれます♫♫
ウキウキするような新入りさんを迎えているので『ヒラリ!』とイメージが舞い降りるのが待ち遠しい~。
c0165589_16413232.jpg

こんなのや♫(なんだこれは???というような虹のつながり)
c0165589_1642337.jpg

こんなの♫(こっそり虹をとじこめているとしか思えない!)
c0165589_16453296.jpg

こんなのー♫(キラキラの透明なのに微妙な色彩とグラデーショ(^^♪)

はーー嬉しい♫

が、その前にお待たせしている皆さんのもとへ届ける作品制作に励みますのご安心を。

たまーに新入りさんの顔見てニマニマ(^v^)しつつコツコツ頑張りまーす(^^)v
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-20 16:59 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

台風とともに帰宅~

『第三の目』こんな感じでみやこめっせで鎮座しておりました(^O^) (写真は約1.5倍サイズになってます)
c0165589_16574231.jpg


最終日は台風の影響で午後二時終了となり本当にあっという間に終わってしまいました。
お越しいただいた皆様有難うございました(-"-)

台風情報が気になる中でも会場内は朝から終了間際までお客様でにぎわい石好きさんの熱心さには感心しました。

とは言え、MASUDA自身もお客様の切れ目には新上陸したカイヤナイトを集中物色していましたので他人のことは言えませんね^^;

9月の新宿ハンズを終えた後、仕事周りの整理整頓&石ふしぎ大発見展への準備で瞬く間に過ぎた日々でしたが、ようやく頂いているオーダーの制作へと突入していけそうです。

オーダー制作と並行して新上陸したカイヤナイトからもらったインスピレーション☆で新作も生まれていくことだろうと思います(^^)v 

次回のイベント参加は10月19日(日)京都の本昌寺のイベント本昌寺フェスタです。
初参加のお寺でのイベント、ジャンル色々多種多様、出展者としてよりお客さんとして参加したい感じです。

気軽に遊びにいらしてくださいませ~(^O^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-14 18:02 | 作品展 イベント | Comments(0)

石ふしぎ大発見展 京都ショーの様子

c0165589_2253691.jpg

こんな感じで参加させていただいています。

お客様の切れ目(?)にMASUDA自身もお客さんと化し、かなりお気に入りの石をGet!いたしました♫

あんまりキレイなのでお客様にも見てもらっていたら羨望の眼差しビーム☆が飛んできましたが、いやいやそれは譲れません悪しからず、という事であきらめていただきました(^-^;

石好きさんには実にユニークな方が多くて、ちょっとしたきっかけから次々に面白いお話が聞けるのでそれもまた楽し、の石のイベントです。

それにしても台風のご機嫌は如何に?
最終日の明日は終了時間が繰り上げられて14時で終了となりました。

あっという間に終わってしまいますよね。
ご来場を予定されていた方はご注意ください。

ヒマラヤの青い石さんのブースNo.118に参加出展しております(^_^)

ご来場お待ちしておりまーす!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-12 22:31 | 作品展 イベント | Comments(0)

第三の目 The Third Eye

仕事周りを整理しながら整頓をする日々を終え、『さぁ、2015年に向かって歩きだすよー』とスッキリした感満載のMASUDAです♫
c0165589_13255894.jpg


c0165589_13295673.jpg

このカイヤナイトを見つけたとき 『おぉ、目玉パートⅡか♫』 と、どんなデザインになるんだろう?と我ながらその行く末に興味しんしんでした。

写真で見るよりもっとくっきりはっきりしたタテのラインに力強さを感じます。
『やっぱ猫の目か?』・・・『もしや魚の目?』・・・

ぼんやり妄想したあと具体的なイメージが思い浮かばないまま放っていたのですが、大掃除が終わる頃になって

『はっ!第三の目!!』
第一の目は視角、第二の目は聴覚・嗅覚、そして知覚としての第三の目。
その後はスルスルさくさく作業がすすみ、ネックレストップとしての彫金モチーフの真ん中に第三の目がピッタリ収まりました。

あーすっきり(^O^)

明日11日~13日に開催される石ふしぎ大発見展 京都ショーに連れて行きます。

ヒマラヤの青い石さんのブースNo.118(入り口はいって通路沿い左手にまっすぐ)です。
MASUDAは12日(日)・13日(月・祝日)の二日間の参加です。

台風接近で心配なお天気です(^_-)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-10 13:57 | 作品展 イベント | Comments(0)

京都でのイベントのお知らせ

c0165589_1144677.jpg

東京から帰ってきて荷物の片付けから始まり『帰ったらまずとりかかろう!』と決めていた仕事部屋の整理整頓中に見つけたネックレス。

自分用に作っておきながら、日常的にネックレスはつけないので大事にしまっていた事をすっかり忘れていました(>_<)
ごめんねぇ~とすぐさま水で洗って太陽の光のもとへ。

その後今の自分にしっくりする形にとチョーカータイプに作り替えました。
これからは一緒に出かけようね、という感じです(^v^)

そんな事している間に次のイベントまであと一週間になりました。

石ふしぎ大発見展 京都ショーに今年も参加させていただきます。

ヒマラヤの青い石さんのブースNo.118(入り口はいって通路沿い左手にまっすぐ)です。
MASUDAは12日(日)・13日(月・祝日)の二日間の参加です。

MASUDAがカイヤナイトと出合った2011年の秋に参加させていただいたのがカイヤナイトジュエリーの本格的イベントデビューでした(^^)
遠い昔のような感覚があるんですけどまだ三年しか経っていないんですよね。
あまりにも濃いー三年だったからかな?

まだまだこれからですね♫

石ふしぎ大発見展の一週間後の10月19日(日)には京都の本昌寺のイベント本昌寺フェスタに参加させていただきます。

ご都合の良い日がありましたら是非遊びにいらしてくださいね(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-03 12:24 | 作品展 イベント | Comments(0)

一年のはじまり

c0165589_10405873.jpg

すっかり秋です。
昔ながらの家(多分築170年以上)は、秋になると陽射しが縁側(家の内側まで)のびるようになります。
なので冬場でもお天気が良いとポカポカ暖かです。
夏の間は軒下までも入って来ないように出来ています。(そのように庇(ひさし)が作られているから)

理にかなった構造に出来ているんですよね。
感じる度に感心している単純なMASUDAです(^v^)

先日、新たな一年のはじまり(誕生日)を迎え、ふっと生まれ育った家に会いに行きました。
約6年ぶりかな?

c0165589_10524424.jpg

時代の流れとともに周りの光景は変化してきましたが、実家だった家の近辺は狭い路地や屋並みがそのままで子供の頃の思い出がよみがえってきます。
c0165589_11121635.jpg


嬉しかったこと、面白かったこと、辛かったこと、悲しかったこと、いっぱいの思いをようやく心のアルバムにおさめることが出来たような気がしました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-10-02 11:23 | 日々のこと | Comments(0)