<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いらっしゃいませ~☆

c0165589_19544987.jpg

やって来たよ~(^^♪
9月のMASUDAの間でご紹介した熊田悠夢さんの作品

大学院試験の提出作品だということで試験終了までおあずけだったのですが、めでたく合格され、晴れてお迎えいたしました♫

c0165589_20521610.jpg

土間の梁を利用して設置☆
小さな『うふ(^。^)』がひとつ増えました。

もう師走で来年への企みが頭を横切っていますが、こんな風にふわ~りと風の吹くまま淡々と漂っていきたいなぁとしみじみ思う今日此の頃です。

さぁ、2014年の最後のイベント参加はハナペコさんでのカイヤナイトディです。

日時」☆12月7日(日)12時半~18時半

ヒマラヤの青い石さん
silver arrowsさん
モレウ工房さん
とご一緒いたします。

新作も数点ですがご覧いただけます。

明日あたりから寒さが厳しくなるようですが、多分カイヤナイトディのハナペコは熱気でホカホカ状態になることでしょう。

楽しみです(^v^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-30 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

三つの個性が光る☆ネックレス

c0165589_1639436.jpg

オーダー制作させていただいたカイヤナイトネックレス☆
c0165589_1643786.jpg

初めての三連、三姉妹です。
『ゆれるカイヤナイト』がご依頼主様からのコンセプトでした。
どこか共通しているものを感じるのですが、一つ一つ違う個性が輝いています。

ご希望のデザインを承っていたものの、さて、この三つをどの順番で並べる?????

石の並びはMASUDAにお任せいただいたので、ふーーーむ(^_-) かなり悩んだ、というか、三つを並べて結構見つめ合いました。

こうか? いや、こう?いや、やっぱりこう?
一つの石でも正面顔(?)が分かるまで時間がかかる事があるのに三つですからね。
なぜか、一番上と下の石は隣り合わせに出来ないなと思ったのでまず真ん中にくる石から決まりました。

そんな時間がまた楽しいのですが、そのときのMASUDAの顔はきっと目が寄り眉間にシワ状態です(^。^)

制作をすすめていく過程で何度か写真とメールで確認させていただき完成に至りました(^^)v

良い頭の体操にもなったお仕事でした~♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-26 18:11 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

冬の恵み

c0165589_1882175.jpg

我が家の裏の道沿いに自生している『冬イチゴ』、今年はすっごい鈴生りです(^O^)
c0165589_1811124.jpg

プルップルに熟した実があっちこちにたわわです。
まだ小さくてかたい実もたくさんあり、うっかりしていないかぎり何回か収穫出来そう♫ おほほ(^.^)
ジャムにすると美味しいのですよ。
c0165589_181617100.jpg

ルンルン気分ですぐに2カップほど摘めました。
うれしいな~ははは~(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-21 18:20 | 日々のこと | Comments(0)

寒っ(>_<)

c0165589_8152510.jpg

この冬、初零下~(>_<)
菜園部長が作った干し柿パートⅡも寒そう。

干し柿パートⅠは大分干し上がってきてます。
昨年は『そろそろ食べごろ♫』というとき一日留守にしていた間にぜーーんぶお猿軍団に持ち去られました。

お猿が先か部長が先か。。。うっかり出かけられませんね。

留守番をしているワンコはお猿軍団の気配がするとブルブルふるえだすので留守番犬にはなりませ~ん(^。^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-21 08:25 | 日々のこと | Comments(0)

菩提樹の花 オリジナルデザイン♫

c0165589_1374424.jpg

今やカイヤナイトジュエリー☆サンサーラの定番モチーフになっている菩提樹の花。

小さな花が寄り集まって咲いているそうですが、ひとつの花の形が可愛くて始めはチェーンとネックレストップをつなぐ金具としてデザインしました。

最初の原型はシルバーの地金から一枚一枚の花びらを切りだし、ヤスリをかけ、成形し、という楽しいチマチマ作業(^。^)
金具として使うだけではもったいないので今では色んなカタチでデザインにとり入れております。

お客様からも『こんな風に使ってほしい』というご提案をいただくこともあり可愛がってもらえて嬉しいかぎり♫
今回もネックレスのオーダーのご依頼主様から素敵なご提案をいただきました。

まだまだ制作途中ですが、可愛くも存在感あふれる作品が生まれる予感~(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-18 13:28 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

☆オーダーリング☆

c0165589_11435380.jpg

c0165589_11582292.jpg

最近お届け出来たオーダーリング。
宇宙の一角に漂う銀河のようなきらめきがとても美しい濃いブルーのカイヤナイトです。

なんとかこの美しさを伝えられるよう上手く写したい、と何回も撮るけど。。。。。難しい(>_<)
屋内で撮るとまた違うきらめきなので、屋内パターンでも撮っとけばよかったかな。

でもカイヤナイトがお日様に向かっている感じがすごく好きなMASUDAです。

出番がきたぞ!よっしゃー!って言ってる気がする(^.^)

ご依頼主様の手元で今日もその心に寄り添ってくれている事だと思われます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-14 12:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

とびら

『とびら』は開けるものだと思っていた頃。
何かザワザワする気配に待ちきれなくて開けたことも。

『とびら』は時がきたら開くんだ、とも思っていた。

たぶんそのどちらでもあるんだろう。

きっと『とびら』は開けられるときを待っているんだ。
開けるのは、なにものでもない自分だけ。

c0165589_843757.jpg

近所に自生しているカラスウリ。
もう何年も前から今の時期に可愛い実をつける。
ここ数年見逃していたのか?
久しぶりに会う他人の子がびっくりするほど大きくなっていることを驚くように、記憶していたサイズより倍くらいになっていたのでビックリでした(^O^)
たくましいね!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-13 08:50 | 日々のこと | Comments(0)

☆カイヤナイトミニ作品展☆

c0165589_1128337.jpg

どんどん秋が深まる中、芸術の秋につられていつになく出かける機会が多い今日この頃です。
ドライブがてら気持ちのいいひとときです♫

十人十色どころか百人百色、万人万色と言いたいくらい色んな手仕事があり、また作り手によって表現も様々で感心しきりのMASUDAです。
お気に入りのひと品と出合えるのも嬉しい♫


MASUDAがいつもお世話になっているくらふと楓杏さんも様々な手仕事と出合えるお店です。

この秋もカイヤナイトミニ作品展を開催していただきます(^^♪
11月14日(金)~26日(水)までの二週間です。

こんなのや
c0165589_1265578.jpg


こんなの
c0165589_1284765.jpg


こんなのも
c0165589_12102899.jpg


c0165589_12112717.jpg

c0165589_12131972.jpg

c0165589_12141195.jpg

c0165589_12145438.jpg


MASUDAの代わりに約30点がキラキラ笑顔でお待ちしておりまーす(^O^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-11 12:18 | 作品展 イベント | Comments(0)

手仕事・様々

c0165589_9584012.jpg
c0165589_959944.jpg

京都の清滝、愛宕山の麓のギャラリーにお邪魔してきました。(展示会は終了してます^^;)

昔々その昔、子供のころホタル狩りに来た事があったなぁ、とぼんやりした記憶がよみがえりました。
川の流れは今も清らかで嬉しくなりました。

ホタルの時期や夏場には遊びに訪れる人で今もにぎわうのかなぁ?
とてもひっそり静かでしたが、観光地として異常に注目されるよりずっといいけどな、と思ったMASUDAです。

c0165589_10113131.jpg

懐かしいポストが現役で頑張ってる(^v^)

c0165589_10131967.jpg

丁寧な手仕事の色々をゆーっくり拝見し、美味しいケーキとコーヒーまでご馳走になりおしゃべりし、お気に入りを購入し、満足満腹さぁそろそろお暇しましょう、というときになってカメラを持参しておきながら全く撮っていないことに気がついたおマヌケなMASUDAです。。。(^。^)せめて雰囲気だけでも、とパチリ☆

連れて帰った染織作家・寺田知司さんのブローチ、今はここにとまってます(^^♪
c0165589_10301440.jpg

いくつか並べてつけても可愛いなぁ、と色々妄想中~(^。^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-06 10:34 | 手仕事・職人技 | Comments(0)

ひと笑い(^◇^)

c0165589_1853276.jpg

ネパールのお土産に頂いたお香。

軸が太いのでどんな器に立てて焚こうか?と考えていたところ、そういえばこういうのがあった(^v^)
ひょうきんな顔が気に入って随分前に買って飾っていたんだけど、お香を焚く器だった。

どうしても根元が残るので残ったのをまとめて焚いてみたらヘビースモーカーのおっさんみたいな顔になって笑かしてくれました。

いくらヘビースモーカーでも3本いっぺんにくわえる人はいないけどね(^.^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2014-11-05 19:06 | 日々のこと | Comments(2)