<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

束の間晴れましたが。。。

明日は目覚めると一面真っ白か?(^_-) と、覚悟して寝た昨夜。
冷たいシトシト雨で明けたのでちょっとホッとしました。

お正月早々からの雪かきのようなしんどいめは嫌ですからね。
頼む、雨のままでいてね、と祈るような気持ちです。

暖房の効きが悪い造りの古民家でかじかみがちな手先・・・はー春よ来い。。。

本格的な春が待ち遠しい、でも春が来たら今年のMASUDA展も間近になるということだから、やっぱりコツコツ頑張って創っていかないとね、と、気合いを入れ直す今日この頃です。
c0165589_9115218.jpg

このカイヤナイトはなんだか夜の地球を眺めている様な感じでした。
束の間の陽射しで撮影がすすむと気分も軽くなります♫

寒がりなのに雪の日のお散歩にはテンションが上がる変なワンコはビーズクッションの上に湯たんぽを入れた寝床が余程居心地いいのかほぼ一日この状態で丸くなっています。

c0165589_9175414.jpg

羨ましい平和な生活(^。^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-30 09:23 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

写真からよみがえる思い出

c0165589_6532038.jpg

結婚して人生初めて飼った動物は猫。
今なら里親募集している類の子猫を¥500でひきとって我が家に迎えました。
上着のポケットに入れて連れ帰ったので名前は『ポケット』。

ゴチャゴチャに積み上げられていたアルバムを整理整頓中です。

家族のもの、自分自身の子供時代からのもの、両親が遺したもの、時間をかけて少しずつ片付けていこうと思っています。

その時々の『記録』として撮った一枚の写真からよみがえってくる記憶や思いをゆっくり味わいながらの作業です。

そしてその後残ったアルバムは、見ているだけで現在のMASUDAを励ましたり笑かせてくれたりする宝物になりそうです(^u^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-26 07:26 | 日々のこと | Comments(0)

お日様ありがとうー(^O^)

c0165589_1756327.jpg

久しぶりにきれいな落陽。
今日は午後から良い感じにお日様が顔出してくれました♫
家の中より南の縁側の方が暖かくて気持ちもホカホカ~~有難や~~(^v^)

自由制作もスタートし滞っていた撮影作業もルン♫ルン♫にスキップする感じではかどりました♫

c0165589_1872660.jpg

キラキラの陽射しを受け取ってカイヤナイトも機嫌良さそうに見えました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-24 18:10 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

緊張☆の日々

c0165589_9382219.jpg

頂いたオーダー作品を制作する日々がつづいております。

寒々しい曇り空の合間にのぞく陽射しをみつけては撮影し、また新たな緊張の時間へ向かいます。

オーダー制作は、石と共にご依頼主様の思いも一緒に託していただいているように思うので普段の自由制作とは違う緊張感が常にあります。
余分な緊張は失敗につながるような気もするので自分なりにほぐしつつすすめていきますが、最後まで緊張の糸は張ったままです。

そして、お届けした後も『あれで良かったのか?納得していただけたのか?』と自問自答の思いが頭のどこかでチラホラ。。。

この度無事お届け出来たイヤリングにはMASUDA自身も感じていたようなご感想をいただけました。

ご自身で探し選ばれたカイヤナイトは静かな輝きが奥から湧いてくるような石でした。

『左巻き右巻きの均衡、光から宇宙を感じる』
『トキの環が循環しているよう』
と、気に入っていただけました。

深呼吸して次へ向かいます(^_^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-23 10:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

パーーッと晴れてほしい~

c0165589_874712.jpg

丸まる一日晴れー(^O^)という日がなく寒々としています。
ワンコも一日中猫のようにまるくなっています。

一日二日晴れの日がつづくと家全体が温められて外が寒くても意外と屋内は冷え込まない古民家。
なので陽射しに恵まれない日がつづくとしみるように寒い!

お日様のパワーはすごいね、と実感する暮らしです^_^;

作業する手先も冷たくて側で焚くストーブの火で温まりつつの制作。。。
ま、それも冬ならではの季節感あふれる日常ということですね。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-23 09:31 | 日々のこと | Comments(0)

(^_^)~♫

c0165589_2061861.jpg

久々に気持ち良い陽射しを感じながら作業机に向かいました。
たまの雨模様はしっとり落ち着いた気分になれていいんですけど、やっぱりお日様の光が好きです♫

現在進行形のリングは80歳越えのおばあちゃまへプレゼントされるカイヤナイトリング。

イメージ通りに仕上げられるよう努力中です(^u^)

夜中にこっそり小人さんが仕上げてくれるわけもないので地道にコツコツときどき失敗やり直しながらもすすめていくしかないしね。


ところで、一日の区切りは冬でもお風呂上がりのビール!なMASUDAですが、たまにパタッと飲みたくなくなるときがあります。
そして数日前から久々の0ffシーズンに入ったもよう。

今夜もお風呂上がりはHOT『梅こぶ茶』です。
ポカポカの体にホッカホカの梅こぶ茶、美味しいです(^。^)

c0165589_21171169.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-16 21:38 | 日々のこと | Comments(0)

webショップ 久々に更新いたしました(^◇^)

ネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 更新いたしました(^_^)
2014年秋の新作です。

毎回イベントへは新作たちと共に参加いたしますが、もともと参加する機会が少ないMASUDAですので遠方の方やタイミングが合わなかった方に是非ご覧いただけたら、と思っております。
アップ前に旅立った作品もありますが、まだまだベッピンさんがお待ちしております。

作品No.372 ネックレス
c0165589_1494625.jpg


作品No.350 リング
c0165589_14112468.jpg


作品No.359 ピアス
c0165589_14132466.jpg


作品No.370 ネックレス
c0165589_14181178.jpg


webショップはこちらをクリック!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-15 14:43 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

リボン♡ネックレス

リボンのモチーフで、というご希望から生まれたネックレス無事お届けできました(^_^)

c0165589_16265951.jpg


c0165589_16374957.jpg


喜んでいただき、早速胸元でゆれているそうです。
嬉しいな♫

一から十まで今の自分の出来るだけを尽くして完成しても100%満足いくことはなく、自分の足りなさを毎回痛感しているMASUDAです。

せめてもの救いはお届けした作品を喜んで受けとめて下さったお客様の気持ちです。

頑張ります~(^u^)♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-14 16:44 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ちょっとほっこり気持ち良いひととき

今日は朝から降ったりやんだり、寒々としています(>_<)

c0165589_9584787.jpg



昨日はカイヤナイトがご縁で親しくなったお友達が参加されている合唱団アルページュさんの10周年記念チャリティコンサートへ出かけて来ました。
c0165589_103884.jpg

いつものことながら『あんな風にきれいな声で思いきり歌えたら気持ちいいだろうなぁ~』と感心して聴き入っていたMASUDAです。


中でもその歌詞に改めて感動したのがアンパンマンのマーチ♫
これまで何気に耳にしていましたが、くじけそうになったとき子供でなくても歌って勇気を奮い起したくなるような歌なんですよねぇ。


アルページュさんでは東日本大震災被災地の個別団体へ直接寄付金を届ける募金活動もされています。

震災の年2011年にカイヤナイトと出合いカイヤナイトジュエリーの制作を始めたMASUDAではカイヤナイトジュエリーの売り上げの一部を寄付させていただく活動をつづけており今回も届けて来ました。


女性合唱団ならではの衣装チェンジもあり、目にも楽しいコンサートでした♫



アンパンマンのマーチ

作詞 やなせたかし
作曲 三木たかし


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも


なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ


今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ


忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも


そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-12 10:31 | 日々のこと | Comments(0)

やられた~(>_<)

c0165589_1805934.jpg

ほんの一時間ほど留守をした間にやられました^_^;
最近見かけなかったお猿の仕業らしいです。

しめ縄のミカンの皮をきれーいに剥いて食べてありました。

数日前には干し柿もやられていたし・・・今年もお猿軍団との攻防戦はつづくようです~、あ~あ(^_-)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-01-10 12:00 | 日々のこと | Comments(0)