<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆耕して・タネまいて・育てる☆

c0165589_959197.jpg

タネまきの時期を逃しとりあえず育てた結果、大きく育ちきらないながらも『我も我も』と自力で頑張って実ったチビッコ大根(ですよ)達^^;

ちっこいのは人差し指サイズです。
露地栽培でタネまき時期が遅かったのは大きな原因だと思われますが、やっぱりある程度の時期まではちゃんと面倒みてやらないと大きくなれないんだな~と反省。。。

でも味はしっかり大根(当たり前だけど)で、サラダや和え物、お汁の具に活躍してくれてます。

何事も実りを得るためには地道に耕して・タネまいて・育てる ということが大切なことなんだわな、と改めてしみじみ思う次第です。

そうこうしているうちに、もう三月も目前、MASUDAのカイヤナイトジュエリーお出かけの旅第一弾!

浅草橋ミネラルショー&ハナペコ・カイヤナイトディへ参加させていただく日も間近(^O^)
どんな出合いが待っているのかな?
待っていてくれたら嬉しいな♫ と地味ーにワクワクしているMASUDAです。

浅草橋ミネラルショー 『地球が創った宝物展』2月27日(金)~3月1日(日)( MASUDAは最終日3月1日(日)10時~16時のみ参加いたします)ヒマラヤの青い石さんのブースNo.45に参加いたします。

3月2日(月)は HANAPEKOさんでのカイヤナイトディです(^^♪
12時30分~18時30分(最終入場17時45分)
フリードリンク制(2時間¥500)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-27 10:14 | 日々のこと | Comments(0)

袖触れ合うも多生の縁

カイヤナイトがきっかけでご縁がつながった、ゆみさんが主宰されている大人の時間大人の習い事 Plus+☆ 開講二周年記念イベントへお邪魔してきました(^u^)
c0165589_11152974.jpg


制作モードに入っているとそのテンションを途切れさせたくないので外出が億劫になってしまうMASUDAですが気持ちの隙間をとらえて慣れない電車を乗り継ぎ^^;なんとか『おめでとう』を伝えに行けました。
c0165589_11472835.jpg

ゆったりとしたカフェレストランの一隅がギャラリースペースになっていて、Plus+の先生方や生徒さんの作品が色とりどりにディスプレイされていました(^^♪

ゆみさんは手づくり石鹸の先生でもあるので超多忙、そして大小様々な経験をされた二年間だっただろうなと思います。
中々お会いする機会もないまま時が過ぎましたが久しぶりにゆっくりお話し出来て本当に良かったです。

MASUDAがカイヤナイトと出合ってからというもの、芋蔓式に(^u^)それぞれの人生の温もりを感じるご縁を頂いています。

すぐ近所に住んでいても一生心を通じ合わす事がないままの人もいるのですから、『袖触れ合うも多生の縁』という言葉を思わずにいられません。

不思議、だけれど、そういうこととちゃんと向き合っている自分でありたい、と改めて思いました。

 
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-21 12:20 | 日々のこと | Comments(0)

霧の向こうから浮かび上がる虹

c0165589_913220.jpg

霧の中をのぞき込んでいるような不思議な感覚になるカイヤナイトです。
湧き出るような虹もふわふわと霧の向こうから現れては消え、また現れるというような調子。

昨年秋の京都『石ふしぎ大発見展』で出合いました(^^♪

どのような装いでご覧いただく事になりますか・・・

お楽しみにーです(^u^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-18 00:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

☆イベント参加のお知らせ☆ふたつ

2015年初のイベンント参加のお知らせです(^u^)

セットピアスの新作も数点お届けいたします。
カイヤナイトファンの皆さんとお会い出来ることを楽しみにしております♫
c0165589_791349.jpg

c0165589_7101756.jpg
c0165589_7125432.jpg

c0165589_912539.jpg


浅草橋ミネラルショー 『地球が創った宝物展』2月27日(金)~3月1日(日)( MASUDAは最終日3月1日(日)10時~16時のみ参加いたします)ヒマラヤの青い石さんのブースに参加いたします。

翌日の3月2日(月)は HANAPEKOさんでのカイヤナイトディです(^^♪
12時30分~18時30分(最終入場17時45分)
フリードリンク制(2時間¥500)

ヒマラヤの青い石さんが上陸したての新しいカイヤナイトを届けてくださるのでMASUDAも楽しみです♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-17 00:00 | お知らせ | Comments(0)

一粒で2度美味しい一石二鳥な時間☆その②

一粒で2度美味しい一石二鳥な時間のつづき~☆

芸大作品展を堪能したあと、平安神宮前のフリースペースで開催していた平安楽市へふらりと寄ってみました。
それぞれ個性的なお店を見せてもらっていて終了時間直前に出会った作家さん(『voorlo』 ikeda takashiさん)のガラス作品に釘付けになってしまいました。
c0165589_12144727.jpg

どうなってるの~?わかりません。
でもキレイー♫
c0165589_1216684.jpg

c0165589_1216287.jpg

すごい!
またまた素敵な作家さんと出会えてしまえた♫ うれしいな♫

写真に写っている中の一つをお迎えいたしました。

ikedaさんの今後の活躍が楽しみです(^u^)

なんだか老後の楽しみ貯金をしているんじゃないかと、ふと思う今日この頃のMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-16 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

一粒で2度美味しい一石二鳥な時間☆その①

京都市立美術館で開催中の市立芸大作品展を観に行って来ました。
c0165589_11491021.jpg

MASUDAが学んだ美術工芸高校の作品展もここだったので懐かしい空気を感じました(^_^)

c0165589_1150292.jpg

偶然のご縁からファンになった熊田悠夢さんの卒業制作『旅する丘の箱』は市長賞を受賞されただけあり『見た目の個性』『意外性』『技術力』がキラリと光る素晴らしい作品でした。
(ご本人はやりきれてない感があるそうですが)
悠夢さんともお会いでき、作品の解説にいちいち感動感心していたMASUDAです。
c0165589_1151139.jpg

箱の中に吸い込まれるように消えて行く蛇腹式の引き戸は理屈は分かっていても不思議な構造(^u^)♫
c0165589_11514036.jpg

c0165589_1152315.jpg

ちっちゃいおじさんが居る後ろの箱の中にスッポリ収まるようになっています。
茶道具を持ち出しする箱からの発想だそうです。

漆仕上げになっていたので漆のイロハを楽しみ始めている夫も興味津々でした。
この春からは大学院生として制作に励まれる悠夢さんです。
益々頑張ってほしいと願うMASUDAです(^v^)♫

もう一点気に入った作品。
c0165589_11531050.jpg

我が家の近所を住処にしている野良猫に雰囲気が似ているライオン。
眠そうな目がキョロッと動きだしそうでした(^。^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-15 11:58 | 日々のこと | Comments(0)

奈良歩き~

カイヤナイトでご縁をいただいた『カイヤナイトフレンド』と共に二度目のお写経してきました。
c0165589_814178.jpg

絶対的最強の『晴れウーマン』と一緒だったので近づく春を感じさせるような陽射しに恵まれた一日となりました。
c0165589_8182694.jpg


一度目は只ただ般若心経の文字をたどっていくうちに終わってしまったお写経でしたが、今回はいくつかの文字が心に飛び込んできました。

c0165589_8222737.jpg

そしてその後念願だった東大寺大仏殿へ。

『国銅』という小説を読み終えてから、改めて行きたいと思っていた場所です。

天平時代、大仏造営のための銅を採掘精製する銅山(現在の山口県)で働き、やがて奈良まで連れて行かれた人夫である青年の目を通して大仏様、大仏殿完成までの様子やそのことに関わる人々や出来ごとを描いたお話でした。

c0165589_8371879.jpg

c0165589_8374124.jpg


大仏殿を囲む風景を眺めていたら積み重ねられてきた時の重みを感じるようでした。

深呼吸~(^_^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-14 08:47 | 日々のこと | Comments(0)

あるがままの美しさ

c0165589_14211051.jpg

真夜中に怖い夢を見て目が覚め、しばらく眠れそうにないので本を読みつつ眠気を待って再び眠りに落ちたら、夢の続きを見てしまいました^^;

夢の中で『夢だと思っていたのに本当だったんだ』と重ーーい気持ちになったところで目が覚めたら朝でした。

『なんであんな夢見るんだろう?』
『今読んでる本の所為??』
『毎日のように知る悲惨な事件の所為???』

c0165589_14285176.jpg


しみるように冷たい空気の中で見上げた夜明けの空には、西に凛と輝くお月さま、東に低い雲を赤く染めるお日様が。

美しい現実が波立っていた気持ちを静めてくれました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-09 14:35 | 日々のこと | Comments(0)

思い出

c0165589_15372566.jpg
c0165589_15374841.jpg

彫金を学び始めてから家族のお誕生日プレゼントにいくつもの作品を作ってきました。

娘や親戚友人知人の結婚指輪も創りました。

夫の両親をつづけて見送り、二人が遺したものを『思い出』に作り替える作業中です。

ひとつは帯留めだったメノウ(多分?)を新たにブローチに作り変えました。

こういう事が出来るようになった自分に『続けてきてよかったね』としみじみ言ってやりたくなっているMASUDAです(^v^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-06 06:00 | 日々のこと | Comments(0)

久々の小旅行~♨

c0165589_15213375.jpg

駅名からして『ホカホカまったり出来そう~』な城崎温泉。
c0165589_15242542.jpg

歴史のあるコンパクトな温泉町をそぞろ歩く観光客は意外と若者が多かった(^.^)
c0165589_1527245.jpg

外湯も数多くある城崎温泉ですが第一目的はカニ三昧!
でも、通りを歩くとあちこちに足に値札を付けられたカニが水槽の中でこっちを見てる。。。^^;

ごめん!でも美味しかったよ、ありがとうーー。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-02-05 15:34 | 日々のこと | Comments(0)