<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暮らしの中の香り

c0165589_750441.jpg

ネパールのお土産で頂いたお気に入りの香り『SANCHO』♫
お風呂タイムの良き友です(^_^)
タテサイズ小指くらいの小瓶なので、長持ちするようにチビチビ使用~。

日常のちょっとした香り(匂い)でキュッと気持ちが引き締まったり、リラックス出来たりします。

お香を焚いたりもそうですが、満開の梅の花から漂ってきた香りやこれからが盛りとなるキズイセンの香りなど自然の香りには気持ちの芯をやさしくほぐしてもらう感じがします。

また、食べ物の匂いが思い出の記憶につながっていったり、香りって人の内面と深く関わっているようですね。

MASUDAは蚊取り線香(使う家ももう少ないだろうな)の匂いを嗅ぐと小学生時代の夏休みの光景がよみがえってきます。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-03-31 08:45 | 日々のこと | Comments(0)

寒いけど春~♫

今朝の気温は0℃(^_-)
毛糸のマフラー巻いて出かけたワンコのお散歩道で初スミレ発見!
寒いけど満開の梅も散り始めたし春も本番ですねぇ♫
c0165589_13593540.jpg

近辺を住処にしている数匹の野良猫で妙に親近感を感じるこのニャンコ。(『こんころりん』と勝手に呼んでますが)
彼特有の距離感が大好きです。
こちらが彼の存在に気づかず素通りしていくと彼の目の前を通っていようが全く動じずそのままのこんころりん。
通り過ぎてから『居たんかい!』とこちらがビックリさせられるという次第です。

が、彼の存在を意識していると1mくらいの絶妙な距離を保つという感覚。

我が家のワンコなど眼中にないようで(ワンコのほうも自分を犬と自覚していないようなワンコですが)通り道で出くわして鼻先まで近づかれても、毛を逆立てるでもなく、逃げるでもなく、よっこらしょとゆっくり立ち退いて道を開けてくれるという感じ(^_^) まぁ、ワンコの方もワンともスンとも吠えず無言なんですが(^_-)
c0165589_14223194.jpg

先日我が家の玄関前で若い野良と取っ組み合いするのを目撃しました。
ボソッとむしられた毛のかたまりが散乱していて心配していましたが、無事新しい毛が生えてきているもよう。
野良の生活は厳しいなぁ。
少しでも長生きしてほしい、と願っています。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-03-24 14:30 | 日々のこと | Comments(0)

祈りの形

c0165589_12273188.jpg

ふと、人が手を合わせて祈っている姿って十字架の形と似ているなと思った。

特定の宗教の信者ではなく、まぁ日本特有な八百万の神さんを感じている程度のMASUDAですが、このネックレスのカイヤナイトを見つめていて自然とクロスイメージデザインが湧きあがってきました。

とってもキラキラな濃いブルーですがタテヨコに輝くラインがフッと浮かんできます。
光が十字きっているような感じ。

石自体が静かに祈っている感じ。

あまりに綺麗な石を扱うときは『不注意で傷つけてしまわないように』と大変緊張するのが常ですが、デザインが決まってから後はスーーーっとすべるように導かれるように完成に至りました(^^)v

なんか気持ち良いです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-03-15 12:50 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

。。。四年後。。。

c0165589_1027729.jpg

荒れ模様のお天気ですねぇ、寒い(>_<)
久々のマイナス気温でした(-2℃)。

東京のイベントから帰ってきたら芽吹いていたフキノトウを天婦羅にして食べたり『おぉ~春~』とご機嫌だったのに・・・。
やっぱりまだまだ油断してはいけないのだ。

東日本大震災が起こった日もこんなに寒い時期だったんだなぁ、と四年前の自分を思い起こします。
あの日の自分、それからの月日の流れの中で変化していった日常、考えさせられてきた事、思いめぐらせてきた事。。。

いつ終わるか誰にもわからないゴールを目指して歩いているのだけど、『はい、終了~!ここがゴールです!』と知ったときにそれまでの人生の全てに対して『今まで本当にありがとう~(^O^)』って思える自分でありたいなぁ。
そんな風に思える自分がいたらきっと生きてきたこと自体が報われた気持ちになるだろうな。

どうやったらそんな自分になれるのかわかりませんが、日々の出会いや起こった事に誠実に向き合う、という気持ちを持ち続けようと思います。

カイヤナイトと出合ったのも2011年(の初夏)。

それからMASUDAの日常は目まぐるしく変化しつづけ、同時進行でカイヤナイトとのご縁も深まっていきました。
四年前の自分が想像もイメージもしていなかった『今』があります。

一年後、五年後、十年後も今の自分のように『有難いなぁ』と思える『今』であるよう、てくてく前向いて歩いて行こうと思います(^^ゞ

c0165589_11131977.jpg

今朝撮った作品。
ポッと明りが灯るようにオレンジ色が明るい虹が湧きあがってくるカイヤナイトで『きれいきれい♫』」と独り言をぶつぶつぶつ^^;
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-03-11 11:20 | 日々のこと | Comments(0)

ガネッシュヒマール産水晶

c0165589_15562581.jpg

昨年、奈良薬師寺でお写経した折に金堂で水晶&ラピスラズリのお念珠を入手してから『ネパールカイヤナイトとヒマラヤ水晶を合わせた作品を制作したい』という思いが沸々と湧きだしました。

写真のビーズは先日の浅草橋ミネラルショーで入手したガネッシュヒマール産水晶です。
上手く撮れてないのですが、キラキラの虹が棲んでいますよ(^。^)



このカイヤナイトと合わせた作品が完成しています(^^)v

c0165589_16573086.jpg


MASUDA展でお披露目です。

まずはDM写真でご覧いただきます(^^ゞ
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-03-07 17:04 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

浅草橋ミネラルショー~のハナペコ☆カイヤナイトデイ

浅草橋ミネラルショー&ハナペコ☆カイヤナイトデイのお出掛けから機嫌良く無事帰ってきてまーす(^。^)
c0165589_1874311.jpg

ミネラルショーではMASUDA自身も半分お客さん気分で上陸したてのカイヤナイトにルンルン♫でした。
c0165589_18123428.jpg

ネパールのガネッシュヒマール産水晶も一緒に帰って来ました(^^♪

今回が第1回の浅草橋ミネラルショーの会場は気持ち良い空気感で一日がアッという間に過ぎてしまいました。

c0165589_18221342.jpg

太陽のようなデザインでペンダントトップをオーダーしようかなと考えつついらっしゃったお客様。
まるで打ち合わせたかのようにMASUDAの店先に太陽が待っていました。


c0165589_1831214.jpg

カイヤナイトへの熱い思いを自由な発想で表現されたフリスクケース(^v^)
思わず笑顔満開になります♫
この自由さ、見習いたいです。


そして翌日の第11回カイヤナイトデイはいつものように温かな雰囲気の中、カイヤナイトへの思いと訪れた人どうしの交流で熱気にあふれました。

c0165589_18412685.jpg


生演奏を楽しむ時間もあり♫(素朴な音色と一生懸命な歌声にグッとくる瞬間もあったりして)
c0165589_1856645.jpg

c0165589_18562586.jpg
c0165589_18564778.jpg


第10回の区切りの後の1回目のカイヤナイトデイ。

MASUDAにとっても自覚も新たにスタート出来た意味深い一日となりました。
c0165589_1981332.jpg

c0165589_1983854.jpg


嬉しい再会、新たなご縁、それぞれの方の大切な毎日に寄り添っているMASUDAの作品です。

淡々と真摯な姿勢で届け続ける、というMASUDAの在り方をはっきり知った二日間でした。


幸せなひとときを頂き、エネルギー満タンにチャージして帰宅出来ました。

お会い出来た皆さま本当に有難うございました(^_^)

益々頑張りまーす(^^)/
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-03-04 19:24 | 作品展 イベント | Comments(0)

さてさて、いざ出発!

今日は早朝の京都発のぞみさんに乗ってお江戸へ向かって出発でーす!

2月に入ってから徐々に制作エンジンを温め後半にブンブンフル回転しだして増やしたいと思っていたシンプルなキラキラピアスも良い感じに完成しています(^^♪
作品No.385
c0165589_1054029.jpg

作品No.387
c0165589_10562270.jpg

作品No.390
c0165589_1059038.jpg

作品No.391
c0165589_1103733.jpg

石のサイズは直径約4.5mm~5.5mmです。 まぁまぁの存在感です。
バイカラーだったりグラデーションぽかったりブルーの微妙な濃淡や重なりから湧いてくる輝きが大変美しいです。

他にもネックレスやリングの新作メンバーが加わりました。

お近くの方はこの機会に是非実物に合いにいらしてくださいね。

ではでは、いざ、出ぱーーつ(^O^)


浅草橋ミネラルショー 『地球が創った宝物展』2月27日(金)~3月1日(日)( MASUDAは最終日3月1日(日)10時~16時のみ参加いたします)ヒマラヤの青い石さんのブースNo.45に参加いたします。

の3月2日(月)は HANAPEKOさんでのカイヤナイトディです(^^♪
12時30分~18時30分(最終入場17時45分)
フリードリンク制(2時間¥500)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-03-01 03:00 | 作品展 イベント | Comments(0)