<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MASUDA展2015いらっしゃいませ~(^O^)

(長女・クレパス画)
c0165589_22455123.jpg


準備完了いたしました!!!
は~~~、後は流れに身を任せ楽しまないと損だぁ~(^◇^)♫

MASUDAファミリーの作品もそれぞれ違う個性ながら仲良く集いました。


(三女・紙版画)
c0165589_22502326.jpg



(サダミさん・木工)
c0165589_22511376.jpg


ついでがある方もない方も気軽に遊びにいらしてくださいませね(^_^)


『MASUDA展 2015』 
4月30日(木)~5月5日(火) 12時半~19時 (最終日は17時)
会場はいつもお世話になる、京都のアンティークベル の2階ギャラリーです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-29 22:59 | 作品展 イベント | Comments(0)

いざ!MASUDA展へ!

c0165589_803236.jpg

満開の月桂樹です。
堂々と大木に育っているのに母屋から見えない位置なので普段あまり意識されていないのが申し訳ない^_^;
しばらくはこんな光景ともお別れです。

さぁ!本日から1週間、京都暮らしとなるMASUDAです!
お昼すぎから搬入&ディスプレイ作業が始まります!
これまでにも増して『あれも』『これも』盛りに盛られたMASUDA展となるもようです♫

お立ち寄り頂いたお客様がお気に入りを見つけたり、人と人のご縁が生れたり深まったり、ほんのひとときでも楽しかったー、面白かったーって思って頂けたら嬉しいです(^^♪


ところで、せっせとMASUDA展への準備に励んでいる最中にMASUDAのカイヤナイトジュエリーのカイヤナイトが生まれた国ネパールで大きな地震が起こりました。
日を追うごとに被害の規模が明らかになってきて『今こそ恩返しの時だ』という思いが募ってきています。
c0165589_10231943.jpg

そこで、会期中写真のフクロウ募金箱を設置することにしました。
MASUDA作品の売上の一部とフクロウ募金を合わせたお金を現地で支援活動をしている団体へ寄付させて頂こうと思っております。

これまで、このフクロウ募金箱にはカイヤナイトジュエリーの売上の一部をコツコツ貯めては東日本大震災復興活動事業団体などへ直接寄付してきましたが、今後はそれに加えてネパール地震の復興に向けても微力ながら協力していきたいと思っています。

東日本大震災が起きた2011年に出合ったネパールカイヤナイトによってMASUDAの内面はものすごく救われ癒され励まされてきました。
起こってほしくなかった今回の大地震ですが、ネパールカイヤナイトと出合ってからのMASUDAの活動を改めて考える機会となりました。

明日からのMASUDA展、より一層意味深いものとなりました。
多くのご来場を楽しみに笑顔満載でお待ち申し上げております(^◇^)!


『MASUDA展 2015』 
4月30日(木)~5月5日(火) 12時半~19時 (最終日は17時)
会場はいつもお世話になる、京都のアンティークベル の2階ギャラリーです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-29 04:00 | 日々のこと | Comments(0)

準備完了~(^O^)

c0165589_11305121.jpg

ようやく搬入に向けての梱包作業が終わり、エネルギー使い果たした感が否めない昨日でしたが一晩寝たらもどってました^_^;
気付けば三つ葉やフキはわさわさ繁り、ウドやワラビもあちこちで見かけるようになっていました♫
今夜のおかずは山菜祭りに決まり!
この空気とも1週間お別れですからね。
エネルギー満タンにしておきます(^◇^)!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-28 11:36 | 日々のこと | Comments(0)

お蔭さまで準備も着々すすんでます(^^)v

c0165589_912636.jpg

MASUDA展初日、じわじわ近付いてまいりました~(^_^)
ディスプレイのシュミレーションで全作品をひろげてみると、やっぱり可愛いわ~♫

でも何故か、自分で創ったという実感が湧いてこないのがいつも思う不思議な感覚です。
何者かに導かれるように創って一時お預かりしているという感覚なんですが、間違いなく一から自分で創り上げた作品なんですよねぇ。

イベント前にはひとつひとつ丁寧に磨いて『おお~相変わらずキレイやねぇ、なんでまだここにいるの?』と石にツッコミいれてます(^v^)
今年のMASUDA展ではどんな出合いがあるのかな?楽しみ♫
c0165589_9325537.jpg

ご近所では田んぼに水がはられ始め、我が家の菜園部長も夏野菜のための準備を始めました。

清々しいお天気がつづいています。
気分もこのまま勢いづいていきたいでーす(^◇^)♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-27 09:46 | 日々のこと | Comments(0)

ポン☆サラニプ!

c0165589_945992.jpg

アイヌ刺繍ポーチ『ポンサラニプ』(小さい袋)でご参加いただくモレウ工房さんから素敵な作品が届きました!

何故かMASUDAのイメージのなかではいつも『ポン☆』『サラニプ!』な感じ。

多分作家さんのチャーミングな笑顔と重なるからかな(^_^)

モレウ工房の『モレウ』という言葉はアイヌ語で『ゆるやかなうずまき』という意味だそうです。

『ご縁をつなぎ、ゆっくりまわり続けていけることを願って』名付けられたそうです。

模様にもそれぞれ意味があるそうです。

手のひらにすっぽりおさまるサイズとそれより1.5倍くらい大きめの手のひらいっぱいサイズです。

全10点違うデザインですが、多分それぞれが一番合う方のもとへ引き取られていくんじゃないかな、と思います♫

c0165589_9263856.jpg

c0165589_9265918.jpg

へっへ~(*^^)v
ちゃっかりポシェットオーダー制作して頂きました♫
糸の色イメージだけお伝えし、MASUDAの使い勝手に合わせたサイズでお願いしたら想像以上の作品となって届きました(^◇^)

『MASUDA展 2015』 
4月30日(木)~5月5日(火) 12時半~19時 (最終日は17時)
会場はいつもお世話になる、京都のアンティークベル の2階ギャラリーです。

c0165589_14422414.jpg

昨年もご参加いただいた染織作家の寺田知司さん

漆作家のurujyuさん

アイヌ刺繍のモレウ工房さん

そしてネックレストップを付け替えて楽しめるように出来ている編み紐でご参加いただくReikoさん

MASUDAファミリーの作品は、クレパス画&ポストカード、紙版画、サダミさんのツボ押し棒&木工作品です!お楽しみに(^^)v
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-25 10:02 | 作品展 イベント | Comments(0)

Reikoさんの便利な編み紐☆

c0165589_1531436.jpg

MASUDA展まで1週間です。

今年のMASUDA展は、染織作家の寺田知司さん

漆作家のurujyuさん

アイヌ刺繍のモレウ工房さん

編み紐でご参加いただくReikoさん。という多彩なゲス

ト作品に加え、カイヤナイトをテーマに作曲されたピアノ組曲

をBGMに流させていただいたり、アロマ男子オリジナ

ルブレンドの香り
に参加をお願いしたり、どんどんイメージがふくらんでいき、その急展開に我なが

ら受けとめるのに時間がかかりました^_^;

ようやくその空間イメージを自分のなかに落ち着かせることが出来、あとは自分の準備を具体的にすすめて

いくだけなので今は初日が待ち遠しいです♫

写真はトップを付け替えて楽しめるReikoさんの編みひもにMASUDAのカイヤナイトネックレスのトップを付

けてみたところです。
c0165589_1553292.jpg


紐やエンドパーツをスライドさせて簡単に長さを調節出来るのでそこも便利(^_^)

1点ずつデザインが違う25点を納品していただきました。

MASUDAは基本シルバーチェーンを使っているので金属アレルギーの方や雰囲気を変えてみたい方にも

いいかも知れませんね。(写真はナイロン&エステル繊維紐タイプ、麻紐タイプもあります)

気軽にお声かけください。

その場で付け替えさせていただきます(^_^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-23 16:21 | 作品展 イベント | Comments(0)

花山椒の蕾

c0165589_15511466.jpg

今この時期(約1週間くらい?)を逃したら楽しめない花山椒。
いっぱい蕾をつけてくれてます♫

筍の時期には良いタイミングで芽吹いてくる山椒の木。
大好きな香り、食欲をそそります(^◇^)

麺類パスタの薬味に、和え物に一つかみ摘んできて利用します。

摘んだあとの手のひらに残る香りがまた心地いい。
春~~~♫って感じです。

今晩は、こごみ&三つ葉&花山椒の天婦羅、筍ごはん、筍煮物、若竹汁(^。^)

春の勢い頂きます!
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-21 16:02 | 里山の自然 | Comments(0)

迷子になったDMは何処へ。。。???

c0165589_1010439.jpg

ショック!
確かにお送りしたはずのMASUDA展のDMが『届いてないです』という自己申告メッセージをいただきました。
絶対忘れるはずもない熱烈カイヤナイトファンな方々なので超超ショックです。

もちろん早速改めてお送りしますが、他にもいらっしゃるのかなぁ、と心配(T_T)

ブログやFBで告知させていただいてはいるもののインターネットを利用されない方だと全くお手上げです。

あ~ショック!なんか悲し。。。

もうこれは念を送るしかないか(^_-)

『あれ?うちも届いてないよ?』って方、『ほしいな』って方、是非コメントかメッセージでお知らせください!


『MASUDA展 2015』 
4月30日(木)~5月5日(火) 12時半~19時 (最終日は17時)
会場はいつもお世話になる、京都のアンティークベル の2階ギャラリーです。

今年もMASUDAのお気に入りゲストさんにご参加いただきます(^^♪
c0165589_14422414.jpg

昨年もご参加いただいた染織作家の寺田知司さん

漆作家のurujyuさん

アイヌ刺繍のモレウ工房さん

そしてネックレストップを付け替えて楽しめるように出来ている編み紐でご参加いただくReikoさん

勿論、MASUDAファミリーの作品展示も!



[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-19 10:31 | お知らせ | Comments(0)

春はる~♫

c0165589_938331.jpg

本格的に春がきてあちこちで草花がむくむくと新芽を吹き花を咲かす時期は、MASUDA展へ向けて制作や準備でどこか気分がそわそわ落ち着かない時期と重なり、せっかくの春の空気を充分楽しめていなかったりするMASUDAです。

でも、縁側にある作業スペースからフっと外へ視線を移せば緑の景色が広がっているので生活そのものがその中にあるのかも知れませんね^_^;

花冷えのお天気続きで家が冷え切ってしまっていて、春になり縁側まで陽が射しこまなくなったこともあり寒い!

そういうときは一瞬の陽射しを見逃さず日向ぼっこがてら前庭へ(^^♪
c0165589_955336.jpg

c0165589_9553939.jpg
c0165589_955569.jpg
c0165589_9571521.jpg
c0165589_9574394.jpg
c0165589_958146.jpg


盛りが過ぎつつある水仙達とバトンタッチするようにマーガレットがあちこちで蕾をつけスタンバイしています♫

15分ほど日向でウロウロ撮影していただけでホッカリ体が温まりました。
お日様、流石だね!ありがとう~(^^)v
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-12 10:03 | 日々のこと | Comments(0)

ここから始まった(^.^)♫

c0165589_8444858.jpg

ネパールカイヤナイトと出合って第1作目は自分用リングでした。
年がら年中、ほぼ24時間はめています。

石が割れないのが不思議な位あちこちにぶつけてシルバー部分が微妙に変形しているし擦り傷だらけで一見くもっていますが初めから宿っている小さな虹はそのままです♫

2011年『空にあるもの』というイベント参加でブルーの石を探していて偶然出合ったネパールカイヤナイトだったので初めましての試作品というところでしたが、その時はまさかここまでホットなお付き合い(^.^)がつづいていくとは予想も期待もしていませんでした。

その頃のブログを久しぶりに読み返してみると不思議な気持ちになりますが、石から感じている感覚は今も全く変わっていません。

MASUDAのようにアクセサリー制作をする方をはじめ、絵になったり、物語になったり、アニメーションになったり、お人形になったり、自由奔放なキラキラパワーは留まること知らずのネパールカイヤナイトです。

そして、なんと!!!音楽まで生まれました(^◇^)♫
しかも組曲!
レコーディングされた1曲目を聴かせていただきましたが、感動~。
完成が楽しみ過ぎます(^.^)

MASUDA展会期中CDで流させていただくことになっております。
(実際の演奏を聴きたいところですがそれは無理な話なので)

MASUDA展で流していいんだろうか?と、もったいなくて気が引けましたが、ご本人からは沢山の方に聴いてほしいって言っていただけたので、音楽も楽しめるMASUDA展になります(^_^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-04-10 10:02 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)